小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

スポンサーサイト


お庭のバラ~ルージュピエールドゥロンサール~

去年、国バラでオットが選んだバラ




美人だ








雨を抱えてる




この2人はあっさり顔だな~






新苗だったのでそれほど大きくなってないけど


白ラティスに誘引しています(*^^*)


枝は2本しかないのに1本は風の強い日


蕾のついた枝ごと折れてしまったので


咲いているのは1本の枝だけ(^_^;)







5月7日に蕾が割れ出した






じょじょに膨らみ開く蕾








まんまるー




 


これ、1番最初の写真の開きかけだなー


この頃から美人になる要素あったのね(*^^*)





なかなか進まない開花






これが限界かもー








なう。




やっぱりこれ以上無理っぽい








花びらももう限界だー






蕾からもう20日過ぎてるもんね(^_^;)


やっぱりお日様足りないのかな~


もう少し様子みてカットします~






☆おまけ☆






蕾の写真の後ろに映り込んでたアマガエル


毎年庭に出てくる子かなーと思ってる・・・


だって、去年より大きくなってる気がするの(^_^;)







にほんブログ村
スポンサーサイト

- 12 Comments

yokko  

ルージュピエールドゥロンサール,
数年前から気になっている薔薇です。
夫さん、良い薔薇を選ばれましたね。
来年は大きくなってたくさん咲かせられるのでは無いでしょうか?

2017/05/29 (Mon) 17:38 | EDIT | REPLY |   

のぶり〜ん  

こんにちは〜

ルージュさん、 咲きましたねーV(^_^)V
そう、 花びらが多いから このくらいが精一杯のようですよ!
うちのも 終盤になって ボーリングっぽくなってきました。
まだまだ蕾もあるけど 開くか 微妙なところです。

旦那様が選んだなんて なんて 情熱的な ご主人様なんでしょう!( ^ω^ )

2017/05/29 (Mon) 18:52 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

yokkoさん

こんばんは♪

オットは赤いバラが欲しい!と色々見て回っていました~
選んだだけで育ててないのでどれが自分が選んだバラかわからないようで
さっき、「今咲いてるバラいいなぁ~~」と・・・(;´∀`)
「それ、去年あなたが国バラで選んだバラよ」と教えると
「ええええーーーあんな大きくなったんだーーー」と(^^ゞ
のんきなもんです(笑)

yokkoさんも気になっているバラなんですね
病気知らずでとても強いバラですよ(*^^*)

2017/05/29 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: こんにちは〜

のぶり~んさん

こんばんは♪

のぶり~んさんのお庭のルージュさん綺麗でしたね( *´艸`)うっとりです♡
蕾ほぐしたり色々してみたんですが・・・これが限界みたいです(^-^;
けど、ルージュさんは強いので好き!うどんこにもかからないし(^_-)-☆

オット・・・バラは赤か黄色!と思っているようで
今年の国バラで黄色のバラを探していて焦りました・・・
レモン色みたいな柔らか~な黄色ならOKですが
オットのいう黄色は目の覚めるような本気のやつです(笑)
今回の国バラでは気に入った黄色に出会えずセーフでしたが(^^ゞ
のぶり~んさんのご主人みたいにカワイイの選んでくれるといいのにー!
と、思っちゃいます~(≧▽≦)

2017/05/29 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |   

mimiha  

オットットは赤いバラが好きは、どうやら全世界的に共通なのでしょか!?
素敵なバラを選んだご主人様に拍手ーー^^
そして、黄色のバラ・・・  難しいですよねー。
蛙王子もかわいいですーーケロ(^^♪

2017/05/30 (Tue) 20:14 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To mimihaさん

mimihaさん

こんばんは♪

なんでしょうね~どうやらオットの生態みたいです(笑)
どうして赤!黄色!が好きなんでしょ(;´∀`)
目にも鮮やかな黄色のバラ・・・どうかこの先オットの目にとまりませんように・・・
と願うばかりです(^-^;

カエルくん、かわいい~のです~(^O^)/

2017/05/30 (Tue) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ねぎとろ  

うちのルージュは、もう少しで咲きそうな感じです。

花持ちも良いし、これぞ赤!!
って、感じもしないし、私は好きな花ですよー!!

早く見たいのですが、開花がなかなか進みませんね~


うちの庭には、ウシガエルがいるんですよー
デカイカエルが・・・

夜に帰ってきて、暗くて見えなくて、あれを思い切り踏んだときの感触といったら、気絶しそうになりますよ・・・
気持ち悪くて・・・

2017/05/31 (Wed) 07:54 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

うちの隣のおじさんも、バラは
赤だろうって言ってました(*´艸`*)
うちにはないから、なんでって(^_^;)

もうすぐバルバラの新苗が咲きそうです。
ルージュの赤は紫っぽく見えますよね。
shino*さんちもホワイトラティスがいい仕事してますね(^_-)-☆

2017/05/31 (Wed) 15:32 | EDIT | REPLY |   

しんしん  

こんばんは~

蕾からちょっと開きかけた姿も十分素敵ですよ~
私なら「さっさと」切っちゃいます。
切って花瓶に挿して家の中で楽しみます。
すぐ咲くし、株のためにもいいんです。
咲かせるためのエネルギーを他につかえるから。
日当たり抜群のウチでも早めに切ってます。
(北海道はそれでなくても日当たり時間少ないからね~)

ではまた。

2017/05/31 (Wed) 21:27 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

ねぎとろさん

こんばんは♪

ルージュピエール、本当に美しいバラです
赤も激しくなく、何より病気に強い!
うどんこ病もなんのその!です(^O^)/

どこのお宅でもボーリングが多いバラのようですので
綺麗に咲いてくれるときっと嬉しいでしょうね~
ねぎとろさんのうちのルージュさんも楽しみですね(*^^*)

ウシガエル・・・踏むーーーー?!
それはなんともいえない感触でしょうね・・・(◎_◎;)コワイ

2017/06/01 (Thu) 02:34 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

Russian Roseさん

こんばんは♪

やっぱり!おじさんに人気ですね情熱の赤いバラ( *´艸`)
わかりやすくて・・・なんだかカワイイですね(^_-)-☆

ルージュの赤はちょっとオデュセイアに似ています
前にちょうどオデュセイアの蜂を置いていたのですが
咲いていた時はあれ?とっち?と思ったりして(^-^;

Russian Roseさんのところへは赤いバラ、バルバラが来るのですね~
去年の国バラでとても目を引くスタンダード仕立のバルバラが素敵だったなぁ♡
楽しみですね~( *´艸`)

2017/06/01 (Thu) 02:49 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

しんしんさん

こんばんは♪

いつ?いつ?と・・・じーと。20日以上も待ってしまいました~(^-^;
そうか・・・家に入れたら確かに咲くのかもーーー!
考えもしなかったー(^-^;
去年のフォーユアホームも。。。じーーーと待ってた(笑)
カット!カット!ですね(^^♪

今年のバラはそろそろ終わりです~
次はこれから忙しくなる北海道の番ですね
楽しみにしています(^O^)/


2017/06/01 (Thu) 02:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

