小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

バレリーナとミツバチ…じゃなくてアブ(笑)

去年、新苗でうちにきたバレリーナ


ポツポツ咲き出した




ミツバチ・・・じゃなくてアブがたくさんやってきては


せっせと栄養補給してる(*^^*)


色んな種類のハチや羽のあるアリみたいなのが


バレリーナの蜜を吸いにきてるんだけど


いいヤツかわるいヤツかわからず観察




わかったのは、バレリーナの蜜は虫に大人気な事と


虫達は適度な距離感をお互いたもち


同じ房に違う種類の虫は近づかない




色々ルールがあるのかな??






そういえば、去年バレリーナのトレリスには


アマガエルが住んでたっけ…







写真、あった!


今年もこの子に会いたいな(*^^*)




明日はお天気が良いみたいだから


わたしの庭も皆さんの庭も


たくさん開花!しそうで楽しみ(*^^*)






・・・アブをハチと勘違いしていましたので一部書き換えました・・・





にほんブログ村
スポンサーサイト

7 Comments

yokko  

おはようございます。

ミツバチやアブも好きな薔薇が有りますね。
ちゃんと、喧嘩しないように成っているんですね。

2016/05/12 (Thu) 06:38 | EDIT | REPLY |   

shino  

Re:

yokkoさん、こんにちは♪

そもそも、ミツバチでよかったのかすら…σ^_^;
刺されないようにしないといけませんね(*^^*)

今日の関東は晴天!お家の事も庭仕事も
はかどりそうですねo(^▽^)o

コメントありがとうございました♪

2016/05/12 (Thu) 10:20 | EDIT | REPLY |   

シン  

こんにちは。

ミツバチではなくてアブですね。

アブの羽は2枚で蜂は4枚なのでよくみるとわかるかも。

ちなみにこれはヒラタアブってやつだと思います。

ミツバチはもっとコロコロしてます。


でも ミツバチって思えばミツバチに見えるから大丈夫(  ̄▽ ̄)


アマガエルかわいいですね。

2016/05/12 (Thu) 11:15 | EDIT | REPLY |   

シン  

追記

ヒラタアブの幼虫はアブラムシを食べます。

バラには益虫だけど 見た目が.(T_T)

2016/05/12 (Thu) 11:29 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

シンさん、こんにちは♪

わ!そうか~アブでしたか・・・(/ω\)

いじわるな顔だな・・・と思っていました(笑)
ハチはもっともふもふが付いてて可愛くなかった???と

すいません・・・そんな程度の知識で...(((;^^)
色々おしえてくれてありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

ここはわたしにとってなんとも心強い場所となりました

タイトル書きかえますっ・・・恥ずかしので(笑)

コメントありがとうございました***

2016/05/12 (Thu) 12:12 | EDIT | REPLY |   

チィ  

益虫・益カエル

わ~!ヒラタアブさん!うちの庭の花にもいっぱい来てますよ~可愛いですよね(個人の感想です!?)


幼虫はアブラムシをバクバク食べてくれます!むっちゃ食べます!いい虫なんですけど、見た目が完全にウジなんで(゚Д゚;)検索しないほうがいいかもしれないです(゚Д゚;)


カエルちゃんも悪い虫食べてくれるし、可愛いし、来てくれると嬉しいですね☆

2016/05/12 (Thu) 18:09 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: 益虫・益カエル

チィさん、こんばんは♪

ヒラタアブさん、、、見るなと言われたら見たくなるもので
検索しましたよヽ(=´▽`=)ノ
見た目、大丈夫でした(笑)
つるんとしてる芋虫系は大丈夫。ちょっとでも毛やトゲがあるとダメかも(^-^;
良い虫ならWelcomeですね\(^_^ )( ^_^)/

今日もたっくさん飛んでました~
ものすごい羽音のクマンバチもきましたよ
ビビって部屋に逃げましたが(笑)

2016/05/12 (Thu) 21:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment