小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

これは、、、誰の仕業?~写真追加~

雨が降る前にお庭チェック


チリチリの葉っぱや


黒くなった茎



コレ、バラゾウムシかな?


最初、チリチリしてるの薬害かな?


と、思ってたけど、一部だけ。


蕾が黒くなっててチリチリなのもあったりして


取りあえずカット


この写真のバラはラレーヌ・ヴィクトリアだけど


チリチリひどいのは一緒に誘引してる


マダム・アルフレッド・キャリエール


出開きもかなりありうどんこも出始めてたので


蕾がない枝ぜんぶカットしちゃいました!


マダムは日陰に強いとの事で迎えたバラですが


去年も調子があまり良くなくリストラ候補


まだ、わたしの庭がお気に召さないのかな(^_^;)


実はラレーヌ嬢もリストラ候補だったけど


今年は出開きゼロくらいな頑張りぶり♪


マダムとラレーヌ嬢のコラボは


上手くいきそうもないなー(^_^;)




~追記です~




アルバムから新たに写真見つけたので追加します~




やっぱり黒い、、、先はヨレヨレ


さっきの写真は蕾があったりけど


こっちはこれからの新芽、、、


霜かなー?


上からの結露の水がいつも当たってるとか?


冬は上からもポタポタ、確かに落ちてたけど(^_^;)










にほんブログ村
スポンサーサイト

12 Comments

まあむ  

こんにちは~♪

バラゾウムシだと蕾や葉っぱの付け根がやられちゃうから
茎が黒くなってるのはバラゾウムシじゃなさそうですね。
でも何者の仕業なんだろう~?

葉っぱのチリチリも気になりますね。
マダムは丈夫そうなイメージがあったけど
意外に繊細なんですね。
些細なコトは気にせず、ゴーカイに咲いて欲しいですよね~。


2017/04/17 (Mon) 17:34 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To まあむさん

まあむさん

こんにちは~

そうなのかー老眼でどこ刺したのか見えないな~とおもっていました・・・(^^ゞ
こんな感じで茎じゃなく蕾が黒くなってたり、新芽が黒くなってたり
黒くなってる新芽はチリチリだったり・・・と不思議なことになってます
ぜーんぶカットしてさっぱりさせちゃいましたけど(^-^;
気になるといえば窓のそばで結露がすごいのです。。
上の家からも結露の洗礼を受けてるのかな???とか。。

マダム、強いイメージですよね~
けどいかにもうどんこに弱そうな葉っぱで良く伸びますがひょろひょろです。。。
鉢には向かないのかな(^^ゞ
リストラしないでいいように。。。頑張ってほしいのですが。。。


2017/04/17 (Mon) 17:56 | EDIT | REPLY |   

yokko  

何でしょうね。
ラレーヌは我が家では殆ど咲かなくてリストラしちゃいました。
中々合う薔薇に出会うの難しいわね。
好きで何度かっても枯らしちゃった薔薇が有るんです。
今も再度挑戦の薔薇があって、長く育てられるといいのだけれど。。。

2017/04/17 (Mon) 17:58 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To yokkoさん

yokkoさん

こんにちは~

なんでしょうね~何かの卵とかあったら嫌なので
へんなところはカットしちゃいました~(*^^*)スッキリ♡

バラもそうですがお日様の恩恵をあんまり期待できないために
ダメにしてしまっている植物も多くお金がかかりますよね(笑)
色々試してチャレンジしたりして。。。(^^ゞ
お日様たっぷりでもきっと合う合わないがあるだろうし。。難しいですね~

マダムは春咲かないともう・・・秋は期待できないので
来年もこのままのような感じならサヨナラすると思います・・・

2017/04/17 (Mon) 18:07 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

一体誰のしわざなんでしょうね?!

shino*さんちは、ゾウムシ被害はまだないですか?
わたしは一度もなくて、この辺にはいなそうですが。

リストラすると決めると、何故か良くなる子っていませんか?
わかるのかしらって思っちゃうの(*´艸`*)

うちのコメントへのレス順が変わってしまったのですが
わかりましたでしょうか?
失礼しましたm(_ _;)m

2017/04/17 (Mon) 19:03 | EDIT | REPLY |   

シン  

葉っぱの萎縮は軽い薬害でしょうね

でも それくらいなら薬害の内はいらないくらいだから
気にするほどでもないような。

追記の写真拡大すると刺した跡があるから
クロケシツブチョッキリでしょうね。

刺された=ジュニア仕込まれたってことらしいので
そこは切ってビニールに入れて捨てるといいそうです。

茎に刺して仕込んで先端が枯れてきたら枯れた枝と枯れた蕾食べて
育ったら枯れた蕾ごと地面に落ちて土に潜って繭を作って
変身してからデビューしてきてブイブイいわせるらしいです。^^;

うちにもいっぱい出ますが薬剤は何撒いてても忌避効果なくてダメですね

オルトランとか吸い上げるやつも1m以上あがらないし。

見つけたら手で取ろうとすると下に落ちるから
スプレーのベニカJがお勧め 
かけてやると一発でオブジェになります。

ヒメクロオトシブミもけっこういらっしゃったりします。

2017/04/17 (Mon) 20:29 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To Russian Roseさん

Russian Roseさん

こんばんは♪

ゾウムシ・・・実はまだ見たことないんです(^^ゞ
蕾に小さな穴が開いてて・・そこから小さな芋虫が出てきた~
っていうのはあります。
それはなんのベビーなのかな???それがゾウムシの赤ちゃん???
去年は蕾に穴→花が咲かないっていうのけっこうありました・・・
コガネムシが鉢で死んでるのは見たことあるけど
鉢から幼虫が出てきたーーー!っていうのも実はないんです・・・(^-^;
ラッキーなわたし(笑)
ゾウムシは小さいのですよね??老眼で見えてない!っていうオチもありますけど(笑)

コメントの件、全然気が付いてませんでしたよ~
順番違ったのですか???わたしも間違えちゃうことあると思いますので
それすら気が付いてないかもです(^^ゞ
気にしませんので大丈夫です~(*^^*)♪

2017/04/17 (Mon) 22:38 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To シンさん

シンさん

こんばんは♪

おおお。やっぱりそうなのですかねーーー
犯人を見たことがないのでビビッてますが
ものすごく小さいっぽいので怖くないですっ!(^O^)/
小さいから見落としてるのかもしれません
わたしの目、フシアナなんで(笑)

ちりちりは薬害ですか・・・だろうな。とは思っていたんですが
同じ場所のラレーヌとマダムアルフレッドキャリエール、
同じように薬散したはずなんですがマダムばっかりがチリってるって
やっぱりバラによって薬品に強いとか弱いとかあるんでしょうかー?
日の当たり方とかもあるのかな。。。
マダムは本当に葉っぱが薄くてふわふわしてるので薬の影響受けやすいのかもなー
大苗でうちにきてるので咲いてくれてもいいはずだけどご機嫌ナナメのまま(>_<)
出開きだらけでビックリです(笑)


2017/04/17 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |   

シン  

さっきタブレットで見てチリチリは薬害って書きましたが

今自宅PCで拡大してみて

一番上の写真で葉っぱが2箇所反り返ってるやつの事だったら

葉裏が写ってないから不確定ですが

うどん粉の初期かも。

葉っぱ裏返して反り返ってるところが若干でもカビているようならうどん粉ですね

裏が綺麗なら薬害かも。

バラゾウは黒くてちっちゃなちっちゃなカブトムシみたいで
かわいいですよ。

でも 悪さをしてくれるからやっつけないと。^^;



2017/04/17 (Mon) 23:43 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To シンさん

シンさん

わざわざスミマセン~(^^ゞ

うどんこです。アレは(^^ゞ
薬撒いてもこれくらいのうどんこはでちゃうわが庭~
もうこれしき!と見なかったことにしています(笑)

チリチリは新芽の最初の方の葉っぱで新たに成長した葉は大丈夫だったので
マダムはジマンダイセンが嫌いなのかもしれません(>_<)
けど、全部じゃ~ないんですよね~一部だけ・・・
薬がその部分にたまってしまったのかもしれないですね

バラゾウムシ、出来れば会いたくないですが見つけたら捕まえます(^O^)/

ありがとうございました*

2017/04/18 (Tue) 00:07 | EDIT | REPLY |   

mimiha  

もしかして、温かな日が続いていて、急に霜が降りるような寒い夜になった日が
ありませんでしたか? 北海道の私の所では、ブラックフロスト(黒い霜)という言葉がぴったりの意地の悪い夜が通り過ぎた後、葉がチリチリになって黒くなって><
それの軽いバージョンがお庭を通過した可能性も・・・
その場合の対処法はありません>< 様子を見て、チリチリになった葉は取って、元気な枝の
所まで切り戻しでokと思います。

がんば^^

2017/04/18 (Tue) 11:50 | EDIT | REPLY |   

shino  

Re:

mimihaさん

こんにちは〜

やっぱり霜被害もありえますよねー
ここ、小さな窓がある場所で、、、
上から結露の水が落ちてきているんです
真冬は水がいつもあたる枝に小さなツララができてたりして(^_^;)
あたらないように誘引なおしたりしたんですが
マンションの機密性が高すぎて(笑)
結露が凄いので水ポタポタが止まらないのー(o_o)

どちらにしてもきっちゃうので正解ですねo(^▽^)o
今日も黄色いお腹のハチさんがブンブン〜
虫たちも、待ちにまった春ですものね(*^^*)

2017/04/19 (Wed) 16:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment