小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

紫陽花と赤いバラ

全く色が合わないこの2人 




レッドドリフトは昨年京成バラ園で


オットが欲しいと言って買ってきた


冬にかなり短く剪定したのに横に伸び広がり


ビョーンとあっちこっちに(−_−;)


赤がさ、、、赤なのよ、、、


深くもなく、濃くも薄くもないふつーの赤


なかなか他と合わないよねー


あ、オットのバラだから嫌いってわけじゃないよ(笑)




紫陽花は万華鏡と言う品種


去年迷いに迷って買った初紫陽花


八重咲きで花びらの色がとても美しい紫陽花




色が、、、うすっ(^_^;)一応ブルーね


ま、咲いてくれただけで良しとしましょ~




こっちの方かマシかな?(^_^;)




去年の万華鏡




やっぱりプロの仕事はスゴイわ(笑)




万華鏡は島根県のオリジナル品種


去年あたりから出回るようになった


珍しい紫陽花らしい、、、


新しい品種だし来年はムリかも?


と、お店の人に言われ、、、


そのくせにバラが買えちゃうお値段


けど、、、


とりあえず咲いたし、結果オーライ(^O^)/




今年も新しい紫陽花が欲しいな









にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

12 Comments

yokko  

今年の母の日はこの紫陽花が人気だったそうです。
我が家も超狭いのでアジサイは諦めていましたが
ヤマアジサイをキッカケにアナベルを幾つか買ってしまい今年は大きくなって花咲かせています。
お陰で他の花が影に隠れてしまい困ったものです。

2016/06/03 (Fri) 08:53 | EDIT | REPLY |   

shino  

Re:

yokkoさん

母の日にもらったら嬉しいでしょうね(*^^*)
紫陽花は、来年も咲いてくれるし
カーネーションの鉢より嬉しいかも(笑)
カーネーションを翌年上手に咲かせてる方いるけど
わたしは上手くいったためしがありません(^_^;)

アナベル、わたしも欲しいのですが
やっぱり、場所……(−_−;)

2016/06/03 (Fri) 10:18 | EDIT | REPLY |   

ねぎとろ  

私が赤いバラは興味が無かったという原因が、旦那様のバラの「赤」なのです。
でも、実際赤いバラを見ると赤にも色々あるんだなと・・・
今更ながら分かったのでした~汗

2016/06/03 (Fri) 12:04 | EDIT | REPLY |   

シン  

紫陽花もイロイロ品種があるんですね。

この前うちの母もコンペイトウみたいな紫陽花を
もらって喜んでましたね。


shino* さんの万華鏡

プロと比べてちょつとだけしか負けてませんよ。

ちょつとだけ。( ノД`)…

2016/06/03 (Fri) 14:00 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

ねぎとろさん

こんばんは♪

ねぎとろさんもバラの赤、、、苦手ですか(*´ー`)同じですね~
バラっていうと赤のイメージありますもんね・・・
なんかわかります!
けど、赤といってもいろいろある!そうですよね(^^)
深い赤や黒っぽい赤、バラにはいろんな赤がある
それなのに・・・うちのオットときたら
あの赤を選んじゃったんですよ~
次は黄色!とか言ってますよ・・・ほんとの黄色のバラ・・・
これまた。。。勘弁して~な雰囲気です(笑)

2016/06/03 (Fri) 23:11 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

シンさん

こんばんは♪

すっごい種類があって・・・何を買うか迷います(笑)
母の日に紫陽花って多いみたいですね~
今頃ホームセンターに行くとすっかり剪定されたか
花が終わりそうな紫陽花が破格値で売られています(来年観賞用)
うちの店にもダンスパーティーっていうのがあったから・・・
安くなるの待とうかな(^^ゞ来年用に~

わたしの万華鏡、ちょっとだけ・・・
お褒めいただきありがとうございます(笑)

2016/06/03 (Fri) 23:16 | EDIT | REPLY |   

チィ  

新聞にも

こんにちは!万華鏡、綺麗ですね(*^^*)薄い青もすてき☆彡

昨日の読売新聞に万華鏡の記事が載っていましたよ~。すでに売り切れちゃってるから、「来年4月に注文して」だって(笑)

2016/06/04 (Sat) 16:46 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: 新聞にも

チィさん

こんばんは♪

わ!来年の注文???それはすごい!

わたしのこんなうっすい色の万華鏡より
ホンモノの万華鏡はため息が出るほど美しいんですよ・・・
みんな欲しいのわかる~ってほどに・・・

うすい青もすてき。なんて・・・チィさん優しい♡ありがとうございました~

2016/06/04 (Sat) 23:01 | EDIT | REPLY |   

ロゼ  

紫陽花の万華鏡、綺麗に咲いてますね!と思いながら毎日ブログ拝見してました。
私はshinoさんが咲かせられたしとやかな色も好きだし買われた時の色もどちらも好きです。

>やっぱりプロの仕事はスゴイわ(笑)

ピンクの紫陽花を地植えすると地面の質で紫になっちゃって
その時プロの仕事はスゴイわって思います。

地面の質を変えるアジサイ用のを買ってきてしたらとんでもない色に(笑)
プロの仕事はスゴイわ^^

2016/06/05 (Sun) 09:10 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

ロゼさん

こんにちは♪

紫陽花色によって土違いますよね~
去年植え付けた時、花と野菜の土なら青で咲くよ~と聞き
専用の土じゃないので植えちゃったから・・・薄いのかな~?

ロゼさんのとんでもない色の紫陽花も気になるから・・・
専用の土でチャレンジしてみようかな???
なんてイタズラ心もあったりして(笑)



2016/06/05 (Sun) 14:15 | EDIT | REPLY |   

ねぎとろ  

私はティージングジョージアを購入してみました。

確かに真っ黄色は好きではないので候補から除外して、外は白で、花の中心に向かって黄色というかオレンジ色が強くなってくる品種なので、面白そうだなと思って買いました。

これをアブラハムダービーと向かい合わせて誘引しようかなと思っていたのですが、実際の花を見ると、色が合わないんじゃないかと・・・

この想像力の欠如した私の頭では、どうしていいんだか混乱してきましたw

2016/06/06 (Mon) 08:43 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

ねぎとろさん

色合わせ・・・なかなか難しそうですね・・・
育ててみないとわからない事もあるでしょうし
ステムの長さとか咲き方、咲く時期、等々・・・
植える場所とか地域とか環境も関係してきそう(@_@;)
考えだしたらキリがないいですね(ノ´Д`)

これ!と決めないで、いろいろ育ててからこれとこれ合う~!
でもいいんじゃないですか~
ねぎとろさんちのお庭はまだまだスペースありそうだし(笑)
たくさんバラあるし(笑)
ずらっ~と並べて樹勢や咲き方、色とか合わせて・・・♡
楽しそう~いいなぁ~(*´艸`*)

2016/06/06 (Mon) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment