小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

スポンサーサイト


国バラでもらった液肥

国バラで配ってたペンタガーデン




ひかげでも植物いきいき!




だって~~




うちにピッタリじゃん!期待しちゃう!




液肥はジョウロが小さくて


面倒だからあんまりやりたくない(笑)


いつもあげてるのは昔からうちにある花工場


オットが野菜とかにあげてるやつを拝借してます


元肥は花ごころ バラ肥料


追肥はマイローズバラの肥料




薬もだけど肥料も学ばなきゃ!ね


きっと、春の花付きが違う、、んだよね(^_^;)






なにしろ面倒くささがりです


暑いの、寒いの、と、すぐへこたれます




マイペースでがんばります(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

- 10 Comments

ねぎとろ  

まつおえんげいさんでオススメだったので、私も買ってみたんです。
ちょっと高いですよね~
ボンビーな私は、勿体無くて使えない・・・

ちまちまとハイポネックスを使っておりまする~ぅ~

2016/07/13 (Wed) 11:29 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

ねぎとろさん

こんにちは♪

さんざん贅沢にまきちらした後・・・ネットで検索しました(笑)

ほんとだ、高い^^;
もうちょっとケチればよかったです(笑)

いろいろお金がかかりますね~バラってやつは

2016/07/13 (Wed) 12:12 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

鉢植えって、月1の肥料の他に、液肥でずいぶん花つきが変わると、師匠もNさんも言ってました。
うちは地植えなので、春先だけ思い出してちょっとあげますが、すぐ忘れてしまいます(笑)

せっかくあるのだから、ここは大きめジョーロを買って、頑張った方がいいかもですね。
この先、ずっと使うのだから、ズボラするためには便利なものも必要ですよ〜(^_-)-☆

2016/07/13 (Wed) 17:12 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

Russian Roseさん

こんばんは♪

日陰でもいきいき!なんてまさにうちの庭のための液肥なので
頑張ってまきます~(^o^;)
ただ大きいじょうろは小さな庭には存在感でか!すぎなので
小さめのまま。。。頑張ります!(^^ゞ
しばらくは、この液肥をあげて・・・
来年は驚くほどの花付き!を夢見て小さいじょうろでちまちま頑張ります(笑)

2016/07/13 (Wed) 21:55 | EDIT | REPLY |   

のぶり〜ん  

こんばんは〜

へぇー、 国バラで こんないいものが頂けるの?
何か お買い上げしなくても?
うちも ハイポネちゃんで ちまちまですー(笑)
ただ、鉢数が多いのでジョウロと でかバケツで 何往復もしますよー(^ー^)ノ

2016/07/14 (Thu) 00:17 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: こんばんは〜

のぶり~んさん

こんばんは♪

国バラ、いろいろ肥料のサンプルもらえますよ~
もちろん何も買わなくてOK(^-^)
HB101も小さな袋で10グラムだけだけどもらえたり
バラと関係ない試食やら試飲やら・・・
バラのカタログとかももらえるので帰りは荷物が増えます(笑)

わたしもじょうろ持って行ったり来たり(・・・するほど広くない 笑)
ホースに液肥を装着して勝手に希釈するやつありますよね
もちょっと鉢が増えたら・・・考えようかな?と思てたりしてます(*^_^*)
けど、ちと高いのでなかなか手が出せないでいます(^^ゞ


2016/07/14 (Thu) 01:06 | EDIT | REPLY |   

しんしん  

こんばんは。

わたしもshino*さんのブログ見て買っちゃった 笑。
まだ使ってませんが。

ではまた

2016/07/14 (Thu) 20:32 | EDIT | REPLY |   

シン  

え~ 国バラでそんなの貰えなかったですよ。 いいな~。


たぶん 人みて配ったんだろうな。


綺麗な人のみに配ったんですよ。( ̄◇ ̄)b グッ



ペンタガーデンってコスモ石油みたいですね。
会社でかいからいろいろ研究していい物なんでしょうね。


うちはバイオゴールドなんていうブルジョワな肥料とV-RNAみたいなの
使ってみてますが
ハイポネックスとリキダスで十分な気がします。(笑)

高いやつ使って明らかに効果がちがうなんて
これっぽっちも分かりませんね。(゜o゜)

2016/07/14 (Thu) 20:35 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

しんしんさん

こんばんは♪

あらあら!ヽ(=´▽`=)ノ
効果のほどは・・・どうでしょうね~ちょっと楽しみですネ(*´ー`)
ネットでいろいろ見ると冬に咲かない花が冬なのに咲いた!とかありましたよ
もしかしたら北海道向けなのかも!?
北海道の冬はこっちの冬とは別物でしょうけど・・・(^-^;

2016/07/14 (Thu) 23:13 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

シンさん

こんばんは♪

いやいや、わたし・・・物ほしそ~に見えたんだな(笑)
いえいえ、もらえればどんな風に見えたってかまいませんわ(^◇^)オホホホ

研究好きなシンさんは肥料にはそれほど興味なしですか???
効果が目に見えない気がしますよね・・・どうなんですかね?
バラじゃなく野菜とかなら育て比べみたいなのできるかもですけど・・・
去年かな~りテキトウに肥料あげてた(ほとんどあげてない)けど
そこそこ咲いちゃったしなぁ~とか思ったりしてます...(((;^^)
「もっと肥料くれたらほんとはもっと咲くんだよ!」とバラが言ってるかもだけど(^-^;
今年はしっかり液肥もあげてみます!来年の春はどうか?ですね( ̄ー ̄)b

2016/07/14 (Thu) 23:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

