小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

バラにサナギ

バラが咲くとハチやアブもくるけど


蝶々もやってきます(*^^*)




産卵場所を探しているのか


アンブリッジローズの葉っぱで休憩中




ビアンヴニュの株元にサナギを見つけました




切る事は出来なかったので


そのまま観察してました






今朝、庭にでると



アゲハ蝶(*^^*)




写真を撮ったら飛んでいってしまいました~


わたしが気付くま待っててくれたのね




トゲだらけの過酷な場所を選んだアゲハさん


次はトゲない木を選んでね(*^^*)









にほんブログ村
スポンサーサイト

8 Comments

うめこ  

きれいなちょうちょですねー。黒いのはクロアゲハっていうやつでしょうか?
ちょうちょきれいだけど幼虫はけっこうコワイ。うちには今日カミキリがいました。1回逃がしたんだけど執念で見つけましたw そしてコロ。

2017/06/15 (Thu) 12:18 | EDIT | REPLY |   

yokko  

貴重な一瞬でしたね。
我が家には山椒とレモンがあるので黒アゲハがよくやってきます。
レモンの葉は食べられると困るので山椒に移動します。
黒アゲハって生まれたところの戻って産卵するって聞きました。

2017/06/15 (Thu) 16:57 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

shino*さんちには柑橘があるのですか?

なつかしいなぁ。。。(= ; ・ ; =)
アゲハたくさん保護して育てていたの。
無事羽化出来て良かったです♡

2017/06/15 (Thu) 17:31 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To うめこさん

うめこさん

こんばんは♪

黒いのクロアゲハみたいですね~
わたしも詳しくないのですが・・・(^-^;
幼虫の頃・・・ぜんぜん気が付かなくて
気がついたらサナギあってビックリ!みたいな(笑)
カミキリ虫はヤバいですね。うちでは見たことないけど
鉢だと来ないのかな?
実はコガネムシの幼虫もまだ未体験なんです(^-^;
いがいとうまくくぐり抜けてます(*^^)v

2017/06/15 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To yokkoさん

yokkoさん

こんばんは♪

わー(*´▽`*)また戻ってきてくれると嬉しいですけど
はたして何の葉っぱを食べていたのか・・・?謎です(^-^;
バラの葉っぱ食べれるのか、、、(@_@)
蝶々はよく休憩なのか蜜を吸うのか庭にきていますが
サナギは初めてでちょっと得した気分でした( *´艸`)

2017/06/15 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To Russian Roseさん

Russian Roseさん

こんばんは♪

柑橘、ないのです・・・(>_<)
なぜここにサナギが???と不思議なのです・・・
バラの葉っぱ食べれるのか??
この枝はマルハゲになっていて黄色く変色しています
たぶん・・・切らないとダメっぽい(´Д`)
食べちゃったから?枝の更新のため?わからないのです~

なにはともあれ!無事巣立ったので良かったです(*^^*)

2017/06/15 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   

こげパパ  

羽化

へ~すごいですね
蛹も珍しいと思いますが
shino*さんのお住いの場所は大都会だと思ってましたから
羽化してクロアゲハの誕生なんて、素敵です
我が家はど田舎なのに鳥とか蝶とかあまり来ないんですね
我が物顔で庭を歩いてるワンコがいたら誰も寄って来ないかな

2017/06/18 (Sun) 21:38 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: 羽化

こげパパさん

こんばんは♪

大都会ではないですよ~埼玉なのでそれなりに田舎な部分もあります(笑)
バスは距離によって値段違うし、タクシーは呼ばなきゃ来ません
わたしは東京育ちだったのでこの2つにはビックリしたものです(^-^;

蝶の羽化はじつは初めて見て。。。(瞬間は見てませんが)
ちょっと良い体験でした~
子ども達はもう大人で喜んでいたのはわたしだけでしたけど(^^ゞ
あ、わたしも大人か(笑)

鳥もきますよ~ヒヨドリやムクドリ・・・春にはウグイスも(*^^*)
けど鳥は庭にくるとわんこ達が激しく反応してすぐに飛んで行ってしまいます(;´∀`)

2017/06/19 (Mon) 01:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment