小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

スポンサーサイト


二番花の方が綺麗なバラと水やりの難しさ

ここ2日涼しくて過ごしやすい関東地方


雨も降ったりして梅雨らしい(*^^*)


まだ梅雨明けしないでもうちょっと雨降ろうね!


(水あげなくていいから大歓迎)






1人遅れて咲いた二番花のフォーユアホーム




雨の中、とてもしっかり咲く


春はほぼボーリングして綺麗には咲いてくれなかった


きっと気温が高い方がお好みなのね 




我が家のバラは只今、水切れで葉を落とし


あれ?冬の状態?なバラがいくつか、、、


一番ひどいのはロサオリエンティスのわかな


ハダニになり暑い時に水切れし


たくさんあった二番花の開きかけの蕾が全滅


ハダニ大発生の頃、雨も降らず暑かったもんねー


1日一回の水やりじゃわかなは足りなかったみたい


他のバラは頑張ってるんだけどなぁー


日当たりいい庭じゃないから水やりも考えちゃう


去年はできる時は1日2回やってたけど


ダメにしちゃったバラをあけたら


土がびっくりするほどべちゃべちゃで


ほかのも慌ててひっくり返したらやっぱりべちゃべちゃ


明らかに水あげすぎ、、、(−_−;)


だから今年は水はけの良い土にして


水やりも1日1回!


けどダメだったーー




ちょうどいい状態


は、バラによって違うのよね、きっと


それを完璧に把握するまでもうちょっと待ってね






バラ達には快適に過ごして欲しい


せっかくわたしの庭で頑張ってくれてるんだから






にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 6 Comments

しんしん  

shino*さん こんばんは!

フォーユアホーム、綺麗に咲いていますね。
ウチにもありますがまだ咲いていません。

ロサオリの「わかな」」持ってらっしゃるんですね。
緑色の綺麗な花ですよね。

水遣りは難しいですよね。
鉢バラは特に、って地植えは殆ど水遣りいらないですからね。

よく鉢バラ表面の土が乾いたらたっぷり水遣りって言いますけど、梅雨時期じゃずっと表面の土乾いてないですよね。
でも実際は鉢の中では水切れってことがありますよ。

わたしは表面の土も見ますが、鉢を持ってみて軽ければ水やりします。
あと、葉っぱの感じを見てしおれるくらい我慢してたっぷり水遣り、次はしおれる前に早めに水遣り、を繰り返す「飴と鞭、水遣り(私が勝手に名付けました)」をします。
スパルタなので 笑。
でも、一度枯渇気味にして水遣りするの結構いいんですよ。

でも実施する際は自己責任でお願いします 笑。

ではまた。

2016/07/22 (Fri) 20:20 | EDIT | REPLY |   

yokko  

私も何年たっても同じ悩みを持ってます。
大好きな薔薇を水はけの良い土にしたら一日二度の水やりでも足りなくて枯れてしまったり
特に冬場日が当たらないので水をあげなくても何時も湿っていて根が伸びません。

2016/07/22 (Fri) 21:45 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

しんしんさん

こんばんは♪

かわいいですよね♪フォーユアホーム(^Q^)/
春のボーリング祭りがウソのように綺麗に咲いています♪

わかな、かわいそうなコトをしました~(ノдヽ)
たくさん蕾をつけてたんですが今は丸坊主です・・・
わたしのブログのアイコンはわかななんですよ~
真っ白ですけど(笑)
雨粒が綺麗でお気に入りの写真です(^o^)

水やり、本当に悩ましい~です
枯れ気味がいいというのはよく聞きますよね~
今年はけっこう水やり我慢しています(笑)
去年はオットからも水あげすぎじゃない???と言われるほど
憑りつかれたように水あげてました(=_=;)
今年はその反省をふまえ!スパルタに変更したんです!
しかーし!やりすぎちゃったみたいですね┐(´~`;)┌ヤレヤレ
ちょうど蕾の時期に猛烈な暑さだったのもあると思いますが…

新芽が出てきてますので夏に茂って・・・秋バラに期待します(^^ゞ

引き続きわたしも「飴と鞭、水遣り」で頑張りますっ!


2016/07/22 (Fri) 22:35 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

yokkoさん

こんばんは♪

悩みは尽きませんね・・・
今年からイワモトの培養土に赤玉と鹿沼土をプラスしているので
かなり水はけがよくなっていると思われます
けどちょっと掘ると湿ってる・・・
やっぱり日当たりですよね~(^^ゞ
去年まで1日2回、たっぷり水をあげてた時よりはマシなはずですが
これからもずっと試行錯誤が続くのですね~
頑張りますっ!

2016/07/22 (Fri) 22:47 | EDIT | REPLY |   

シン  

フォーユアホームいいですね~。

花弁が多いやつは肥料を春以外やらないほうがいいて
前々回のバラ塾で木村さんがいってましたよ。

お礼肥えもやらないほうが綺麗に咲くそうです。


バラで一番重要な作業が水やりらしいのでプロでも
難しいっていうくらいだから一般人には
難しくて当たり前なんでしょう。(´∀`)


水の枯れ気味⇔たっぷり水遣りってバラ塾でも良く話しがでますが
シビアですよ
下葉まで萎れさせるくらいの水切れ3回で
その年はジ・エンドらしいです。

時間の無い人は水やりが難しいので
一番いいのは鉢増しだそうです。



あとサスティー2~3本買って系統の違いそうな鉢に刺すといですよ。

先日のバラ塾でも水やりの話はけっこうでましたが
その時にサスティーを刺してじぶんのバラの水切れのタイミングと
木の様子を覚えるといいそうです。

それで葉っぱの雰囲気を見ながら水やりのタイミングを覚えて
慣れてきたら使わなくてもよくなるそうです。


ただ夏は朝1回3時頃1回の1日1~2回の水やりをしたほうが
いいとの話でした。






2016/07/23 (Sat) 11:02 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

シンさん

こんばんは♪

えええ~~~肥料あげない方がいいんだ~
ルージュピエールも新苗だけどお花見たくて2番花咲かそうと
そのままにしてたら・・・ボーリングでした(=_=;)

プロでも難しい水やり・・・
水やりマスターにはなれないわけですね~(ポケモン 笑)

仕事の都合で1回しか水あげれないのでなんとか頑張ってほしい~
暑さで新芽はぐったりすることはあるけど下葉まではいかないようにしないとですね!

サスティーは買ってみようと思ってます( ̄ー ̄)b

2016/07/24 (Sun) 01:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

