小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

スポンサーサイト


くりんくりんの美人さん

秋の香り、金木犀が咲き出しましたね


どこからともなく漂う良い香り


わたしの庭にもお迎えしようかな~(*^^*)




今、庭にはすごく美人なコがいます




うつむく横顔が美人すぎる


花びらがくるりん!




覗き込んでパチリ


良い香りだわ(*^^*)


久しぶりの青い空と


フォーユアホーム






今日は、お薬を撒きました


色んな虫達、さらば!







にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 10 Comments

yokko  

花びらが多いのに優しい感じが素敵ね。
色も私好みです(笑)

我が家でも昨日始めて赤ちゃんヨトウムシを発見したので、お薬撒かないとと思った所でした。

2016/09/27 (Tue) 23:23 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

yokkoさん

こんばんは♪

気温差でこうなったのか・・・いつもはボーリングするほど
花びらがぎゅぎゅぎゅ~っとなってるのに
くるりん!がすごくかわいい姿になりました~(*^^*)

噴霧中にもにょろにょろ~と隠れてるのが出てきてもがいてました(^-^;

2016/09/27 (Tue) 23:33 | EDIT | REPLY |   

mimiha  

パレードのこと♫

こんにちわ^^ 先日のパレードのこと。メジャーなブログ の酒音食人さんにお聞きしたところ、お返事がありました^^
酒音食人さんのパレードは、置いてある場所の地面がモルタルのため、鉢植え。
鉢は33センチ口径・高さ30センチのものを使用しているそうで、やはりこちらも3メートルを超えて、道行く人に喜ばれています。

鉢替えはロゼアの最大のものを限度に、あとは冬に多少の根切りと土替えで持たせようかと
思っています。根切りも枝剪定と一緒で、ある程度ならリフレッシュになりますからね。
でね、なかなかの重労働になります・・・

とのことでした^^

我が家のパレードは、悲しいかな、伸びた枝の先が凍害に会うことが必至で、ツルばらの
本来の姿まで伸ばしてあげられなくって、毎回、ごめんねってバラに謝っていますー><

2016/09/28 (Wed) 11:49 | EDIT | REPLY |   

のぶり~ん  

こんにちは~

ホントに昨日はいいお天気で家事が捗りましたね!
そんな青空の下、くるりんさんが映えますね~(*^_^*)
今の時期はこんな可愛い子はなかなかいないので貴重ですね!

うちも薬散しようと思ってたのに 掃除洗濯を優先してしまいました~ (>_<)

2016/09/28 (Wed) 13:03 | EDIT | REPLY |   

ねぎとろ  

今朝は朝から雨でジトッとして湿度が高かったですが、外にでると金木犀の香りが・・・
我が家にはないのでご近所からの香りですね。

バラの香りが一気にかき消された感じがしましたが、いよいよ秋本番な感じがしました。

しかし、また数日は雨の予報・・・

我が家のバラもガッツリと下を向いてしまいました。。。

2016/09/28 (Wed) 13:15 | EDIT | REPLY |   

しんしん  

No title

こんばんは〜

じつは今東京にいます。
昨日から福岡に出張してまして、先ほど東京に入りました。金曜日に北海道に戻ります。
暑いですね〜。福岡は暑い上に豪雨でした( ̄◇ ̄;)

フォーユアホーム綺麗に咲きましたね。うちのはまだですが、結構ボーリングしちゃうんで注意してます。
葉っぱも綺麗。まだまだ咲きそうですか?

ではまた。

2016/09/28 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: パレードのこと♫

mimihaさん

こんにちは♪

パレードの事、色々調べてくださりありがとうございます!
酒音食人さんの所にもうかがってお礼をせねば!(*^^*)
そうですか・・・ロゼア最大!
今、つるバラはロゼアの380型かロゼアスクエアの390型を使っています
とても小さな庭で大所帯なのでのびのびと育ててあげられず
ごめんね~といつも思っています(^-^;
土替えと根切りをやって少しでものびのびと!ですね(^O^)/了解です
悪戦苦闘しながら栽培していますが初心者でわからないことも多く
ここでいろんな方に教えていただいたりして、なんとか、育てています(^-^;
まだバラ2年生。これからも色々教えてください!
よろしくお願いします(#^.^#)

2016/09/29 (Thu) 13:53 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: こんにちは~

のぶり~んさん

こんにちは♪

久々のお天気!で大忙しでしたよね・・・(^-^;
我が家は夕方から散布なので日のあるうちは洗濯!
夕方から散布!でした(^-^;もうヘトヘト(^-^;

雨粒とバラも好きですが青空とバラもいいですよね(*^-^*)♪

2016/09/29 (Thu) 13:56 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

ねぎとろさん

こんにちは♪

スゴイ湿度でしたよね~(@_@)
梅雨がきたのか?!と思いました(笑)
清々しい秋の空気はどこへ???
金木犀が香るけど暑い!ジメジメ!な不思議な秋(笑)
「清々しい金木犀の香り」はかんじれるのかしら・・・?

2016/09/29 (Thu) 14:02 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: No title

しんしんさん

こんにちは♪

ちょうどムシムシ暑い日の東京でしたね(^-^;
清々しい北海道とは程遠い・・・
日本縦断中のしんしんさん!なんだかかっこいいですね(*^^*)

ボーリング女王のフォーユアホーム
なんとも美しく咲きました~(*^^*)いつもとは違うけど。。
まだ蕾がありますよ~この子だけフライングです(笑)

2016/09/29 (Thu) 14:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

