小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

スポンサーサイト


晴れ間のオデュッセイア

雨、雨、雨の関東地方


水やりしなくていいからラク~ (*^^*)


だけど雨が増えると忍びよる病、、、


黒星((((;゚Д゚)))))))




まだ今年は黒星が2鉢だけ!という


優秀な我が庭


雨が続くと増えるよね


薬いつ撒くか、悩むー(−_−;)




黒星だけど咲いたオデュッセイア




またこの姿(^_^;)


うちのはこの姿なのね、、、


ヒラヒラ~の道のりは遠いって事で(−_−;)




花姿もだけどこのオデュッセイア、弱い!


うどんこまみれが終わったらハダニで丸坊主


そして黒星発病中です・・・




もうおひと方の黒星ラッキーレディは




コロコロがかわゆいラレーヌヴィクトリアさま 


このお方も、、弱い(−_−;)


返り咲きまでたどり着けず病に倒れる


しかしシュートまで出して生命力は絶大


写真は春にポツポツしか見れなかったお花


それからは蕾をつける事もなく


葉を茂らせては病に崩れまた茂る!


を繰り返す。


葉っぱをせっせと世話するという


まったく面白くない状態




来春に期待!それまでせっせとお世話頑張る!


たくさんは咲く気がしないけど(笑)






なにやら台風がいくつか発生してるみたいですね


被害が少なくすみますように…








にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 8 Comments

しんしん  

おはようございます。

オデュッセイヤ、暑すぎて開いちゃったのかなぁ。
確かにあのフリフリがないですね。
鉢ですか地植えですか?
病気にもかかっているとのことなので体力回復させて秋バラに期待ですね。

ではまた。

2016/08/21 (Sun) 08:35 | EDIT | REPLY |   

のぶり〜ん  

こんにちは〜

オデュッセイア、 以前から素敵なバラだなーって目を付けていました。 (笑)
そう、 病気に弱いのねー
何もかも 優秀って 子は、滅多にいないですよねー!
でもこの美しさで 許せちゃいますねー (^_−)−☆

↓のルージュさんは我が家にもあるけど オデュッセイアにも引けをとらない
美しさですよね。
ボーリング癖が 気になるところだけど…(⌒-⌒; )

2016/08/21 (Sun) 12:05 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

あら?!

オデュッセイア、ホントだ。。花びらは多そうだけど
フリフリが。。。大苗ちゃんですか?!
うちは新苗ちゃんでつるにしたくてとりあえず伸ばしてますが
すぐ蕾をつけちゃいます。
今日も2個摘雷しました。
それぞれ環境も違うし、難しいですね。

うちは地植えの子は★でやすいけれど
コンクリート上の鉢植えはあまりでません。
台風すぎたら消毒しないと。。。ヤバイです(~_~;)

2016/08/21 (Sun) 23:22 | EDIT | REPLY |   

ねぎとろ  

あれっ・・・
ラレーヌさんは強いというイメージあるのですが・・・汗

でも成長は旺盛ですね~

放置していたらあっという間に私の背丈ほどになりました。
台風が近づいているので、いちおう誘引しました。

今日、帰宅したらバタバタと倒れているのでしょうね~涙

2016/08/22 (Mon) 08:30 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

しんしんさん

こんにちは♪

どうやら・・・うちの子はこんな花姿?なのかも・・・
、と思っていたら台風が去った今朝、咲いていた子は
バラの家で見たヒラヒラに近い!!!
夜にでもブログupします~♪

ちなみにオデュセイア、鉢栽培です~
っていうかうちは全部鉢栽培です(*^^*)

2016/08/23 (Tue) 12:20 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: こんにちは〜

のぶり~んさん

こんにちは♪

オデュッセイア、素敵ですよ~
ただうちのはちょっと弱い・・・(^-^;
本来は強い子なのかもですが
ほかの皆さんは素敵に育ててらっしゃるので(^-^;

確かにルージュさんに色は似ていますよ~
ただ香りが!!!オデュセイアは最高に良い香りです( *´艸`)
ルージュのボーリングは本当にどの個体にも見れるのですね
うちでもそうでしたから(+_+)
けど咲いた時の喜びはひとしお!ってことで(飴とムチ)

2016/08/23 (Tue) 12:25 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: あら?!

Russian Roseさん

こんにちは♪

そうなんですよーーーーなんか、、、ですよね。花姿・・・
けど、今朝のオデュセイアはなかなかなお花だったんですっ!
夜にでもお披露目しちゃいいますね~( *´艸`)
どこのお宅でもわりと丈夫で綺麗なオデュセイアなので
我が家の個体が原因か?庭との相性か?
この先の変化に期待です(*^^*)

台風すごかったですよねーーーー
つぎの消毒のタイミング・・・悩みます(^-^;

2016/08/23 (Tue) 12:28 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

ねぎとろさん

こんにちは♪

ラレーヌさま・・・悲しくなるほど病気ばっかりです(^-^;
去年新苗だった若い苗だから・・・?
もうちょっと様子見です(+_+)
お花かわいいし香りがいいからなんとか育てていきたいんですけどね

台風すごかったですね・・・
休みで家にいましたがバラが~~~と窓に張り付いてました(笑)

2016/08/23 (Tue) 12:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

