小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

季節外れのチューリップ

植えるのが恐ろしく遅くて


今頃咲き出してるチューリップ達


実は初めて植えた(^_^;)


初めてのくせに植える時期も遅く


訳も分からず詰め込んだ結果…




ナニこのバランスの悪さw


長いよー


伸びすぎー


八重咲きレッド&ホワイトとしか書いてなかった


燃えるような赤、、、目が痛いほど(^_^;)


ホワイトは???


赤の後ろに蕾が控えてるけどなんか背が低そう


だから見えない(; ̄ェ ̄)


咲いてもたぶん…


いや絶対見えない(; ̄ェ ̄)




さらにアンジェリカは




おー!かわいい!かわいい!


これは好き(*^^*)大好き♡




けど、、、




低いよー


ビオラ伸びすぎだよー


またもやバランスw






おまけ




こんなの買ったっけ?なミニチューリップ


葉っぱ、、、長すきない?ニラか?


だけどお花はまぁまぁ好き(*^^*)


と、思ってたけど








お花開いたら


えーー!?


ってなった(o_o)




チューリップを育てるのも


学びが必要って事ね(^_^;)


来年の教訓にしますー







にほんブログ村
スポンサーサイト

10 Comments

Kako  

こんにちは

私も今年はチューリップ失敗の年でした。
今年もかな。
結構難しいチューリップです。
今年は買うところを失敗したのです。
カビだらけでした。

八重のチューリップかわいいですね。

2017/05/01 (Mon) 16:58 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: こんにちは

Kakoさん

こんばんは♪

チューリップ、植えればOKと思っていましたが
寄せ植えだと色や背の高さのバランスもあるし
そもそも芽すら出ないとそこだけ土丸見え(笑)
なかなか難しいですね(^-^;
来年は単独で・・・楽しもうかな~と思っています(*^^*)

2017/05/01 (Mon) 22:16 | EDIT | REPLY |   

yokko  

私は球根苦手意識があってチューリップも去年から植え始めました。
咲いてみないとわからないという感じですね。

2017/05/01 (Mon) 22:23 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To yokkoさん

yokkoさん

こんばんは♪

yokkoさんでも苦手なジャンルがあるんですねΣ(゚Д゚)ビックリ

初めて植えたのにダブルデッカーなんて
いきなり高度なのをやってみるもんじゃ~ないですね(^-^;
来年はへの課題です~(^^ゞ

2017/05/01 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

こんばんは~♪
私もいつも植えるのは12月を過ぎてからになってしまいます。
最近はいろいろな品種のチューリップがあるけど
咲いてみるまでどんなだか(花色とか背の高さとか開花時期とか)
わからないものが多いですよね。
私もいろいろ植えてみてお気に入りを探す感じかなぁ。

↓バラもいよいよですね。楽しみ~ (^^♪
マダムの強剪定には驚きましたが
力強く復活して欲しいですね~!

2017/05/02 (Tue) 01:51 | EDIT | REPLY |   

ねぎとろ  

葉の細いチューリップを私も植えてみたんですけど・・・

ヒョロヒョロのやつが2つでてきました。

6球植えて、2つしか発芽せず・・・

ちと、手強いヤツかもしれませんよー!!

ちなみに、私は水はけ重視で、砂を多めに配合してました。
それでも発芽しないんですから、葉の細いチューリップは要注意かもしれませんね~

2017/05/02 (Tue) 12:03 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To まあむさん

まあむさん

こんにちは♪

わたしも12月でした(^-^;
早々に球根は買っていたのに・・・
その頃はなんだか力が出ず低迷状態なわたしでした(/_;)
有名なチューリップは検索すると素敵な写真がいっぱいでてきて
参考にできるけど
とにかく種類がおおくて、環境によって花の色が多少違うのか
パッケージの写真と微妙に違かったり。。ありますよね(>_<)
来年はチューリップだけで植えてみようかな~と思ってます♪

ラレーヌ嬢、今日咲きましたよ~(^O^)/とても良い香りです♡

2017/05/02 (Tue) 12:33 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To ねぎとろさん

ねぎとろさん

こんにちは♪

そうなんですか~
うちのミニチューは何球植えたか・・・覚えてないけど
かなりぎゅうぎゅうなはず(笑)
赤と黄色のもあったはずだけどどこに消えたか。。。
うちのは土も普通の土でこだわりなしだし(^-^;
ただ葉っぱに白が入るヤツだった気がするけどニラでした(笑)
チューリップはいがいと難しいってことがわかったのが今年の収穫です~

2017/05/02 (Tue) 12:37 | EDIT | REPLY |   

のぶり〜ん  

こんにちは〜

ちゅうりっぷは 私の 個人的な感想 としては、
あまり遅くになってのお買い得品や徳用袋、 管理の悪いお店などでは 球根が
古くなった ニンニクのように( カスカス状態) なってるものが混じっている
ことが多く 発芽率が悪いような気がします。
見た目がきれいで持ってみて 重み のあるずっしりとした 球根を
選ぶといいようです。
(バラ売りが 一番わかりやすいです)

原種系も 可愛いし 強いので毎年咲いてくれますよ 〜( ^ω^ )

2017/05/02 (Tue) 16:43 | EDIT | REPLY |   

shino*  

のぶり~んさん

こんばんは♪

チューリップ、早くに買っていたのですが
なかなか植えることができず・・・(^-^;
ビオラと綺麗に咲く姿を妄想していましたが
上手くいきませんでした~
来年への課題がいっぱいです(^^ゞ

教えてくださりありがとうございます~
1個づつを吟味して・・・買ってみます(*^^)v

2017/05/02 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment