小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

スポンサーサイト


うちにはない姿のバラが咲いた

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール




逆光で、、、




うまく撮れない(^_^;)


カップ咲きって言うのよね


ほんと、カップの中にくしゅくしゅっと花弁が詰まってる


うちにはない姿のバラ


オットが選んだコだけどなかなかステキ♪




ポツポツ咲くバラを摘む




ジュビリーはヨレヨレ(^_^;)


花びらが薄いのね


暑さにヨレヨレです






台風の季節がやってきました


明日は関東にも台風の影響があるみたい


のびのびとよく育ったシュートを固定し


台風に備えなきゃ、ね(*^^*)






にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 8 Comments

シン  

ダンナ様は真っ赤がお気に入りなんですか?

男子は真っ赤なバラが好きなひと多いですよね。

ルージュピエールはオベリスクかトレリスにするんですか?


うちに クリムゾングローリーの半剣弁とバルバラのウエーブがあるので
ルージュピエールかLDブレスウエイトあたりのカップ咲きも
欲しいかなと思ってるんですが
他にも欲しいやつがたくさんあるので手が出せない。^^;


シュートの固定は進みましたか?

うちは夜になったら鉢を風が強くない場所に移動して終了です。






2016/08/16 (Tue) 12:48 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

シンさん

こんにちは♪

オットはバラと言ったら赤だろ!みたいな?(+_+)
黄色も欲しいみたいですけど・・・

ルージュピエールは新苗だったのでまだ6号鉢なので
冬に植え替えるときどうするか考えます~
今年はパーゴラかアーチを設置しようと考えているので
どれをどうするか・・・いろいろ楽しみではあります( *´艸`)

パレードの固定、終了しました~
頭でっかちな鉢も非難させて・・・
春の嵐でよく倒れた鉢はフェンスに固定しました!
咲きそうな蕾も全部摘み取り、どっからでもかかってこい!状態(笑)

LDブレスウエイト良さそうですね~
コンパクトな感じで我が家向けじゃないですか~!
お花はルージュピエールに似てますね♪こっちの方が香りも良さそう(*^^*)

2016/08/16 (Tue) 15:33 | EDIT | REPLY |   

しんしん  

こんばんは!

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール、綺麗に咲きましたね。
まだ6号鉢ですか。
クライミングだから地植えがいいでしょうけど、少しずつ鉢増ししてオベリスクとかもいいですね。
台風が近づいてますね。北海道も9年ぶりに上陸だそうです。
バラ達大丈夫かなぁ

ではまた。

2016/08/16 (Tue) 19:10 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

旦那様の好みは違うのですね。
カップ咲き、うちもナエマくらいかしら?!
フリフリヒラヒラ好きなので(ノ´∀`*)
イングリッシュローズがあまりないのはそのせいなの。。。

ルージュはお花が小さいんですよね。
ピエール様と同じくらいだと思ってました。
やっぱり国バラで実物をみましたが、良かったです。
見てみないとやはりわかりませんね(=゚ω゚)ノ

2016/08/16 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

しんしんさん

こんばんは♪

国バラで新苗で買ったのでまだ6号です
シュートもかなり長く伸びてきたので植え替えなきゃ~ですね(*^^*)
たくさん咲いてくれたら存在感あるだろうな~と思います♪
どうするか・・・考えるのも楽しいですよね(^^♪

北海道は梅雨もないけど台風も少ないんですね~9年ぶりなんだ!
冬の厳しさがあるからそれ以外の季節は過ごしやすくなくちゃ~ね(^^)/

2016/08/17 (Wed) 01:02 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

Russian Roseさん

こんばんは♪

フリフリヒラヒラ~いいですよね!私も好きです(^^♪
ころころまんまる~も好きですがこのカップと中身が分かれてる?
こんな感じの花は初めてです
なかなか悪くないです( *´艸`)♡

国バラは咲いている状態が見れるからとてもいいですよね~
どんな樹勢か、香りは?お花の散り方等々・・・
国バラやバラ園の行くと根元とか仕立ての中どんななってるの?とか
見れるしとても参考になります♪
お花を楽しんでる人から見るとアヤシイおばさんになっちゃいますが・・・(^-^;

2016/08/17 (Wed) 01:08 | EDIT | REPLY |   

ねぎとろ  

うちのは、親指ほどの大きさのそれはそれはかなり極小の花が咲きました。
福島は盆地なので、暑さは強烈なのです。。。

現在、ブログを更新できていないのも、ほぼすべての花が咲かないのです。

「赤信号、みんなで渡れば怖くない!!」
みたいに、こうもすべてのバラが咲かないのも見事なものですね・・・笑

花が楽しめないので雑草抜いているだけです。。。

2016/08/18 (Thu) 09:10 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

ねぎとろさん

こんばんは♪

一時、涼しかったような気がしていましたが
ここ数日はこちらもうだるような暑さでした・・・(^-^;

親指ほどのお花とは、寂しい~ですねぇ
そうそう、カフェラテは小さな小さな花でしたが
それ以外はちょい小さいくらいかな~なかんじで咲いているので
恐るべし!福島!ですね(^-^;

雑草抜いたら綺麗になるしめざせ!バラ園!ですね~(^^♪

2016/08/19 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

