小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

スポンサーサイト


これこそ薬害???

今日見つけた蕾




双子がー(; ̄ェ ̄)


何?この色(o_o)コワイ


17日にシューっとやりました


その時はこんなのかなったのにー


大きい蕾にも被害があります




先から茶色くなってきてる(o_o)




霧吹きのは持ってたけど


缶のでシューっとできるから楽そうで


今年初めて買ってみたんだけど


景気よくシューーっとしすぎたかなぁ、、、




この状態はこの場所のラレーヌと


マダムアルフレッドキャリエールだけにでてる




このお二人は例年通りうどんこも発症中


双子の写真の大きい蕾の茎の曲がってるところにも


しっかりと白い粉が(; ̄ェ ̄)


うどんこのせいでこんなことになるんだっけ???




このシューーは


他の蕾があるバラにもしたけど他のは無事






虫はお腹の黄色いハバチしか見当たらない






なんなんだろーー










にほんブログ村
スポンサーサイト

- 12 Comments

yokko  

はっきりした事は解りませんが、エアゾールのものは近すぎると冷気が出るので凍ってしむ事が有ります。

2017/04/20 (Thu) 21:54 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To yokkoさん

yokkoさん

こんばんは♪

おおお!そうですね~かなりの噴霧の威力だし
冷たいかも!
スプレーだと手が疲れちゃうな・・・と、こっちの方が簡単!なんて安易な考えでした
かなり離してやらないといけないかんじしますよね(>_<)
そんなに離してなかったかも(/_;)後ろが壁なのもいけないのかも!
と今思いました。噴霧しても通り抜けないし・・・
いろんな方の意見を聞くとわたしでは考えつかなかった事も次々でてきますね

ありがとうございます(*^^*)

2017/04/20 (Thu) 23:36 | EDIT | REPLY |   

-  

どんな薬も蕾には掛けないようにするのがセオリーだと思いますよ?
特殊な使い方をして製品名を出すのはどうかと思います。

2017/04/20 (Thu) 23:37 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To -さん

こんばんは

そうですね。。。(>_<)
もっと優しくふんわりとかけてあげればよかったのかもしれません
写真と名前は伏せておきます
おしえてくださりありがとうございました(/_;)


2017/04/21 (Fri) 02:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/21 (Fri) 08:04 | EDIT | REPLY |   

うめこ  

あららー

うちもこの間の薬散で薬害でました。葉っぱにですが。でもバッタはいなくなったからいいんだー。

そうそう、カンカンのやつは凍害出ることあるみたいですね。高価なのでカイガラムシ用しか持ってないですけど。

それにしても今年はうどんこ早すぎー

2017/04/21 (Fri) 09:24 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To -さん

鍵コメさん

こんばんは♪

お心使いに感謝いたします(*^^*)
いろいろと難しいことも多くありますが
仕事もガーデニングも楽しく、がんばります(^^ゞ

いつもありがとうございます☆

2017/04/21 (Fri) 22:38 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To うめこさん

うめこさん

こんばんは♪

なんなんだかわかりませんが・・・茶色くなっちゃいました~
仕事場で園芸担当の人に聞いてみたら
花を咲かせる力がないとぽろっと蕾を落とすこともあるそうです・・・
カンカンは霧吹きと違って細かい霧がまんべんなく広範囲に撒けるから
上手に使えると使いやすいかも~!と思いました(*^^*)♪楽だしネ♪

うどんこ・・・早いですよね~うちも。。。(>_<)
嫌いなんですよね~わたし。うどんこが(>_<)

2017/04/21 (Fri) 22:51 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

やっと最初の消毒をしたわたしです(^m^;)

ジマンダイセンフロアブル買いましたよ♪
つぎ、試してみます(*‘ω‘ *)

うどん粉は新芽がやられるから嫌ですよね(~_~メ)
黒星病も嫌ですけど。。。

2017/04/24 (Mon) 00:16 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To Russian Roseさん

Russian Roseさん

こんばんは♪

うどんこ病、嫌いなんですよね~
あの白いの見るとゾゾゾ~~~とします(>_<)
去年、うどんこにまみれたこは
やっぱり今年もまみれだして・・・(^-^;
もう仕方ないな~と半分あきらめていますが
せっせとウエットテッシュで拭いています

ジマンダイセン買ったのですね~
効果を期待しましょ~

2017/04/24 (Mon) 21:19 | EDIT | REPLY |   

シン  

エアゾールで凍害なのか近くで掛けすぎたための薬害なのか

ほんとにこの症状がでるか

うちの大物つるバラのなにかで実験してみますね。

たくさん蕾つけるから10個くらい実験しても気にならないし。

2017/04/24 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To シンさん

シンさん

こんばんは♪

いやいや~シューしちゃかわいそうよ~
綺麗に咲かせてあげてください~(^-^;

バラゾウムシは見当たらないけどロイヤルサンセットにも
蕾の下に黒い点発見!やっぱりどこかにいるんでしょうね~
この茶色いのは薬かけすぎじゃないかなー
気をつけてたつもりだったんだけど風通しとかも悪いし
カンカンが向かない場所なんでしょう(^-^;
けどこのスプレー、水分ってより霧だからかよく葉っぱに薬がくっつくし
上手に使えばいいかも!と思いましたよ~

2017/04/25 (Tue) 00:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

