小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

小さな苗とコガネムシの話し

咲かせちゃならん!


と、わかっていてもムリでした(^_^;)




プリンセス・シャルレーヌ・ドゥ・モナコ




写真とは違う…


ま、新苗だしね!




今年たくさん咲いたダフネも


去年は新苗だった




来年はプリンセスの本気を見たいっ!








ところで、、、話はかわりますが


今朝、ラレーヌビクトリアとローズマリーの鉢に


力尽き、ひっくり返ったコガネムシ(小)を発見




コガネムシって、産卵すると力尽きるよね


産卵したのかなぁ


土から出てきた感じはなかったんだけど…


産むためにもぐるよね?


月イチのオルトランじゃ防げないの?


もぐろうと思ったけどオルトランにヤラレタ~


って事はないの?(願望)






幼虫と対決はできれば避けたいよ(−_−;)







にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

14 Comments

yokko  

ホントオルトランで死んでくれてたらいいわね。
私は薔薇じゃなくて経験が有るの。
観葉が枯れだして開てみたら、大変!!でした。
幸運を祈ります。

2016/05/27 (Fri) 07:37 | EDIT | REPLY |   

ねぎとろ  

ガーデンライトとかあると、呼び込んでしまいますからね~
我が家では、オリーブの植え替えの際に1鉢で30匹以上が根にいました。
オリーブは新漬けにして、口に入れるので極力使わないようにしたのですが、ダメですね~涙


そういえば、昨日、夜にバラの花の様子を見てたら、花の中に顔だけ突っ込んでオケツをプリプリさせてるヤツがいましたね~

2016/05/27 (Fri) 09:01 | EDIT | REPLY |   

shino  

Re:

yokkoさん

こんにちは♪

中にいっぱいいると考えただけで泣きそうです(>_<)
オルトラン、、、でなんとかなればいいけど、、、
yokkoさんも経験ありなんですね

注意して観察してみますーー(T ^ T)

2016/05/27 (Fri) 14:32 | EDIT | REPLY |   

shino  

Re:

ねぎとろさん

こんにちは♪

うげーー((((;゚Д゚)))))))30匹((((;゚Д゚)))))))
もう鉢ごと捨てちゃいたくなりますね、、、
オリーブも被害にあうんですねぇ
うちにも5年くらい経つのに
いつまでもヒョロいオリーブがあるけど
実はいたりして(>_<)

2016/05/27 (Fri) 14:37 | EDIT | REPLY |   

シン  

コガネムシは5月と9月あたりに産卵だそうですよ。

薬が効いてるのか気になってでどうしようもなくなったら
大きなバケツに水を入れて鉢ごと漬け込んでしまいましょう。

鉢が入れば丈夫な箱にデカイビニール袋とかでもOK

水攻めをされた幼虫は苦しくて上に出てきます。

もし出てこなくても5分も漬け込んでおけばみんな窒息で
終了です。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

2016/05/27 (Fri) 14:47 | EDIT | REPLY |   

ロゼ  

この間は次女に祝いのお言葉を頂きありがとうございました。
新婚旅行まで少し間があるので家の建築の方にいそしんでいるようです。
若いっていいですね。
私にはそんな体力残ってないわ(笑)

この間のダフネの美しいこと、緑が入ってうっとりでしたよぉ~
プリンセス・シャルレーヌ・ドゥ・モナコも可愛い~

コガネムシを埋め戻して育ててたことが頭に浮かびました(笑)
コガネムシは我が家はどうしてかあまりいないけど私も今年はオルトラン撒いてみようと思っています。

2016/05/27 (Fri) 17:02 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

オルトランDXは幼虫に効くようですが
無事でありますように(。-人-。)

わたしも新苗一度は咲かせちゃいます(笑)
だって見たいんだもの。
で、すぐ地植えします。
掟破りばっかしてます。
枯れるよりマシですし。。。(^^ゞ

2016/05/27 (Fri) 20:49 | EDIT | REPLY |   

ライ  

こんばんはー(^-^)
新苗でも咲かせたく
なっちゃいますよね(^^;
シャルレーヌモナコは、欲しいバラの
ひとつなので、これからの成長を
見せてくださいね♪

オルトラン撒いておけば、大丈夫だと
思います♪
うちは、オルトランのみでコガネの幼虫
は防げています(^-^)

2016/05/27 (Fri) 21:12 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

シンさん  

こんばんは♪

やっぱり産んだんですかね・・・ヤダわ~(;_;)
幼虫になって、オルトランまみれの土で死ぬ。ってうまくいきませんかね~

水攻めですか・・・大がかりですね・・・
バラがダメになるよりマシか・・・
土をひっくり返すのはできれば最終手段にしたいです~
このまま調子が悪くならなければいいのですが
観察続けますーーーー( ̄ー ̄)b

2016/05/27 (Fri) 22:00 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

ロゼさん

こんばんは♪
お嬢さん、充実した日々なんでしょうね~
なんだか聞いてるだけで関係ないわたしまでワクワクしちゃうo(^o^)o
幸福って伝染しますよね~(*´艸`*)♡

プリンセス・シャルレーヌ・ドゥ・モナコ
ほんとはもっと素敵なはず?!なんですが
本来は摘んじゃうべきつぼみですものね・・・
見れただけでラッキーとします(^^ゞ

コガネムシいないのですね。。。羨ましい~
オルトラン・・・匂いが・・・キツイです(@_@)
マスク必須ですよ~

2016/05/27 (Fri) 22:07 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

Russian Roseさん

こんばんは♪

オルトランで退治できるなら・・・卵産んでてもいい!(笑)

新苗、咲かせちゃう派ですか~(*´∀`*)デスヨネ♡
できたつぼみをカット!なんて。。。できない。。。
欲張りですね、、、女子って(笑)

うちは日当たりもそこそこだから成長ものんびりでしょうけど
大きくなってお花いっぱーーーい\(^_^ )( ^_^)/になる日を夢見て♡
そしてRussian Roseさんちのブーケぐらい大量収穫を夢見て♡

2016/05/27 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

ライさん

こんばんは♪

プリンセス・シャルレーヌ・ドゥ・モナコ、見た時の衝撃・・・
あの花色・・・杏ピンク!かわいいですよね(*´ー`)
うちで咲いたのは・・・かな~り違う雰囲気ですけど(^^ゞ
本来の姫に会えるまでお世話がんばりまーす♪

オルトランでいけますかね?!
土の中でお陀仏してくれるのが一番いいんですけど
土にかえってほしいですーーー(ノ´□`)

2016/05/27 (Fri) 22:26 | EDIT | REPLY |   

kizu  

こんにちは☆

うちにも、プリンセスシャルレーヌ…ありますよ☆
でも、まだ咲いていません(。>д<)
新苗ちゃん咲かせちゃいけないって思うけど、咲かせてしまいますよね❗
一緒です☆笑

そういえば、今年はまだコガネ見ていません(*ノ▽ノ)
産卵していないといいですね。

2016/05/31 (Tue) 14:21 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: こんにちは☆

kizuさん、こんばんは♪

やっぱり咲かせちゃいますよね~(*´∀`*)
だって、つぼみ・・・あるのに、ねぇ(笑)
さっさと切ればセーフ!とか勝手にルール決めてます(^^ゞ

コガネムシ・・・たまご産んでないことを願いつつ・・・
オルトラン定期的に撒きます~

ご訪問ありがとうございました***

2016/05/31 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment