小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

パニック!わたしの庭に出没する危険なアレ、もうイヤ~

ここ数日わたしを悩ませていること(長いです)





一昨日の晴天の日いつものように庭にでて


大好きなシェエラザードの二番花を撮影



相変わらずの美しさに香り


春に負けてない大輪


あぁ、やっぱり大好きーー!\(^o^)/


とご機嫌なわたしの背後でものすごい羽音


んん??と、とっさに上を見るキョロキョロ


はて?何もいないけど??



羽音はすごい、近い、


ふと足元をみると



今まで見たこともないくらいドデカイ蜂!!!


なんじゃこの大きさはーー


((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))



普段なら小さな虫ですら大騒ぎするわたし



けど、違う、


これは騒いだら絶対にいけないタイプの虫だ


誰かに教えてもらったわけでもなく


静かに、ゆっくり、部屋へ


たぶん、クマと遭遇した時と同じで騒いだらダメなやつよ!


と、わたしの危険レーダーがポンコツながら察知したと思う


部屋の窓からじっと、観察


地面から30センチくらいのところを


ゆっくり低空飛行しながら行ったり来たり 


ソーセージくらいあるよ!マジデカイ!


わたしの庭で何がしたいのーー(T ^ T)コワイ


この時点で、クマンバチではない事だけはわかってた



その日はそれから仕事へ


家族に超ど級の蜂がでた事をラインで伝え


職場でピストルみたいなハチアブマグナムジェットを買って


その日は仕事後、飲み会で午前様だったわたし


夜中に寝ているオットの横で


昼間の恐怖のドデカイ蜂との遭遇話しを延々し


shinoは大袈裟だからなぁー


アシナガバチじゃない?


なんて軽くあしらわれる始末


ま、かなりの酔っ払いだったからね、仕方ない





翌朝、学校に行く前の息子と娘をつかまえて


またまた恐怖体験を聞かせ、その蜂のデカさを説明


shino、話し盛りすぎ~(笑)


と、あしらわれた。悔しいっ。


この日は二日酔いだったけど酔ってないのにさ(−_−;)



そして恐る恐る庭へ、、、


静かな、いつもの庭


カフェラテをパチリ



冬のテキトー剪定が上手くいってるお気に入りの姿


なんて自画自賛してると



あの羽音((((;゚Д゚)))))))キター!


また低空飛行だ


静かに部屋にはいりまだ家にいた娘を呼ぶ


娘が、見てすぐオオスズメバチだ!と。


なんでわかるの?なんて呑気に聞いてたら


いいから!アレ!とって!とハチマグナムを指差し!



あ、、、まだ開けてないーー!(役立たず)


急いで開封、セット、説明を軽く読む


娘、ピストルみたいに噴射(カッコイイ)


ダメだ、、、逃げた、、、



この日、わたしは休み


オオスズメバチを調べまくる




で、わたしが出した結論は


アレはオオスズメバチの女王で


今、今期産んだ卵を育てながら近所に巣を作っている


この最初の蜂が働き蜂になるともう女王は出てこない


女王を仕留めないと大変!


どんどん増えちゃうオオスズメバチが!


いつやるの?今でしょ!(古い)





で、トラップを作りました


『女王様いらっしゃ~い作戦』




一応2個


物干しに吊るしたのは高すぎる気がするけど



今日はあいにくの雨


虫っこひとりいない庭



働き蜂が出始めるとトラップは


余計なハチを誘って危ないので今がチャンス!


なんとか、捕まえて安心したいものです



『女王様いらっしゃ~い作戦』


上手くいきますように…


 



長々読んでくださってありがとうございました



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

16 Comments

ろーずまみーたん  

こんばんは・・・私もジェット購入しています(^_^;)
とにかく恐怖で 先日びっくりした拍子で首の筋がピキッとなり・・・
本当に怖いです。
お庭でアシナガバチに遭遇したんですけど逃げられました。
着々とマンション建ててるかと思うと 憂鬱です。
オオスズメバチ絶対確保してください~くれぐれも気を付けてくださいねっ。

2016/06/28 (Tue) 20:46 | EDIT | REPLY |   

yokko  

我が家にも蜂が来ます。
キイロスズメバチの大きいのと、まんまるのクマンバチ
来たら即座に部屋に入ります。
蜂用の薬買ってこないとね。

2016/06/28 (Tue) 21:15 | EDIT | REPLY |   

シン  

オオスズメバチですか。

さぞ 恐かったでしょうね。

騒がず離れたのはナイスでした。


うちは田舎なのでオオスズメバチはよく来るんです。

変に騒がなければスルーしていくのですが
慣れていないと恐くて逃げたりしちゃいますよね。


一つじゃなくいくつかトラップを仕掛けておいたほうがいいかも。


殺そうとしないで近くに寄らないのが一番ですが。

最後の武器として殺虫ラケットを用意してみるのもいいかも。


知り合いはミツバチの巣に襲撃してくるスズメバチを殺虫ラケットで
捕りまくっています。

でも あくまで近寄らないのが一番。

廻りで何人もやられてますが 刺されたら命の話になることもあります。

くれぐれも気をつけてください。

トラップいっぱい仕掛けて安全に撲滅しましょう。

トラップの中身が重要ですよ!!




2016/06/28 (Tue) 22:23 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

ろーずまみーたんさん

こんばんは♪

あれ、すごいですよね~すごい遠くまで噴射できて
娘もすご~い!!!とか言いながらやってました(笑)
刺されたら笑い事じゃ~済みませんけどね(^_^;)

アシナガバチも見ますよ~
これも今時期ウロウロしてるのは
もしかしたら女王かもしれないですね
なんとか、戦わずトラップにに入ってくれないかな~
やっぱり怖いですものね・・・
わんこもいるし早く解決したいです(^_^;)

2016/06/28 (Tue) 23:45 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

yokkoさん

こんばんは♪

やっぱり、yookoさんのお庭にも蜂くるのですね・・・
家しかないような場所でも巣をつくるんですね~
クマンバチは襲わない?って聞いたことあります
けどキイロスズメバチは危険なやつですね

アースのハチアブマグナムジェットすごいですよ(^^)
バズーカー方式で11メートル噴射します
うちは狭いので部屋から噴射してすぐ窓を閉めました
襲われたら怖いので...(((;^^)

2016/06/28 (Tue) 23:59 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

シンさん

こんばんは♪

おそらく・・・オオスズメバチだと思います
大きさが、ソーセージですから(笑)
アシナガバチも数日前から来ていますが比にならないおおきさ(^^;)
音がすごいです。。。あれだけ大きいと音もすごいのもうなずけます
この辺りは住宅地ですがすぐそばに国道予定地があり広大な空き地がかなりあります
今の時期わたしの腰ほどの雑草が生い茂ってます
立ち退き後の庭木らしきものがぽつん、ぽつんとあったりもします
どこかに巣を作っているんでしょうね

今日は雨が降ったりやんだりの天気で肌寒く・・・
シジミチョウすら来ませんでした(^^;)
トラップに入ってくれるといいのですが、どうかな~
トラップの液体は焼酎とぶどうジュースが同量、酢、砂糖を適当に混ぜています
きっと薬剤の匂いも嫌いだろうと昨日夕方スミソンを散布してみました(ついでにサプロールも笑)

狭い庭なので遭遇すると逃げ場がなくとっても怖いです~
早く解決してくれないと水やりもままならないです~

2016/06/29 (Wed) 01:10 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

おはようございま~す♪
先日はコメントありがとうございました(*^^)

オオスズメバチですか…
ウチの庭にも時々大きな蜂が来るけど
同じなのかな?
蜂が来るとソッコー逃げるので
どんなヤツかあまり分からないの(汗)

うまくトラップにはまってくれるといいですね!

2016/06/29 (Wed) 08:21 | EDIT | REPLY |   

ねぎとろ  

うちにも昔スズメバチの巣ができて、役所に相談したら業者を紹介してくれて・・・
諭吉さんが数人、居なくなった記憶があります。

クマンバチは大きくてもミツバチなので、我が家ではウエルカムです。

オリーブの受粉に大活躍ですから・・・
アシナガバチも虫の幼虫を取ってくれるので巣は放置です。

益虫って、いいですね~

2016/06/29 (Wed) 08:49 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

怖い怖い。。。

絶対つかまえて写真アップして下さいね!
うちはアシナガバチぐらいしか来ません(~_~メ)

2016/06/29 (Wed) 15:41 | EDIT | REPLY |   

しんしん  

こんばんは!
訪問しちゃいました。
ブログ読ませていただきました。面白かった。
失礼しました。ゴメンナサイ。
ソーセージ大の蜂ですか。
頑張って駆除してください 笑。
ウチもドウダンツツジに女王蜂が巣作りしてるときにジェット噴射して駆除しました。
でも、案外もうこないかも。

それはそうと、リンク貼ってもいいですか?
もちろん私のは貼っていただいて構いません。

これからもよろしくお願いします。

2016/06/29 (Wed) 20:07 | EDIT | REPLY |   

チィ  

オオスズメバチ

こんばんは(*^^*)
オオスズメバチ女王はぎょっとするほど大きいですよね!!虫大好きな私もスズメバチは私も怖いです(汗)羽音も怖い~


そのトラップですが、洗剤(食器用でOK)を少し入れて、入ったヤツがすぐ溺れるようにしないと中でブンブンしちゃいますよ~。下手すると出てきますよ(゚Д゚;)



ブドウもいいですけど、ハチGetにはカルピス+焼酎おススメです。余ったらカルピス酎ハイ晩酌に♪

2016/06/29 (Wed) 21:41 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

まあむさん

こんばんは♪

娘いわく、ですがおそらくそうでしょう
なんといってもソーセージですから(笑)

蜂に刺されたことがなのでどうなっちゃうかわからないですが
ここ数日ググりまくったことでいうと
スズメバチに刺されるとかなりひどい状態になることが予想されます(+д+)
ソッコー逃げるのが正解ですよ~
わたしも戦いたくない!トラップにはまっておくれ~です...(((;^^)

ご訪問いただきありがとうございました~
またお邪魔させていただきますね♪

2016/06/29 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

ねぎとろさん

こんばんは♪

役所が駆除してくれないのですか???
えええええーーー紹介だけ?自腹?( ̄□ ̄;)ヤダー
市民を守ってーーーですよね(笑)

クマンバチは最近見ないなぁ~
あれもかなりの見た目に羽音ですよね・・・
すごく人に寄ってきて恐怖を感じた事が何度もありましたが
今回ハチのことを調べまくってわかったのですが
クマンバチは目が悪いらしく・・・近寄って確認するとか・・・
なんだかかわいい(笑)
とは言っても自分を守るために刺しますから用心に越したことはありません

ふふふ、ちょっとハチ博士になった気分(ウソw)

2016/06/29 (Wed) 23:36 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

Russian Roseさん

こんばんは♪

わたしの罠にはまってくれれば!写真撮りますよ~!(^^)!
今、びくびくしながら庭にでているので早く解決したいです

アシナガバチも刺しますから気を付けてくださいね~
アブラムシとか食べてくれるみたいですけどね(*^_^*)

2016/06/29 (Wed) 23:41 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

しんしんさん

こんばんは♪

ソーセージですよ~信じられます???ほんとです( ̄ー ̄)b
遭遇した時は腰抜かすかと思いましたが部屋に入ったら
気が大きくなったのか窓越しに動物園さながら観察していました
今思うとこの時こそシャツターチャンスだったのにバカですね~(^-^;

でも、案外もうこないかも。

これ!コメント読んでそうか!!!と思っちゃいました~
そうそう、もう来ないかもしれない。。。
こんだけ大騒ぎしといて「もう来ない」もありうる~~
昨日、今日と雨降ったり止んだりだから?かきていません・・・
トラップにはまってみなさんにソーセージをお見せして完結。が理想ですが・・・汗

ブログ、笑っていただけたなら作戦成功です(笑)
リンクの件了解しました!
こちらこそ!よろしくお願いします~

2016/06/30 (Thu) 00:10 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: オオスズメバチ

チィさん

こんばんは♪

おおおお!!!虫好きなチィさんでも怖いとは!
やっぱり恐るべしソーセージ!あ、オオスズメバチ(笑)

洗剤、さっそく投入しました!ミリ単位の虫しか入ってないトラップに(笑)

天気も関係ありますか~?
ヤツが来た2日間は晴天、トラップ始めてから雨・・・
タイミング悪いなぁ・・・(=_=;)
早く捕まえてウキウキガーデニングライフ満喫したいですーーー

2016/06/30 (Thu) 00:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment