小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

スポンサーサイト


お庭のバラ~フォーユアホーム

今年はオベリスクに誘引してみた


結果から言っちゃうと失敗~(^_^;)




だって、、、


1.4メートルのシュラブ、、、


すごーく伸びたシュートを


ぐるぐる巻いてみた(^_^;)巻けたんだもーん


ダメだった結果、上の方でだけ咲いた(笑) 


短く剪定しなきゃダメねー


もしかして、イケる?と思ったんだけどなぁー


甘かった(^_^;)






お花をは可愛いです、とても♡




肥料少なめだから??


ボーリングはナシ!o(^▽^)o









咲き始め花びらギューギューで


かなり怪しかったけど(^_^;)


咲きだしたら早かったー








重そう(^_^;)




上のほうには、わっさ~と


開ききったのもあるんだけど


150センチのオベリスクのさらに上で


あっち向いてて


こっち向かせる労力はありませんでしたー






にほんブログ村
スポンサーサイト

- 10 Comments

yokko  

こんにちは^^

オベリスクに巻くのって小さな庭では向かないですね。
実は私も散々失敗してます。
後ろ向きでばかり咲いたり、やはりトレリスのように壁面に誘引したほうがいいと最近わかりました。
コロンとして可愛らしい薔薇、目の前で咲かせたいですものね。

2017/05/27 (Sat) 11:11 | EDIT | REPLY |   

mimiha  

とっても素敵なバラですねー^^
ころろんってして、何か豪華な感じがします^^

2017/05/27 (Sat) 13:39 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

yokkoさん

こんばんは♪

オベリスク、確かに難しいかもです・・・(^-^;
鉢から上にオベリスクだからとっても大きくなっちゃうの
オベリスクは2つあるんですが両方とも上の方で咲いてます(^-^;
ちょっと考えないといけませんね~
年数がたってくるごとに色々気が付くこともあり
毎年、課題ばっかりですー(*^^*)

2017/05/28 (Sun) 01:30 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

mimihaさん

こんばんは♪

なかなかの美人さんです(*^^*)
ボーリング女王なのですが咲きたがりで
繰り返しよくつぼみを付けます
半分は咲かないけど(笑)

ころんころん、可愛いデス~

2017/05/28 (Sun) 01:38 | EDIT | REPLY |   

しんしん  

こんにちは~

オベリスク失敗でしたか~
バラは試行錯誤ですからね~
でもとっても綺麗です。

ウチも結構ボーリングです 笑。
肥料少なめにしたりそれこそ試行錯誤ですが、もしかしたら北海道の気候に合わないかもです。

ではまた。

2017/05/28 (Sun) 10:45 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To しんしんさん

しんしんさん

こんにちは♪

しんしんさんはどんな風に仕立ててます???
せっかくかなり長くシュートも伸ばしてくるので
巻きつけてみたんですが・・・(^-^;
次はラティスに張り付けてみようかな~と思っています(*^^*)
ただ、ラティスは今の場所より条件が悪いのでもっとボーリングしちゃうかも(;´∀`)
さて、どうしようか、悩みます~(´Д`)

2017/05/28 (Sun) 13:24 | EDIT | REPLY |   

こげパパ  

失敗

こんにちは、今年のオベリスクに誘引はダメでしたか
でも失敗は成功のもとなんて言いますから
失敗しないとだめなんですよ
そういう私も失敗だらけです(笑)
でも失敗したと言うことが分かったんだからそれはいいことですよね
次の作戦が練れますからね
私も薔薇のトンネルをやめてみてやはり失敗かなと思いましたから
来年は復活しようかな~~~
フォーユアホームは相変わらずかわいいですね
我が家のフォーユアホームはつぼみがリンゴのようです

2017/05/29 (Mon) 17:18 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: 失敗

こげパパさん

こんばんは♪

そうなんです~(^-^;失敗でした・・・
どんな風がいいんでしょ?
壁面はどこも日当たりがあまりよくないのですよ~
なのでボーリングしちゃいそう・・・
ばっさりいっちゃった方がいいのか・・・
悩みますーーー
狭い庭ですがいろんな場所で色々試してベスト!を見つけたいと思います~

こげパパさんのお庭のフォーユアホーム咲いたらアップしてくださいね(*^^*)

2017/05/29 (Mon) 21:59 | EDIT | REPLY |   

こげパパ  

失敗

こんばんは~~
あのりんごのようなつぼみだったのに
やはり、ボーリング場でガーターです
咲きません(泣)
でも2~3個はどうにかなるかきわどいところです
とりあえず、現場からご報告です

2017/06/11 (Sun) 22:10 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: 失敗

こげパパさん

こんばんは♪

ありゃりゃ~ダメでしたか~(@_@)ザンネン
だって、こっちですら朝晩寒いのですもの!
そちらはかなり冷えることでしょう・・・
昼間にせっかく緩んだりんごちゃんがまた夜に固くなっちゃう(>_<)
次のお花に期待ですっ!今からだとちょうど暑い頃に開花になるかなぁ・・・

ガータの次はストライク!だしましょう~(^O^)/

2017/06/12 (Mon) 00:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

