小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

ポツポツと二番花

ポツポツと二番花が咲き出しました


忙しく写真を撮る暇がなく


終わってしまったバラもあります😓



ペッシュボンボンはかなり長く


良い香りをはなって庭で咲いてくれます


迎えて良かったバラo(^▽^)o




キューガーデンは爽やかな香り




シベでくるくるしてる虫


一重のバラあるある(*^^*)




一重のバラと言えばバレリーナ


今年もアブさんがたくさんくるくるしてました


今年はこんもりと!と思い短くカットしたけど


来年はどうしようか…まだ試行錯誤中







わたしの庭では春にシュートを出すのは


つるバラばかりだったのですが


今年はいくつかの木立やシュラブのバラに


シュートがでてきました


アンブリッジローズなんて3本もだしちゃったの


ありがたい~~(*^^*)



お天気のせい?か去年よりうどんこも


大人しくしてくれていますし


バラ達の状態は去年より


とても良い気がしています❤️



こうやって、ゆっくりとでも


条件の悪いわたしの庭になじんでくれたら


嬉しいのだけど、、、(*^^*)








最後に


バラ以外のお花




巨大化したチェリーセージ ホットリップス


移植したのでダメになるかと思いましたが


すっかり根付いたようで一安心




後ろ見えてる紫の花はポシャルスキアナ


アルペンブルーって名前の方が馴染み深いのかな


日陰でもガーデニング!のKaoriさんのところでみて


園芸店で見つけ即買いました(*^^*)


2箇所に植えてますがどちらもモリモリです


隣に植えてるグレコマと花期が違うので


長い期間紫の小花の季節が続きます(*^^*)


どちらも繁殖力が強すぎるので


雑草を抜く時一緒に抜いて調整しています



日陰に強いのは嬉しいですね


また来年もうまく咲いてくれますように・・・







にほんブログ村
スポンサーサイト

12 Comments

kaori  

shino*さん、こんにちは♪

う~ん、やっぱりペッシュボンボンはいいですね~(>_<)
実は今、楽天セールでペッシュボンボンがお安くて、
買おうか迷って夫に言ったら猛反対され(花多すぎ💦)
諦めようとしていたところにshino*さんのこの美しいペッシュボンボン…
本能(買う)と理性(諦める)の狭間で揺れ動いています…( ;∀;)

ちなみにペッシュボンボンは花付きが良いのでしょうか??
ぜひ教えてくださ~い(≧▽≦)

2017/06/18 (Sun) 17:31 | EDIT | REPLY |   

しんしん  

こんばんは~

もう2番花ですか~
今年は雨が少ないようですね。病気も発生しづらいのではないでしょうか。
シュートも順調に出ているようで良かったですね。

私のとこは咲いてるかなぁ。今週末が楽しみです。

ではまた。

2017/06/18 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |   

yokko  

我が家の二番花も気がついたら咲き終わりで満足な写真が撮れません。
ペッシュボンボン可愛いですね。

2017/06/18 (Sun) 22:03 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

kaoriさん

こんばんは♪

楽天セール・・・甘い罠ですね(≧▽≦)
わたしも・・・欲しいのが安くなってて困ってます(笑)

ペッシュボンボンはわたしもずっと欲しかったバラでした(*^^*)
弱く繊細なイメージがありましたが花持ちはいいしとても優秀なバラだと思います
花付き。ですが今年春に来たばかりで出ている枝に花をつけ房咲きになるのもあったりと
普通に咲いてましたが仕立て方によってかわるのかな~?
この後の伸び方でどうしようか決めますがショートクライマーのようですので
倒したら芽が出て花が付くのかな?と思っています(*^^*)

場所は限られていますものね~誘惑はいっぱいですが
心ゆくまで悩んでください~(*'▽')わたしも悩みます(笑)

2017/06/19 (Mon) 01:02 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

しんしんさん

こんばんは♪

5月のバラの季節の猛暑がウソのように涼しい関東・・・
雨も降らないしどうしたことでしょう~(^-^;
まさにこれから薔薇のシーズンが来る頃の気候みたい!
シェエラザードは20個近く2番目の蕾をつけてますよ(@_@)
ヴァンテロもシュート2本出してる・・・
うちの庭ではありえない事です(;´∀`)

しんしんさんのお庭ももう早いバラは咲いているんでしょうね
ちょうど見頃にぶつかるといいですね(*^^*)

2017/06/19 (Mon) 01:08 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

yokkoさん

こんばんは♪

yokkoさんもですかー(^^ゞ
まだこれから咲くバラもあるのでちゃんと撮らなきゃ~です(*^^*)
ペッシュボンボンは香りも良く思っていたほど弱くもなく
なかなか優秀なバラかな~?と思っています
今年迎えたバラなのでこれからの成長が楽しみです♪

2017/06/19 (Mon) 01:32 | EDIT | REPLY |   

mimiha  

何と綺麗に咲いたペッシュボンボン^^ イイデスネーー💛
そして、今年はカラツユ気味なのですね。
湿度が高いのは辛いので、爽やか気候はうれしいですね^^
バラさんたちも、元気な様子^^ 何よりですー☆彡

2017/06/19 (Mon) 13:22 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To mimihaさん

mimihaさん

こんにちは♪

ため息が出てしまうほど綺麗なグラデーションで
ほんとうに素敵なバラですね~ペッシュボンボン(*'▽')

雨が少なくて・・・朝晩は涼しい・・・
なんとも梅雨らしくない関東です
過ごしやすくていいのですけど(^^♪
バラには良い気候なのかな?と思っています(*^^*)

2017/06/19 (Mon) 14:40 | EDIT | REPLY |   

Kako  

こんばんは

ペッシュボンボン、チュッパチャップスに見えてきました。
本当に美味しそう。
香りがいいんですね。

バレリーナ、たくさん咲いていますねー

2017/06/19 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To Kakoさん

Kakoさん

こんばんは♪

わ!チュッパチャップス!まさに(*^^*)♪
マーブル模様がおいしそうなんですよ~

バレリーナ、仕立てに迷いすぎて形が定まらないのですが
毎年シュートをちゃんと出して、うどんこになりながらも咲いてます(^^♪



2017/06/19 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |   

こげパパ  

バラにシュート

こんばんは~~
お仕事忙しいのかな
でも暇よりいいですよね
私は忙しい時のほうが色々とやる気になる変なおじさんです
暇だとすべてがやる気をなくしてしまいます

庭にもバレリーナがありますよ
親株より挿し木にバラのほうが元気です
同じく蜂などの虫がくるくる回ってましたね

木立やシュラブのバラにシュートですか、いいですね
ぜひぜひ大事に育ててください
わがやの庭の木立バラも同じくシュートが出てきたのですが
ピンチピンチの連続でいっこうに花は咲かない状態ですが
その代わりにかなり枝別れして増えてきましたよ

2017/06/24 (Sat) 21:32 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: バラにシュート

こげパパさん

こんにちは♪

6月前半はバタバタと忙しく過ごしていました~
予定が6月にまとまりすぎてしまってのです・・・
逆に今、のんびりしすぎて体調崩しフヌケです(笑)

この種のシュートは初めてで・・・ドキドキしながらピンチしています
ここから芽が出て、ここピンチして次はここから・・・って想像が楽しい!
どんな風に枝が増えるのかとても楽しみです(#^.^#)

一重のバラはしべが見えやすいから目立つのかしら・・・?
くるくるしてる虫達、可愛いなぁ~とみてますが
くるくるに必死で近づいてもまったく動じない(笑)面白いですよね( *´艸`)

2017/06/26 (Mon) 13:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment