小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

スポンサーサイト


えΣ(゚д゚lll)早くもうどんこ病

大嫌いなうどんこ病


わたしの庭におでまし~




粉吹いてるΣ(゚д゚lll)ヒェー




バラにとっては致命的な病じゃないのは


わかってはいるけれど


見た目が大嫌いなの


おおらかになれない


息止めたくなっちゃう


心が狭いわたし(^_^;)


早く消毒しなくちゃね




この芽は取りました


バラはミニバラのレッドドリフト


今年はまん丸く誘引しようと思ってたけど


思うほど伸びなくて去年と同じように剪定


つるバラ以外では1番新芽がもりもり~


旺盛なバラです(^_^;)




バラの季節は楽しみだけど


虫と病気との戦いも始まるのね(^_^;)







にほんブログ村
スポンサーサイト

- 10 Comments

Russian Rose  

わたしもまだ消毒してません(~_~メ)
去年は砂糖水が効いて、羽衣のうどん粉消えましたよ。
でもちょっとベタベタになりました。

yokkoさんのジマンダイセンも気になってるのだけどまだ買ってません。
ダコニールがまだあるけど、気になるのよね。。。U-ェ-;Uゞウーン

2017/03/06 (Mon) 14:12 | EDIT | REPLY |   

しんしん  

こんばんは~

もう、うどん粉病ですか。
嫌ですよね~。

蒸れると良くかかるので風通しのいいところで管理すればかかりにくくなりますよ。
私はうどん粉病ぐらいでは薬使わないで専ら上記の方法です。
でも、それは北海道だから大丈夫なのかも。
(北海道には梅雨がないくらいなので、比較的カラッとしてます)

こちらでは薬使うしかないのかなあ。

ではまた。

2017/03/06 (Mon) 21:49 | EDIT | REPLY |   

シン  

うどん粉第一号ですか。

早いですね~

うちはまだサフィレットとドルチェヴィータ以外はまだ葉っぱになってません^^;

でも もう2回目の薬やりましたよ。

初回はベンレート 2回目はラリーを使いました。

予防薬の前に治療薬で去年残った菌を根絶して

それから予防薬に移行します。

来週はジマンダイセンかダコニールあたりの予定。


まだ この時期なら葉っぱもないし量もいらないでしょうから
ハンディーのアタックワンALとかマイローズのスプレーとかでもいいかも

噴霧器用意して やるぞ!!って構えるやつだと出来なかったらよくないので
やらないよりハンディーで掛けるだけでも十分価値はあると思いますよ。(´∀`)

ハンディーのは濃度薄めらしいからいっぱい掛けてもだいじょぶらしいです。

2017/03/06 (Mon) 21:59 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To Russian Roseさん

Russian Roseさん

こんばんは♪

砂糖水。。。犬が舐めちゃいそう~
勢いあまって食べちゃいそう~食いしん坊だから(笑)

ジマンダイセン、わたしも去年、使い始めましたが
ローテーションの中心みたいな薬として使うことにしました~
月に一度のオルトラン!みたいな感じで(*^^*)

2017/03/06 (Mon) 23:59 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To しんしんさん

しんしんさん

こんばんは♪

どれだけ悪条件なのよ~わたしの庭~(笑)
条件は変えられないので薬でなんとかなってもらいたいのです。。が。
住宅地の庭。。。お隣の洗濯物事情も考えると日にちが限られてしまいます
ここがかなり悩みのタネでもあります(^-^;

お薬なしでやってる方もたくさんいますよね~東京でも。。
我が家もわんこがいるのでそうできたらいいのですが無理かなぁ(>_<)


2017/03/07 (Tue) 00:05 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To シンさん

シンさん

こんばんは♪

早いです、早すぎますっ(>_<)
見つけた時は老眼の目をこすり何度見したことか(@_@)
間違いなく粉まみれ(笑)
そうか~この子だけハンディのでシュッとしとけばいいのか~
明日やっておこう~
去年のうどんこ女王も展開早いからついでにやっておこう!
これならお隣さんを気にしないでシュッとできる(^_-)-☆

シンさんは治療薬から。ですか・・・深いですね(*^^*)
わたしはジマンダイセンから。。。と思っています
何しろどれが何系だったっけ?から始まるので毎回散布の時は
PCとにらめっこです(^-^;
こーゆーローテーションとか考えるの苦手だわーーー(~_~メ)
これの次はこれはダメとか・・・うううううーーーってなる(笑)
けどうどんこはもっとやなので頑張りますっ(^O^)/

2017/03/07 (Tue) 00:17 | EDIT | REPLY |   

mimiha  

うーーん>< もう出ましたかぁー><
うどん粉って、かかりやすいこと、平気な子がいるのですよねー。
新しい品種は、黒点・うどん粉には強い品種が多くなっているようですね。
住宅街だと、消毒一つにも、ホントに気を使いますよね><

我が家でも、スパニッシュビューティーと、ブレイリー№2は、うどん粉ちゃんに
なりますが、ひどいのは枝ごとカット。
薄めたお酢をスプレイとか、聞いたことがありますが、私は試したことがありません。
お薬、使いたくないですよね。悩みますよねーー><

2017/03/07 (Tue) 08:25 | EDIT | REPLY |   

Kako  

おはようございます

もううどん粉が出たんですね。
私のミニバラにも出てますよ。
ミニバラは仕方ないのかもしれませんね。
リンゴ酢が入ったのをスプレーしたのですが、効いているのかわかりません。

2017/03/07 (Tue) 09:07 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To mimihaさん

mimihaさん

こんばんは♪

はっや~い!ですよね(>_<)
わたしもビックリ!
去年の我が家のうどんこ女王達はまだセーフでした(^O^)/

毛虫や芋虫も得意ではないのでお薬は使います・・・
狭く条件の悪い庭においでになったバラさん達に綺麗に咲いてほしい。
やっぱり日当たりの悪さや風通しの悪さは病気の蔓延につながるし
そこまでの根性はわたしにはありませーーん(笑)
ご近所に迷惑にならないように・・・そ~~~っとコッソリお薬撒きま~す(*^^*)

今日、ささっと薬散しました(*^^*)

2017/03/07 (Tue) 19:20 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To Kakoさん

Kakoさん

こんばんは♪

そうなんですー。早いですよね(^^ゞ
新芽からこれじゃ~先が思いやられます。。。(~_~メ)
この子は去年はそれほどうどんこに悩まされたバラではなかったのですが
今年はこの子が女王になるのかしら(笑)

みなさんお酢を使われるんですね
わたしもやってみようかな。。。
周りに気にせずできるのも必要かもしれませんね
手軽にシュッってできるやつ(^_-)-☆

2017/03/07 (Tue) 19:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

