小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

復活してくれた『わかな』久しぶりの開花

春の開花後、調子を崩したロサオリエンティスのわかな


ハダニになり冬剪定か?!と思うほどの姿になり


2ヶ月近く、、、


みごとに復活(*^o^*)




雨上がり、雨粒をキラキラさせて


ひっそりと咲いてました


こんな事があるとまたがんばろ~と思える♪




わかなは他のバラに比べて開花までの時間が長い、、、


と、思う。カフェラテも同じ


HTだからかな?






9月になって、、、


夏剪定を迷っていましたーー


繰り返し美しく咲いてくれる


ヴァンテロ、シェエラザードは


蕾がちらほらあっててタイミングがわからず断念(^_^;)


このお二方はお花は小さめだけど


いつも満足の咲きっぷり♡


ほっといてもばんばん蕾をつける


病気知らず、手がかからなくて大好き!




夏は弱々しくしか咲かなかったER達は


蕾も含め、、、バシバシ剪定しました


来年はER達は夏はおやすみさせたほうがいいかも




こんな感じでバラ栽培二度目の夏


勉強嫌いなわたしも少しだけ学んだのでした(笑)




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

10 Comments

yokko  

わかな、回復してくれて良かったですね。
私は10年以上になるけど最初あまり積極的に勉強しないで
バラ専用の活力剤だけ信じて見たり
鉢数が増えてからは消毒しないと無理だと分かって
消毒も色々薬を買ってたけど今は病気に対しては二種類、虫には1つ、ダニ用に1つ
そしてオルトランで済ませてます。展着剤も使いません。
できるだけシンプルにしたいと思っています。

夏剪定は個人のうちはそれぞれにあったようにすればいいわけで
毎年色々試されるといいのではないかしら。

2016/09/05 (Mon) 01:51 | EDIT | REPLY |   

のぶり〜ん  

こんにちは〜

夏剪定の時期ですねー!
うちも黒点祭りで グダグダなので それほど剪定できる部分はありません。
黒点との追いかけっこも雨ばかりで、薬散のタイミングも掴めず…>_<
とりあえず、半分ほど できるものだけ済ませました。
必ずやらなければ… ってものでもないらしいので、
ボチボチやろうかと思っています。
弱ってたバラが復活するとホッとしますよね〜
復活にしては、とっても いい状態で咲いてますね。(^ー^)ノ

2016/09/05 (Mon) 15:36 | EDIT | REPLY |   

しんしん  

こんばんは!

わかな持ってらっしゃったんですね。
薄い緑の花弁、いいですよね~。
また欲しい病が...

夏剪定は迷いますよね~。
私も始めそうでした。
今はつぼみついていても切っちゃいます 笑。
全部も枝に鋏入れて初期化しちゃいます 笑。

ではまた。

2016/09/05 (Mon) 21:06 | EDIT | REPLY |   

シン  

わかな いいですね。

これって木村さんがプロとしてやっていけると
初めて自信が持てた感慨深いバラだそうですよ。

でも ロサオリの中では難しい部類みたいですね。


昨日バラ塾の夏剪定講座にいってきたんですが

遅咲きのバラはもう今から剪定しちゃダメだそうです。(笑)


じぶんのバラが花後剪定してから何日で咲くかを記録しておいて
咲かせたい日にちから逆算して剪定日を決めるんだそうです。

2016/09/05 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

yokkoさん

こんばんは♪

何も考えず欲しい苗を買っていた去年・・・
少しだけ、自分の庭の事、バラの事、わかってきたら
ダメじゃないかな~と思える品種や草花もあったり(^-^;
ここでいろいろ教えてもらい自分の庭の事を知る1年だったと思います~
まだまだ2年目なのでいろいろ試して私にあった栽培を見つけていきたいです(*^^*)

ただ。。。影響されやすいので。。。ほどほどにしないといけないな~
とも思っています(笑)

2016/09/06 (Tue) 00:02 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: こんにちは〜

のぶり~んさん

こんばんは♪

繰り返し咲いちゃう優秀なバラはなかなかタイミングがつかめず
ぐずぐずしてると9月も過ぎちゃって・・・(^-^;
色々調べるとやらなくても・・・な事もでてくるので
伸びすぎて形がいまいちなのだけ・・・ハサミいれてみました(*^^*)
この時期は雨との戦いですよね~
黒星もそうですけど、薬剤もお天気と相談。ですものね~

わかな、丸坊主の強剪定、サイズダウンして養生中でしたが
ゆっくりと復活(*'▽')うれしいです♪

2016/09/06 (Tue) 00:23 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

しんしんさん

こんばんは♪

わかな、持っていたんです~(*^^*)
とても神秘的な花ですよ
我が家では時期で花の色がかなり違うのでグリーンが綺麗に出ると
「やった!」ってなります(笑)
わたしのブログのトップの白バラはわかななんですよ
こんな真っ白にもなります・・・とても不思議なバラです

「鋏入れて初期化」かぁ・・・
そういわれるとやった方がいいのかな~とまた迷っちゃう(笑)
けど新苗ですら摘蕾できないわたし(^-^;
もったいない病なんですよね~(貧乏性 笑)


2016/09/06 (Tue) 00:34 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

シンさん

こんばんは♪

グリーンのバラ・・・魅力的ですよね~
お花の色でグリーンなんてスゴイ!!!と一目ぼれでした
木村さんの事もバラの家の事も、もちろんバラの事もよく知らず
ほぼ初めてのバラと言ってもおかしくない初期のころに迎えたわかな。
難しい部類なんですね~(^-^;
昨年はスリップスの悩まされお花シミだらけだったのですが
今年はスリップスゼロ。なかなか良い滑り出しだったんですが
うっかりハダニで強剪定→養生決定でした(笑)

じぶんのバラが花後剪定してから何日で咲くかを記録

これですよね~(^-^;
基本めんどくさがり~なので(笑)
けど、わかな、カフェラテは確実に遅い!です
切ってから、新芽が出てくるのも遅いし・・・
成長がゆっくりなんでしょうね~
って事は・・・遅咲きだから・・・剪定はもうできない?!
あら!うちの今ようやく咲きだしたわかな、どうしましょ(笑)



2016/09/06 (Tue) 00:56 | EDIT | REPLY |   

シン  

わかな カフェラテは夏剪定しなくていいんじゃないかな。

5枚葉で切ってあとは肥料を止める

それでもう一度咲くかも。

夏剪定は秋に一斉に咲かせるのと花がつく高さを下げるため
だそうです

バラバラに咲かせるのも有りっていってました

剪定から花がつくのに時間がかかる遅咲きだと
次に咲くのが11月半ばなので
今ある芽をいかして咲かせるほうがいいそうです



あと


オルフェオ もう売り切れですよ。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

あのあと すぐ売り切れたみたい。

2016/09/06 (Tue) 10:54 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

シンさん

こんばんは♪

わかな、カフェラテはこのままでいきまーす(^◇^)

ちなみに・・・オデュセイアも短めに剪定しちゃいました(^-^;
うちは小さく育ててみよう!と思っています
あのトゲトゲを誘引するのは大変そう~

オルフェオ、、、来年が楽しみです~( *´艸`)

2016/09/06 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment