小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

うどんこにまみれde開花…(笑)

マダムアルフレッドキャリエール


かなりのうどんこまみれで葉はもちろん


酷い蕾もカットした、、、


大丈夫そうな双子だけ、、残したの




仲良く開花♡




真ん中の薄いピンクが丸々としてて可愛いo(^▽^)o


香りもとても良く癒される~




もう、いっこ、開花は…パレード



存在感がすごい(^_^*)


うどんこにもならないで元気いっぱい!




両方ともつるバラ、、、


来年が楽しみなバラですo(^▽^)o






昨日からの冷たい雨で色づき始めたバラも


開花がストップするかなぁ


もうちょっと、


ゆっくり、


長く、


楽しみたい


と、思うわたしです(^_^*)








にほんブログ村

スポンサーサイト

8 Comments

シン  

こんばんは。

とても うどんこまみれにはみえないですよ。

ガンバッテ咲きましたね。


雨が続くとうどんこも弱まるだろうし
花も一気に咲かないから長く楽しめるからと
良いように解釈すれば雨もありがたいですね。(笑)






しかし



雨が続くと黒いお☆サマが・・・。

2016/05/11 (Wed) 00:52 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

シンさん、こんばんは♪

新芽はもれなく真っ白になるので茎にまで行く前に・・・カットしちゃいました
だから花のすぐ下の葉はないんです(^^ゞ
花びらも外側はカサカサで・・・ダメかな???思ったけど
中はまだ綺麗で、思いかけずお花にあえてラッキーでした^^♪

うどんこの次は黒星病ですか!┐(´~`;)┌ヤレヤレ

先日わたしが撒いたサプロールは黒星病の治療にかなり効果があるようですよ
親切な方が教えてくださいました~o(^o^)o
我が家のうどんこも広がりを抑えてくれ薬ってほんと、すごいのね・・・と
再確認しました(^^;)

コメントありがとうございました***

2016/05/11 (Wed) 01:16 | EDIT | REPLY |   

yokko  

公雨が続くと薔薇にとっては災難ですね。
可愛いお花が見れて良かったですね。

マダムアルフレッドキャリエールは優しい色合いで癒やされますね。

うどん粉止まって良かったですね。

広がると中々大変ですものね。

2016/05/11 (Wed) 09:49 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

yokkoさん、こんにちは♪

マダムアルフレットキャリエールは日陰でも大丈夫!との事で
迎えたバラなので我が家の庭にあってくれるといいなぁ・・・と思っています♪
本当は地植えでのびのび!だよいのでしょうけど
なんとか鉢で頑張りたいです(^^;)
うどんこはまだゼロではないですが蕾を落とすほどの症状のこは
いなくなりました
yokkoさんに教わったジマンダイセンをネットで買いましたので
これからはそれを中心にしっかり散布しようと思っています

コメントありがとうございました***


2016/05/11 (Wed) 11:35 | EDIT | REPLY |   

ねぎとろ  

我が家のバラも徐々にうどん粉が・・・

風が強くて、雨が降って・・・
その翌日にはあっという間に広がる・・・

厚みある葉には、病気に罹りにくくなるから肥料を絶っていたんですけど、今度は葉が黄色くなるし・・・

栽培2年目で壁にぶち当たっている感じがしますね~汗

2016/05/11 (Wed) 12:29 | EDIT | REPLY |   

のぶり〜ん  

こんにちは〜

シーズン到来と 喜んでばかりいられませんね!
早速、病気や いろんな虫が やっと咲いた 花弁や 新芽を 狙ってますからねー

白バラも 鮮やかなピンクも それぞれに 主張していてステキ!
こうして あちこちで目新しいのを見るとキリがなくなりそう… (笑)

2016/05/11 (Wed) 15:38 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

ねぎとろさん、こんばんは♪

壁ですか・・・あんな綺麗な蕾達はねぎとろさんの
努力と根性の証ですよ(^-^)
開花が始まったら・・・
きっと壁をたたき割る気持ちが湧き上がってきますよ~o(^o^)o

と、うどんこ病のアドバイスは何もできず申し訳ありません(笑)
私もうどんこに翻弄されてますんで...(((;^^)

コメントありがとうございました***

2016/05/11 (Wed) 23:17 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: こんにちは〜

のぶり~んさん、こんばんは♪

そうですよね・・・虫たちも動いてますよね・・・
今わたしの庭は蜂だらけ!
良い蜂か・・・いけないヤツなのか素人なのでわからず(笑)
とりあえず・・・観察してます( ̄ー ̄)b

バラが素敵な季節だからバラ好きさんのブログは危険ですよね
みんな欲しくなっちゃう!
わたしも・・・同じです(*´艸`*)♡


2016/05/11 (Wed) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment