小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

スポンサーサイト


やっと、、、割れてきた蕾

やっとグリーンの蕾が色を見せはじめました






今年はラレーヌヴィクトリアさんが


きっと、1番に咲く(*^^*)






チラ見せしてくれたのは…




シェエラザード(*^^*)






ほかにもチラッと




アンブリッジローズ




蕾がつかなかったバラもあります


気難しいカフェラテさん


新芽は全てブラインド(; ̄ェ ̄)


先端をピンチして様子見です


あと、、、


ヴィクトリア嬢と一緒に誘引していた


マダム・アルフレッド・キャリエール


相変わらずうどんこもひどく出開きだらけ


蕾も3個、、、


って事で思いきって強剪定してしまいました




強く!生まれ変わって欲しい!



願いを込めて。。。




もともと強いと聞くマダム


どうかうちの庭に馴染んで~






今日は庭三昧な1日でしたo(^▽^)o





にほんブログ村
スポンサーサイト

- 8 Comments

yokko  

みんなが調子良くてもダメな薔薇が有りますね。
私もあまりに調子が悪くなった薔薇葉強剪定して水はけの良い土で植え替えました。
今年は今のところ順調です。

蕾に色が見えてくると早く花が見たいと思いますね。

2017/04/30 (Sun) 23:11 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To yokkoさん

yokkoさん

こんばんは♪

バラをはじめたばかりの頃は花を切るのでさえ
ハサミを入れることが怖かったのに
こんな剪定しちゃう自分にちょっとビックリです(^-^;
サヨナラしなくちゃいけないのはさみしいので
なんとか、生まれ変わってほしいとハサミを入れてみましたが
どうなるでしょう~これはこれで楽しみだったりします(^O^)/

2017/04/30 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ねぎとろ  

やはりうどん粉でてますか・・・
我が家もさっそくでています。

防除はしているんですが・・・

昨日、本を読んでいたら、バラのジャムの作り方が載っていたので自分もやってみようかと思っているのですが、農薬漬けの感じになりそうなので、今年はちょっと無理かもしれませんね~

先が思いやられます・・・涙

2017/05/01 (Mon) 08:28 | EDIT | REPLY |   

mimiha  

うどん粉にくいですーー>< 我が家でも、かかる子は決まっていて><
元気になって欲しいですね^^
庭仕事三昧は、心があたたまりましたね^^

2017/05/01 (Mon) 09:35 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To ねぎとろさん

ねぎとろさん

こんにちは♪

うどんこ、、、わたしも去年より頑張ってお薬撒いたりしてるんですが
なかなかうまくコントロールできませんね~
うちは黒星はそれほど気にならないのですがうどんこはすぐに発症しダラダラ消えません
去年よりはちょっとはマシかな。。。(^-^;
今年はうどんこになるのも早かったですけどね(^-^;

バラジャムいいですね(*^^*)
種類によってはお薬なしでも丈夫なのもありそうですよ~
ジャム専用で育てちゃうとか(^^♪

2017/05/01 (Mon) 15:27 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To mimihaさん

mimihaさん

こんにちは♪

ゆったりたしたmimihaさんのお庭でもでますか(>_<)
おそるべし!うどんこ病~
やっぱり品種の強い弱いはあるのでしょうがお庭との相性もあるのでしょね
わたしは後者の方が大きい気がしています
強剪定したマダムは去年も調子悪く、今年はお花までダメにしちゃう勢い((+_+))
今回は新しく生まれ変わった茎や葉に期待を込めて・・・(*´▽`*)
うまく付き合えたら~と思っています☆



2017/05/01 (Mon) 15:38 | EDIT | REPLY |   

シン  

だいぶ蕾がチラミセしてくれてますね。

あと1週間もしたらどんどん開きだしそう。


うどん粉は薬も大事ですが

葉っぱの裏からシャワーとか肥料を減らすとか水を乾かし気味にするとかで
予防はある程度できるような。

うどん粉になってしまってどうしようもなくなったら
ポリオキシンALが最強だそうです。

ポリオキシンは安いですが本職用なので大袋でめんどうなら
トリフミン水和剤がいいかも。

アマゾンとかでも小袋が売ってます。
浸透性だからよく効くらしいですよ。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%9F%E3%83%B3%E6%B0%B4%E5%92%8C%E5%89%A4-1g%C3%9710/dp/B00BMLHQSU

乳剤は薬害がでるそうです。

でも shino*さんの大っ嫌いなうどん粉に対抗したいなら
うどん粉強い品種育てるのが一番かも。(笑)

このまえ良く行くHCでDAたくさん並べてあるんですが
グラハムとか他ほとんどうどん粉だらけになってて
ヤバイ環境中うどん粉に囲まれてたウエッジウッドが全く掛かってなくて
葉っぱピカピカでした。

病気に強いっていうのは本当だなと感心してしまいました。





2017/05/01 (Mon) 20:42 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To シンさん

シンさん

こんばんは♪

おお!これなら職場に売ってます~カリグリーンみたいな箱のやつですよね(*^^*)
去年よりはマシなんですがやっぱり去年弱かったバラは今年も早々と白いの(笑)
肥料も水もたぶんすごく少ないと思う・・・(面倒だから)
葉っぱにシャワーは白くなってるところを水かけながら指でこすったり・・・
除菌ティッシュで拭いたり・・・キリがないね~┐(´∀`)┌ヤレヤレ

強い品種かぁーーーきっといつかはそこにたどり着くんでしょうね
と言うか強いのが残るんでしょう・・・
それまでは「もーーー!」とか言いながらあがきます(笑)

そのHCのウエッジウッドすごいですね(*^^*)
まるでうちでいうシェエラザードだな(^O^)/

2017/05/01 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

