小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

スポンサーサイト


うどんこ祭り開催中

もう、止められないうどんこ病


日当たりを優先し、、、


少しでめ良い場所に!と


密集させすぎたのが原因かな、、、


新芽は粉を吹き、蕾の茎にも白い影(。-_-。)




キャリエール夫人なんか三つ子の蕾が一つ落ち、、、


1番ひどいのはアンブリッジローズ


新しい柔らかな葉はほぼカット、、、


その先に蕾たくさん(。-_-。)


同じ環境の中、大丈夫なバラもあります




相変わらず美しいプリンセス


大丈夫なバラ達に移りまくる前に、、、!




やっぱり蕾もカットしてしまった方がいいのかな?


このまま咲きそうな気がしてカットできない!




もう、、、判断できない(^_^;)




キャリエール夫人も、アンブリッジさんも


次のお花に期待して、、、


さっぱりさせた方がいいんだろうな、、、




あぁ、バラ一年生の試練の春です(T ^ T)








にほんブログ村
スポンサーサイト

- 8 Comments

yokko  

お早うございます。

私は最初の頃薔薇も少なかったので消毒なしのバラ栽培をしていました。
しかし、黒星病はともかく、うどん粉は蔓延すると手に負えず
、まつお園芸さんのブログを参考に消毒の頃など勉強してするようになり
かえって心が軽くなりました。

昨年より先日もアップしたように有る方のブログで紹介された
普通に売られているお野菜に使われているジマンダイセンをネットで購入して
年8回消毒を始めました。
お陰でうどん粉の脅威から逃れられ、安堵の日々を送っています。
黒星もほとんど成りませんでした。

只私の消毒仕方が十分では無いのか、奥の方や新しい芽などその徴候が現れるので
その時は気がついた時に「サルバトーレME]をスプレーしています。
サルバトーレME]は葉の表に散布しても浸透して葉裏にも効果が有るお薬です。
ホームセンターに売っていますのでまずそれを使われたらいかがですか?

どうしてもおクスルを使いたくないようでしたら「薔薇のコンシュルジュ}さんがなさっている方法も良いのでは無いでしょうか

2016/05/01 (Sun) 06:51 | EDIT | REPLY |   

シン  

こんばんは。

お祭りハードそうですね。

同じバラルーキーなので経験ではないのですが

色々調べてみると治療薬はトリフミン、サルバトーレME、カリグリーン、

ポリオキシン等の薬+展着剤とかがいいみたいですね。


予防薬の類では治療はできないみたいです。


うどんこは水に弱いから水で流してカビを減らしてからがいいらしいですね。

あとアルコールウエットテッシュで拭いてからもいいみたいです。

薬じゃないですがノースキトンLというのも面白いかもです。


根絶目指してがんばってください!!

2016/05/01 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

yokkoさん、こんばんは♪

うどんこ・・・すごいですね・・・
なんとビオラまで粉まみれになってしまいました(@_@;)
去年もちょこちょこは出てたのですが今回はスゴイ!
もうウエットテッシュふきふきとたまのベニカファインスプレーでは追い付かなくなってしまい
気持ちも沈みがち・・・でした・・・
yokkoさんの「うどん粉の脅威から逃れられ、安堵の日々を送っています。」
これ!脅威からわたしも逃れたいです (=_=;)

で、仕事帰りに職場でもあるホームセンターでサルバトーレME探したんですがなくて・・・
STサプロールを買ってきました!明日さっそくやってみようと思っています
yokkoさんに色々教えていただいて・・・もっと勉強しなきゃ!と燃えています(笑)
正直・・・かな~り凹んでいました・・・
こんなにも蔓延させてしまって咲こうとしていたバラに申し訳なくて

yokkoさん、ありがとうございました!





2016/05/01 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

シンさん、こんばんは♪

うどんこ・・・かなりハードで気持ちがすっかりやられてしまいました(*_*)
開花を待っていただけに・・・次々と白くなる茎にお手上げです(ノ´□`)ノ
ばらの申し訳なくて・・・

実はわたし、ホームセンターで働いているのですが
サルバトーレMEは?と園芸担当の方に聞いたらなくて。。。
サプロールかカリグリーン!と言われたのです。
カリグリーンが見つからず(^^;)
今日のところはサプロールを使ってみます!

GW日曜日のホームセンターは・・・年末に匹敵するくらいの混雑ぶりで
仕事終わりとはいえ声かけにくくて(笑)
じっくり探したらあったのかもですが今回はこれで!
水でよ~く洗い流してから頑張ってみます!

復活してくれますように・・・!

コメントありがとうございました***

2016/05/01 (Sun) 23:42 | EDIT | REPLY |   

ロゼ  

対策は皆さんのコメントのとおりですね。

3~4日おきの散布もいいですよ。

毎日という話もありますが苗の保証ができません。

早く治まるといいですね。



2016/05/02 (Mon) 00:00 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

ロゼさんこんばんは♪

みなさんの美しい庭にはちゃんと理由があるんですね
3~4日おきですか・・・お隣さんやワンコの事を考えると
たっぷりは出来そうもないですがここまでひどくはしたくないので
様子を見ながら、後悔のないように頑張ります(*^_^*)
やっと来た開花シーズンですものね♪
素敵な庭になるように頑張ります♪

コメントありがとうございました***

2016/05/02 (Mon) 00:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/03 (Tue) 20:26 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: はじめまして

鍵コメさん、はじめまして♪

サプロール・・・そうなんですね、使用回数が少なめなのでここぞ!って時に使うようにします!
けど・・・今日、びっくりするぐらい綺麗になってて・・・薬ってすごいな。と感じました
きちんとした薬剤散布が必要ですね・・・とりあえずダコニール・サルバトーレ・カリグリーンを
交互にやってみようと思っています。まだ買ってませんが(笑)
ジマンダイセンを軸に組み合わせを考えて行っていこうと考えてます

「バラは一年目はうどん粉だらけになっても、年ごとに強くなりますから、今はshihoさんの庭のバラになっていく途中なのかもしれませんね」
これにはなんだか救われました~(*^_^*)
去年バラを一気に迎え、虫被害はありましたがうどんこも黒点も軽くベニカファインスプレーだけで過ごしていたので
今回の真っ白祭りには正直まいってしまっていました(@_@;)
これからもバラ栽培の先輩たちのお知恵を借りながら・・・また前向きに!(笑)
楽しくバラ栽培をしていきたいと思っています

コメントありがとうございました!

2016/05/04 (Wed) 02:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

