小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

白とグリーンと雨の庭

雨が続いています




普段、リビングのカーテンは大開放


グリーンわさわさの小さな庭がよく見えます


雨の中ローズマリーが咲いていました




職場の花壇から我が家に来たバラ


ヨトウムシに花びらを食べられてますが


春より繊細に、白く咲きました




テラスでは雨をまぬがれている


ビバーナム  スノーボールにお花が咲いてます



小さくて、春みたいにボールになってないお花ですが


よく見るとピンクがかって可愛らしい


開花は春だけのはずだから、、


ご褒美だわ(*^^*)


葉っぱ、斑点でてるから消毒しなくちゃね(^_^;)


雨が上がったら消毒&殺虫をしないと


病気とヨトウムシが蔓延してます


軒下は難しいです(^_^;)






ご褒美と言えば…


自分へのご褒美にシャインマスカットを買っちゃった♡



1000円きってたし、、、いいよね(^_^;)






庭のグリーンより可愛らしいグリーン










つまみ食いが止まらないわたし


けど幸せです♡




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

14 Comments

yokko  

グリーン繋がりが良いですね。
我が家は今のところヨトウムシは発見できていません。
雨ばかりでほとんど庭に出ていないから分からないのかも。。。

2016/09/23 (Fri) 20:33 | EDIT | REPLY |   

しんしん  

こんばんは~

ウチもこないだ庭の表土をカキカキしてたらヨトウくんを結構見つけました。
ま~ヨトウくんはあまり気にしないんですが、見つけちゃったのでポイしました。

ウチの秋バラ1号はシェエラザードになりそうです。
今朝、つぼみが開きかかってました。

シャインマスカット美味しそ~。
ブドウは大好きなんですが、まだ食べたことないのよね~
「自分へのご褒美」になることがない! 笑。

ではまた。

2016/09/23 (Fri) 21:15 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

yokkoさん

こんばんは♪

わたしも今日久々に庭に出て・・・虫発見ですよ(笑)
雨だとガラス越しにしか見ないので色々見つけちゃいました(^-^;
リビングからは見えない所でオデュセイアも咲いてました~

早く薬剤散布したいです~
あのヨトウムシが大きくなってしまう前になんとかしなくちゃ~(+_+)

2016/09/23 (Fri) 21:42 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

しんしんさん

こんばんは♪

ヨトウムシは大きくなるとキモチワルイので
小さなうちになんとかしたいです・・・
9月初めも大量においでになってお花も葉っぱもボロボロ
薬剤散布でいなくなったと思ったのにまたおいでなさった・・・(+_+)
晴れたら即散布しなきゃ~です

シャインマスカット、おいしいのでぜひ食べてみてください♪
あ、しんしんさんはブドウ酒の方がいいのか!(笑)

2016/09/23 (Fri) 21:48 | EDIT | REPLY |   

シン  

ヨトウムシの蔓延ですか・・・。

身の毛のよだつ話ですね。(´Д`)

イモムシ系には アファームって薬がものすごく効きますよ。

即効性の薬です。 1500~2000倍くらいだったかな。

アマゾンとかでも買えて2000円くらいだったような。


根元にオルトラン撒いて 葉っぱはアファームで撲滅しましょう。!!

2016/09/23 (Fri) 22:21 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

シンさん

こんばんは♪

小さいにょろにょろが大きくならないうちに・・・!です(@_@)
オルトランはDXを月1で撒いてるんですが
昨年は赤いオルトランをまいていたんです
去年は1度もヨトウムシ被害はなかったのに
青いDXの方が良いと聞き替えたら今年大発生!
こうなったら週1で撒きたいくらい(笑)

はやくやっつけたいですーーー

2016/09/24 (Sat) 00:14 | EDIT | REPLY |   

のぶり〜ん  

おはようございます〜

雨が続きますねー!
うちも薬散が追いつかず 病気と虫が 好き放題ですー(笑)
秋雨前線&台風…それにしても雨が多過ぎですね。

シャインマスカット、 美味しいですよね!
自分へのご褒美、大いに賛成!
明日へのエネルギーです! (^ー^)ノ

2016/09/24 (Sat) 05:49 | EDIT | REPLY |   

mimiha  

わーー  シャインマスカットって、こんな葡萄なのですねーー^^
初めてみましたよーー♪
とっても綺麗ないろ。それでシャインなのね^^
食べてみたいなあーー^^

2016/09/24 (Sat) 13:58 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: おはようございます〜

のぶり~んさん

こんばんは♪

数日ぶりに庭に出てビックリ!ヨトウムシだらけで
綺麗なレース状の葉っぱもたっぷり(笑)
巨大化する前になんとかしたいけど仕事なんですよね~
最近暗くなるのが早いから。。。

シャインマスカット!1000円きってたので即買い!でした
やっぱりおいしい(*^-^*)♪幸せです♪

2016/09/24 (Sat) 22:48 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

mimihaさん

こんばんは♪

mimihaさんの所でおいしそうなブドウを見たらつい・・・(笑)
皮ごとバリバリ食べられてとてもおいしいですよ~
おそらく・・・シーズンが終わる頃なのかもしれませんね
お値段が下がり始めてるから(^-^;
それでも十分おいしいです( *´艸`)♡幸せです♡

2016/09/24 (Sat) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

ヨトウムシぼーっとしてるとあっという間に大きくなるのよね(~_~メ)
赤いオルトラン?!効くのでしょうか?!
DXはイモムシ効かないっぽいですよね。
ホソオビも。。。

マスカット、ピオーネとか美味しいですよね♪
わたしも大好き。
フルーツも結構お高いからご褒美なら。。。(´∀`*)ウフフ

2016/09/26 (Mon) 00:08 | EDIT | REPLY |   

ねぎとろ  

うちも虫たちがムシャムシャ・・・

殺虫剤を散布しても効果がイマイチ・・・
こういうときは、キンチョールの出番です。
一発で、お星様になってもらいます!!
右手に割り箸、左手にキンチョールでパトロールっす。

我が家にもブドウがあります。
ナイヤガラ、安芸クイーン、天山、マスカットオブアレキサンドリア、クイーンニーナ、そしてシャインマスカット・・・

このうち、毎年数品種が食べれますが、シャインマスカットは実が着かないのですよ~(涙

2016/09/26 (Mon) 09:47 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

Russian Roseさん

こんにちは♪

赤いオルトラン・・・DXって書いてないやつで
前からうちにあったので使っていたんです~GFオルトランってやつです
青いDXの方がいい!って聞いたので買ってきてつかっていたんですが
去年は出なかった虫達がうじゃうじゃ~で(@_@)
今年はこの虫が流行りとか、あるんでしょうかね(^-^;
次回から赤オルトランと交互に使ってみようかしら・・・なんて思ってます(いいのか?笑)

フルーツ、あるとパクパク食べちゃいます(*^^*)
ブドウは特に!洗って冷蔵庫に入れておけば開けるたびぱく!っと(笑)
剥いたり切ったりしなくていいので楽でいいです~(^^♪

2016/09/27 (Tue) 12:51 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

ねぎとろさん

こんにちは♪

ねぎとろさんのお庭にもうじゃうじゃ~ですか(^-^;
すでに秋の蕾に被害が出てきてて。。。我が家も深刻ですーーー
黒星より今ヒドイです^---(@_@)
今日、やっと薬散できます!(もう遅い気がしますが・・・)

ぶどう!!!!すごい栽培してる!!!!
ブドウ農家みたい!
シャインマスカットは難しいのですか???
けど、他のがいっぱいあるじゃないですか~(*^-^*)羨ましい♡
ブドウ食べ放題いいなぁ~( *´艸`)

2016/09/27 (Tue) 12:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment