小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

スポンサーサイト


寂しいミモザ~バラの消毒覚書~

去年庭にやってきたミモザ


少しふわふわしてきた




去年、剪定もしないでいたからか?


ひょろ~んとしてる


まだ小さな苗だからこんなもんかな?


いつか枝いっぱいに黄色の花を咲かせてね




しかし寂し(^_^;)




スカスカじゃーん( ̄Д ̄)ノ




けど元気が出る色だね黄色って(*^^*)








数日前に、雨の合間にバラの消毒しました


午後、パラパラと雨が降り


お隣も洗濯物を早めに閉まっていたのでチャンス到来


雨が上がった夕方ちゃちゃっと散布(*^^*)




今回はジマンダイセンとカリグリーンを散布


カリグリーンは手軽に使えるので去年もよく使いました


殺虫は次回からかな~


ローテーションを組むのがめちゃくちゃ苦手だから


毎回、今日はどれ撒けばいいの~( ̄Д ̄)


ってなってドタバタ(笑)




楽しんでやります~~o(^_^)o






にほんブログ村
スポンサーサイト

- 21 Comments

Russian Rose  

わたしもいい加減ですが、同じのは続けないのと、予防→治療でローテ組んでます。

ジマンダイセン、フロアブルだっけ?液状の出てましたね。
今年はヨトウ対策にフェニックスというのを買おうかと思ってます(*‘ω‘ *)

2017/03/10 (Fri) 20:44 | EDIT | REPLY |   

yokko  

どうして二種撒くの? ジマンダイセンだけで十分よ。
あとは日にちを置いて殺虫剤を撒けばいいわけで
ジマンダイセンん年8回だからどこで休むかだけ考えれば
あとはカレンダーにちょこっと記入でお終いよ〜^^

2017/03/10 (Fri) 20:51 | EDIT | REPLY |   

yokko  

追記
ジマンダイセンプロアブルはバラに適用が無いため使用は農薬取締法違反となりますので注意した方が良いです。 農薬の使用については 、結構注意が必要です。

2017/03/10 (Fri) 20:54 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To Russian Roseさん

Russian Roseさん

こんばんは♪

ジマンダイセンは我が家のうどんこにはあまり効いてくれないけど
去年、黒星は気にならないほどだったので月に1度散布していた
ジマンダイセンのおかげだと思っています(*^^*)
ちょっと葉っぱが汚れちゃうのが難点ですがね(^_-)-☆
もう、ローテがとにかく難しい。。。色んな薬をそろえすぎたかな(笑)

yokkoさんが教えて下ってますがジマンダイセンプロアプルはバラの適用がないようです
農薬取締法違反って。。調べましたけどそんなのがあるんですね~知りませんでした(^-^;
たまに違う薬剤でも適用が追加されたりするからプロアプルもバラが追加されといいですね
ジマンダイセン水和剤では大丈夫なんですもの、きっとそのうち・・・(^_-)-☆



2017/03/10 (Fri) 22:43 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To yokkoさん

yokkoさん

こんばんは♪

ジマンダイセン、去年教えていただいてから愛用しています(*^^*)
去年、黒星少なくてすんだのはこのお薬のおかげだと思っています(^_-)-☆
ただうちのうどんこの強烈さ・・・(~_~メ)念のためカリグリーンも追加してみました
カリグリーンは殺菌がかぶりますがカリ肥料の効果もあるし使用回数に制限がないので
何混ぜる?と迷ったら手軽に使っています(^^♪

農薬取締法違反の事、教えてくださってありがとうございます
まったく知らなかったので教えていただいてよかったです(*^^*)

2017/03/10 (Fri) 22:53 | EDIT | REPLY |   

シン  

えーと

ジマンダイセンは黒星用であってうどん粉は適用外で

カリグリーンはうどん粉用であって黒星は適用外

混用はよろしくなくて

正解はどちらかを3日くらいずらして散布かな

その際 展着剤が難しいけどとても重要です

展着剤使わないと新梢はワックスで弾かれるから
薬撒いても効果ないっぽい

うどん粉は新梢につくから展着剤はとても重要

もっというと 新梢はどんどん伸びるから
薬の幕が切断されるためにうどん粉になりやすいんだそうです

だから 小まめにカリグリーンとかがいいかも


ちなみに

重曹とかは薬害でやすいんだそうです

乾いた結晶に夜露が掛かるとそこだけ濃度が上がるからだそうですよ


2017/03/11 (Sat) 00:23 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

To Russian Roseさん

ジマンダイセンフロアブル、バラに適用ないのですか。。。
と思って調べてみたら、バラの家で扱いがあって、、店長お勧めとなってました。
結構使ってる方多そうです???

どうなのでしょう?

2017/03/11 (Sat) 00:41 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To シンさん

シンさん

こんばんは♪

あら~わたし、やっちゃってる~?(^^ゞ
ジマンダイセンも殺菌だからどんな菌も殺菌してくれてる~と思ってた(^-^;
一緒にしちゃいけなかったんだ~(もうやっちゃったけど 笑)
けど去年もこの組み合わせでやったことある気がする(^-^;
カリグリーンは去年とにかくよく撒いたからいろんなのに組み合わせてるはず(^^ゞ
展着剤はダインしかないので今回もダインを入れてます~
シンさんみたいに展着剤も使い分けができるといいのだろうけど
薬だけでもいっぱいいっぱいなわたし。。。
さらに展着剤まで増やすともう混乱間違いなしです(笑)

去年よりうどんこ少ないといいな・・・
急激にバラが増えた去年。ほんとにうどんこの葉っぱ見るのがイヤで・・・(T_T)
カリグリーン使用回数ないのをいいことにせっせと撒きます~(^O^)/


2017/03/11 (Sat) 01:09 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To Russian Roseさん

 Russian Roseさん

わたしも色々調べてみました~
使ってる方ほんとうに多いですね(^-^;

ジマンダイセンフロアブルを扱っているサイトのよくある質問にこんなのがありました

Q. ラベルに記載されている以外の作物で使用できますか。
A. ラベルに記載されていない作物に使用することはできません。使用した場合、その作物を出荷することはできません。

ってことは出荷しなければOKってことかな?
自分の庭で常識的な撒き方なら大丈夫?
バラの家で買えるなら・・・大丈夫な気がします(*^^*)

2017/03/11 (Sat) 01:20 | EDIT | REPLY |   

シン  

ジマンダイセン水和剤は登録あり

ジマンダイセンフロアブルは登録なし

成分一緒 登録してないのはお金の関係らしい


通常 登録してないやつは薬害の関係ですが
お金の関係も多いらしい


回数制限は食べ物に使う場合の制限であって
食べないバラはどうでもいい
強いて言うなら生態系が狂うのを防ぐってくらいだそう

ただ ジマンダイセンを4回くらい連続で使うと場合によって
耐性菌ができるので2度とつかえなくなることがある

カリグリーンは13回連続でも耐性菌はでなかったそうです


とはいえ 書いてあること以外は全部違反なんで
つかうなら自己責任Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

2017/03/11 (Sat) 03:11 | EDIT | REPLY |   

Kako  

こんにちは

ミモザの花、かわいいですね。

↑皆さんのコメント読みましたが、わけわかりません。
私は規定通りに薄めるのが苦手で、バラが調子悪くなったりするので、
そろそろ薄める薬は廃棄しようかなと思ってます。
とても低レベルな私です・・

2017/03/11 (Sat) 10:32 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

ではわたしはフロアブルにしよ〜♪

自己責任で(ΦωΦ)フフフ…

お金の問題はきいたことあります。
成分同じなら。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

2017/03/11 (Sat) 10:37 | EDIT | REPLY |   

うめこ  

あああ、消毒しなきゃ、消毒しなきゃ。毎日毎日、風がすごいんですけど、三重県。

ジマンダイセンていうのがいいんですね。なんかなくなったら今度買ってみようっと。今日は久しぶりに水をやりました。鉢に施肥しなくちゃ。

2017/03/11 (Sat) 19:15 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To シンさん

シンさん

こんばんは♪

おおお~お金ですか( ̄ー ̄)ニヤリ
色々あるのですねぇ・・・
カリグリーン、よく使ってたけど
効いてんのか・・・効いてないのか・・・(笑)
うどんこは根絶できないんだろうから多少は諦めてますが
去年よりは散布始めたのも早いし、今年はしっかり予防します~

ジマンダイセンは白くなるのがアレですがうちでは活躍してくれるので
今年も間にちょこちょこ入れていくことにします(^O^)/

2017/03/11 (Sat) 23:18 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To Kakoさん

Kakoさん

こんばんは♪

ミモザ、スカスカですが可愛いです(*^^*)
大きく育てて枝いっぱいに黄色の花をさかせてくれるのは
いつの日か・・・(^-^;

薬、わたしも苦手です(@_@)
希釈難しくて全部本体にキャップ半分=2ℓとか書いています(^-^;
それでも再確認・・・なかなか慣れません~(>_<)

2017/03/11 (Sat) 23:58 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To Russian Roseさん

Russian Roseさん

こんばんは♪
フロアブルの方がよごれるのが軽いみたいですね~
色々な大人の事情があるみたいですね(^-^;
バラを売ってるお店がオススメしているのだから・・・ね(^_-)-☆
自己責任でなら大丈夫でしょ~(*^^)v



2017/03/12 (Sun) 00:05 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

こんばんは~♪

皆さんいろいろ私の知らないお薬使っているのですね~ ('Д')
薬剤散布はどちらかというと虫対策にという感じで
まだもうちょっと先でいいかなぁと思ってまして…

あっでも、今年は雨が少ないからかアジュガがうどん粉が酷くて
見かねて2度ほどダコニールを水撒きする時にジョーロでかけたのですが
その時ついでに鉢植えのバラにもチョロチョロっとかけたんだったわ~。

2017/03/12 (Sun) 00:16 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To うめこさん

うめこさん

こんばんは♪

うめこさんもお薬の事とかいろいろ詳しそうです~(*^^*)
わたしは考えるのが苦手で苦手で・・・(^-^;
とりあえずいいよ!っていうのに手を出してみてます(笑)

強風やむといいですね(^_-)-☆

2017/03/12 (Sun) 00:20 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To まあむさん

まあむさん

こんばんは♪

わたしも皆さんのマネっこです。。。
なので毎回うううーーーと頭を悩ませています(^^ゞ

アジュガ、うどん粉ですか(>_<)
あの白いの見るとゾゾゾとします(>_<)
カリグリーンはうどんこ病の殺菌剤でカリ肥料の効果もあるみたいです
使用回数も気にしなくていいし手軽に使えますよ~
果物や野菜も収穫の前日まで使って大丈夫なくらいです(*^^*)

病気や虫は全部をどうにかできるわけではいけれど
出来る範囲ではなんとかしたいっ。。。っていうのが本音です
ご近所の事とかもあるのでなかなか思い通りにはいきませんけどね(^_-)-☆


2017/03/12 (Sun) 00:48 | EDIT | REPLY |   

yokko  

私は今の所ジマンダイセンだけ年8回使ってます。
大事なのは1月に一回目を撒くことです。
枝に菌が残っている場合があるからです。
あんなに悩まされた、うどん粉は、ほとんど出なくなりました。
うどん粉にも効きます。

うどんん子に弱い子に、うどん粉を見つけた時はサルバトーレME をこまめに散布しています。
ジマンダイセンは展着が良いので2、3時間後に雨が降っても大丈夫
展着剤は必要有りません。
過去三年きちんと1月遅くても2月初めにスタートして効果ありです。

我が家は薬の本数少ないですよ〜^^
都会の庭で農薬をやたらと置いておくことできませんし散布にも隣に気を使いますから。。。

2017/03/13 (Mon) 07:42 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To yokkoさん

yokkoさん

こんにちは♪

1月の寒い頃から残ってる菌を。。。来年はわたしも出てから!
じゃなく早めに撒く事にします(*^^*)
お庭の事情でそれぞれにあった薬散があると思います
わたしもyokkoさんのように自分にピッタリな無理のない散布ができるようになりたいです~
きっと何年かはかかってしまいかもしれないけど(^-^;

お隣を気にしながら・・・わたしも!こそこそ~と散布しています(*^^*)
電動の噴霧器欲しいのですが音が気になるので手動で(笑)


2017/03/13 (Mon) 16:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

