小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

スポンサーサイト


素晴らしい香りの悩ましいバラ

品種ごとに分けてないから


このバラは初登場かも






ブリンセス シャルレーヌ ドゥ モナコ






咲き始め、今回もダメかな?と思ったけど


去年よりかなりまともにに咲きました❤️❤️❤️


まだまだ本来の花には程遠いけど😓






バラの家の説明だと『中香』になってます


いえいえ!かなりの香りを放ってます☺️❤️


うちで1、2を争うほどo(^▽^)o




去年、国バラで新苗で迎えてから


まともに咲かなくて、、、


今年もようやく開花したけど


うどんこひどいしほぼブラインド(^_^;)




HTの新苗は剪定が難しい(o_o)


シュートも出してくれない事には枝が増えない


もうちょっとバッサリ剪定して良かったのか?


花が終わったらバッサリ剪定して平気かなぁ




ヒョロヒョロの上の方に


ヒョロヒョロの新芽を展開して


ヒョロヒョロの枝先に花を咲かせてる状態😥


支えないと折れます(o_o)






悩ましい、アプリコットのプリンセスです☺️





にほんブログ村
スポンサーサイト

- 12 Comments

yokko  

素敵な色ね〜^^
大好きな色だわ^^
香りも良いなんて最高!

言われることわかります。
我が家も鉢植えのせいか、何年経っても同じようで大きくならないのが有ります。
どうにか残しておきたい薔薇なのにブラインドも多いし悩ましいです。

2017/06/08 (Thu) 18:22 | EDIT | REPLY |   

Kako  

こんにちは

優しそうな色のバラですね。
このバラは初めて見るかも。
香りがよいと嬉しいですね。
立派に育つよいいですねー

2017/06/08 (Thu) 19:11 | EDIT | REPLY |   

しんしん  

こんばんは~

昨年、新苗で迎えたのならもし私だったら1~2年は咲かせないで株の充実を図ります。
まあ、北海道での話なのでこっちは生育いいからいいのかなぁ。
でも、細い枝にはいい花付かないからなぁ。
せめて、早めに切って株が疲れないようにした方がいいんじゃないかなぁ。

ではまた。

2017/06/08 (Thu) 20:24 | EDIT | REPLY |   

うめこ  

おおー

うちのもめっちゃひょろひょろで長いので扱いづらくてリストラしようかと思ってた品種です。

地植えで育てられたらいいのだろうけどうちでは鉢植えですごく長いんでw 横通るとき暖簾のようによけてます、まじでw

花だけで惚れて買ったのですがそろそろ咲きそうなのでにおい嗅いでみよーっとw

2017/06/08 (Thu) 20:36 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To yokkoさん

yokkoさん

こんばんは♪

とても良い香りの可愛らしいバラですよ~
ほんとうの姿はもっと素敵なので検索してみてください~(*^^*)

つるバラもそうですがやっぱり鉢に合う合わないもあるんでしょうね
悪あがきと思われてもなんとか頑張りたいのですが・・・(^-^;
シュートを出してくれるといいのですが・・・
それも日照が関係しているのでしょうね、どのバラもばんばんは出てくれません

悩みはつきませんね・・・(;´∀`)

2017/06/09 (Fri) 01:27 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To Kakoさん

Kakoさん

こんばんは♪

とても素敵なバラですよ~
お花の形、色、実際はもっと素敵です(^^ゞ
香りもとても良くて・・・ちょっと驚いています(*^^*)

わたしの庭に上手になじんでくれるといいのだけど・・・
若い苗だから?かうどんこもひどくて(>_<)

2017/06/09 (Fri) 01:31 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

しんしんさん

こんばんは♪

うどんこもひどいし薬も撒きたかったので今日カットしました(*^^*)
蕾もいくつかあったけど思い切ってリセットのつもりで
冬の剪定の時はもう少し短く切ってみようかな~と思ってます♪
HTの新苗はわたしには荷が重すぎましたー(>_<)
枝が増えて大きくなってほしいな・・・
お花はしばらく咲かさない事にします!ガンバリマス!(^O^)/

2017/06/09 (Fri) 01:37 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: おおー

うめこさん

こんばんは♪

やっぱり地植えですか・・・(^-^;
うめこさんちのは新苗?大苗?
ひょろひょろはこのバラの特徴なのかしらー
よそで咲いてるの見たことないから想像がつかない(>_<)

うちのも長いですよーーー
30㎝くらいある枝からさらに30㎝くらい伸びてて
長い支柱がないから折れない程度にうなだれさせて支えてます(^-^;
写真が低いのはそのせいですー
こんなひよろひょろじゃ絶対自立できない。。。(´Д`)

2017/06/09 (Fri) 01:44 | EDIT | REPLY |   

mimiha  

私もこんな色のバラはだぁーいすきっ💛 咲き方もいいなぁ^^

今年ね、我が家のバラ達は悲惨なの>< 思うようにならない事、
必ずあって>< それでも咲くと嬉しくなって^^
やっぱりバラが好き^^ 一緒よね!!

2017/06/09 (Fri) 19:09 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To mimihaさん

mimihaさん

こんばんは♪

バラとお話しできればいいのだけれど・・・(^^ゞ
環境や与えられる条件、お庭ごとにちがうし
これが最高の育て方!をわたしの庭で見つけることができるのかしら・・・
と、思う事よくありますー(>_<)
けどけど、mimihaさんのように厳しい環境の中でも
素敵なお庭を維持してる方にもいろんな苦労があるのですね。。。

悩ましいけどバラが好き♡ですね~( *´艸`)

2017/06/10 (Sat) 01:19 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

HTって難しいですよね。
わたしも実は苦手です(-_-メ)

ベーサル出てなんぼってタイプなんですよね(つд⊂)エーン

うちでは、カフェラテやマダムビオレがHTだけど
ファーストローズで新苗だったマダムビオレは
やっと見られる樹形になったって感じです。

でもいい香りのお花に会えて良かったですね(*‘ω‘ *)

2017/06/10 (Sat) 16:27 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

Russian Roseさん

こんばんは♪

ほんとうに!ベーサルでないとどうにもこうにも(^-^;
せめて大苗にしておけばよかったーとちょっぴり後悔(´Д`)

ベーサル出たところでピンチの場所によってはどうなるのー?
ってなりそうで・・・出てきたら緊張しそう(笑)
しっかりとしてくれるのには数年かかりそうですね・・・(◎_◎;)ガンバリマス

我が家のHT、わかな&カフェラテ・・・今まで1度もベーサル出してません
大苗なので綺麗に出来上がってますけど新苗をこうするのは時間が必要なのですねー

2017/06/11 (Sun) 00:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

