小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

スポンサーサイト


ハダニ~~!の中で咲くプリンセス

あっちでは粉をふき


こっちでは葉を落とし


わお!暑さで萎びてるバラもあるじゃん!


暑さが憎いです(−_−;)


色々てんこ盛りの庭でプリンセスが開花




プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント


小さいけど美人~~(*^^*)




儚げに見えちゃううつむき加減♡


美人だけど、ハダニにやられて葉っぱが悲惨です


軒下に場所を移動したらとたんに調子悪くなった


お日様はもちろんだけど


風も雨も少しくらいあたった方が病気なりにくいのかな


品種にもよるんだろうけど


色々場所を変えながら様子みてます


こんな狭い庭の中でも場所によって調子がかわる


最適な場所を探しながら…


またか!とか言いながら薬撒きまーす(笑)






雨が降らなすぎてジメジメしてるはずの庭が


カラカラです


わたしもカラカラでヘトヘト


皆さんも暑さにやられませんように






にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 14 Comments

yokko  

お早うございます。

ハダニ、やっかいですね。
まだ薔薇は被害にあっていませんが
他の植物にひとつ有って全部葉っぱ取っちゃいました。

2016/07/10 (Sun) 08:14 | EDIT | REPLY |   

shino  

Re:

yokkoさん

おはようございます♪

まったく、やっかいです(−_−;)
軒下の雨が全くあたらない場所の2つが被害にあってます
奥まっているから風もあまりあたらないのかも、、、
置く場所、難しいです、、、(^_^;)

2016/07/10 (Sun) 09:03 | EDIT | REPLY |   

のぶり〜ん  

こんにちは〜

ハダニ… うちもー! って こんなので同調したくなーい! (笑)
そう、 雨はダメ ! お日様は好き! 風通しも! って 少ない数だったら
ご希望の場所に ご案内できるのにね! (^ω^)
今朝のチェックで 黒点葉むしり、 コガネムシ数匹、 ハムシ数匹 捕殺後に
スプレータイプの薬を蒔きました。。。
なかなか満足なお姿には お目にかかれそうもないですー (−_−;)

2016/07/10 (Sun) 11:31 | EDIT | REPLY |   

しんしん  

shino*さん こんにちは!

暑さに害虫、病気とバラには嫌な季節ですよね。
私はあまりくすり使いませんが、くすり使うのであれば3種類ぐらいをローテーションして使わないとムシに耐性ができちゃいますよ。
あとハダニは葉の裏から勢いの強い水(シャワーじゃなくてジェット)をかけるだけでだいぶ効果ありますよ。

ではまた。

2016/07/10 (Sun) 13:00 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: こんにちは〜

のぶり~んさん

こんにちは♪

わ~~~い!オソロだ~~~!
と、喜ばしい事ではないんですよね~(^-^;

花が咲く美しい時期はいろんな症状もついてくるという・・・
満足な姿・・・本当に!なかなか難しいです(^-^;
病気の部分を隠しながら・・・写真撮るのたいへんです(笑)

わたしも・・・洗濯物を取り込んだら!
黒点の葉をむしり、薬まきま~す!
両隣の洗濯物がなければ・・・今日はランプなしでイケるかな~(^_-)-☆

2016/07/10 (Sun) 16:37 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

うちでも鉢植えの舞姫ちゃんを
玄関ポーチに置いていたら、あっという間でした。
以来ずっと雨ざらしです。
水に弱いみたいで、フレンチラベンダーなんかは
毎回水やりの時に、下から葉裏に水かけてます。
それだけで予防になるくらいです。

バラついた得意のアースジェットして
やはり雨ざらしにしてます(笑)

2016/07/10 (Sun) 16:52 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

しんしんさん

こんにちは♪

綺麗に咲いてくれている間は病気に虫はつきものですね・・・
狭い場所でぎゅうぎゅうで育てちゃっているので
なかなか綺麗に保てないでいます・・・
ある程度は諦めてみて見ぬふりしています(^-^;

ハダニは洗い流すとかなり効果ありますよね
うちのバラは小さいのが多いので手で1枚1枚洗い流しています
水不足なのに・・・水まきはやめられません...(((;^^)


2016/07/10 (Sun) 16:57 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

Russian Roseさん

こんにちは♪

やっぱり、雨にあたらない場所では繁殖しちゃうんですね
おそらく風通しも関係ありますよね(^^;)

プリンセスはうどんこにもならず今まで綺麗な葉っぱだったのに
軒下に移動したとたんハダニ・・・かわいそうなコトをしました(ノ´Д`)
場所選びも大切なんだなぁ・・・と実感しました

やっぱり雨ざらし!にかぎりますね!(^^)!

2016/07/10 (Sun) 17:07 | EDIT | REPLY |   

シン  

うちもガブリエルにハダニが発生しましたが

葉裏にシャワー
  ↓
次の日バロック
  ↓
3日後アーリーセーフ
  ↓
3日後アーリーセーフ

これで根絶できました。

水で成虫の大方をやっつけて
バロックで卵と幼虫をやっつけて
アーリーセーフ2回でトドメ

って感じでいけました。

ダニは梅雨明けからがピークの始まりなので
根絶頑張りましょう(  ̄▽ ̄)

2016/07/10 (Sun) 19:12 | EDIT | REPLY |   

ねぎとろ  

いやー、暑いですね~
もう、エアコンなしではだめですね。

鉢植えは大事にしているのに、地植えのツルはあまり防除もしていなかったので、我が家ではゾウムシが・・・

それに、徐々に黒いのがでてきましたね~
薬剤もローテーションして被害を少なくしないと・・・

こうなるのは、決まって配置を変えた鉢なんですよね~
バラって、こんなにデリケートなんですね~

2016/07/11 (Mon) 08:13 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

シンさん

こんにちは♪

あの美しいガブリエル様にハダニ!!!ヽ(#`Д´#)ノ
それはいけませんねぇ。。。
我が家の庭はうどんこの次はコレ・・・そして黒いのもチラホラ

わたしは昨日ダニ太郎をまきました~
使用回数1回っていうのが気になるところですが^^;

しばらく天気が良いみたいで薬撒くのにはもってこいですねp(^^)q


2016/07/11 (Mon) 12:09 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

ねぎとろさん

こんにちは♪

鉢は移動でかなり状態がかわる気がします
うちでは「病気にならないゾーン」があるんですが
そこにみんな置いてあげたい(笑)ムリなんですけどね(;_;)

大きく育てばバラも強くなる!と聞いたので
バラの力を信じて頑張ってほしいところですo(^o^)o

今日も!暑いデス。カラカラです(ノ´□`)ノ

2016/07/11 (Mon) 12:17 | EDIT | REPLY |   

こげパパ  

リンクしていただきありがとうございました

こんばんは~~shino*さん

リンクしていただいてうれしいです
よろしければ私もリンクさせてください

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
こんなにかわいい姿で咲くんですね
実は私も今年の春先に購入したんですよ
でも咲いたのはとても小さな花でした
もしかしたら咲かせなかったほうがよかったのかなと少し後悔でした

バラを育ててると、ハダニ、アブラムシ、毛虫、その他の害虫と
もうつきあってたらきりがないですよね
昨年までは1週間に一度くらいまめに消毒してましたけど
今年は外的要因により消毒をほとんどやっていませんが
昨年とあまり変わらない現状に、今後の消毒の方向性をどのようにしたらいいか
大いに考えさせられています

どうぞこれからもこげゾウ共々よろしくお願いします

2016/07/14 (Thu) 18:07 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: リンクしていただきありがとうございました

こげパパさん

こんばんは♪

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントはさすがプリンセス!な
素晴らしい香りと姿のバラですよ~
とは言っても・・・わたしも今年大苗で迎えたばかりなので初めての開花です
バラ栽培も実は去年から始めた超初心者でここでいろんな方々にお知恵をお借りしています
こげパパさんも、いろいろ教えてくださいね~(おばちゃん体質で図々しいデスわたし 笑)

あんなに美しい庭を維持するのは容易なことではないでしょう・・・
わたしには計り知れない...(((;^^)
消毒もこげ蔵くんのこともあるでしょうし色々気を使われる事と思います

こげ蔵君やバラのお庭の美しい写真、楽しみにしています~
わざわざお越しいただきありがとうございました
リンクの件も、ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

2016/07/14 (Thu) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

