小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

スポンサーサイト


可愛い新芽がーー!でたでた(*^^*)

今シーズン我が家で1番最初に新芽を出したのは


ラレーヌヴィクトリア嬢




こんにちは(*^^*)新芽ちゃん♡






ココは今年初めてバラを誘引するために


開拓した場所


今までは養生ゾーンでした 


見たくないものを置いてた場所(笑)


今年はフェンスを立てて2種のバラを誘引しています




奥がマダムアルフレッドキャリエール


手前がラレーヌヴィクトリア


去年、このお二人は我が家で1.2を争う


うどんこ女王(*_*)


御二方ともささやか~にしか咲かなかった


今年も存分にうどんこになりなさい!


って事で、仲良く誘引してやった(*^^*)フフフ




去年のラレーヌヴィクトリア




去年はちょっとしか咲かなかったのよね


ずっとうどんこと戦ってた




去年、前の年からわたしが育ててたバラの中では


1番最初に咲いてくれたバラだった


今年は、誰かなー


やっぱりラレーヌ嬢かしらね


過酷な場所でも新芽だしてくれた!


さぁ、花は付くのかどうか


おたのしみに(*☻-☻*)




3月になったら


オルトラン撒いて、消毒はじめますよ~(*^^*)







にほんブログ村
スポンサーサイト

- 8 Comments

ねぎとろ  

むむむっ・・・
ラレーヌというと、強健なイメージが・・・
意外とデリケート???

我が家のラレーヌは、すでに10号スリットに移してひと夏こえたので、元気にスクスク育っているのですが、誘引が遅れたので、屋根からの落雪攻撃で折角の枝がボッキリと・・・

ちょっと遅かったと激しく反省してます。

でも、もう新芽がでるなんて早いですね~
福島は今日も雪です。。。

2017/02/21 (Tue) 08:35 | EDIT | REPLY |   

shino*  

ねぎとろさん

こんにちは♪

ラレーヌ、強いと言われてますよね~
うちではうどんこにまみれちゃって(笑)
同じように消毒してるんですがこの子は効かない(^-^;
けどそんな中シュート2本を出し大きくはなってます(*^^*)
今年は本領発揮してくれるといいんですが場所がね(笑)

福島は雪!こちらは今年はちょっとの雪で済んだので
ちょっと安心しています(*^^*)
こちらは雪に慣れていないのでちょっと降っただけで大騒ぎですから(^-^;
春が待ち遠しいですね(*^^)v

2017/02/21 (Tue) 12:45 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

こんにちは~♪
うちにも鉢植えのビクトリア嬢がいるの。
でもまだ誘引終わってなくて…
それなのにもう芽吹いちゃってます。ドーシマショ~!

2017/02/21 (Tue) 15:56 | EDIT | REPLY |   

mimiha  

こんなに可愛い緑の葉ッパが出てきたら、もうそれだけで胸キュンに^^
うどん粉ちゃん にくいですよねー>< がんばれっ^

2017/02/21 (Tue) 16:45 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To まあむさん

まあむさん

こんばんは♪

わ~!同じですねぇ(≧▽≦)
ヴィクトリア嬢は早咲きなんでしょうかね・・・?
去年もうちでは1番!でした(*^^*)
良い香りで可愛くてころころで素敵~なんですが
うちではうどんこまみれで・・・(~_~メ)
去年は消毒しても消毒しても真っ白けで
「捨ててやるーーーー!」と思ったほど(笑)
今年はどうなるでしょうか・・・

去年より新芽も多いのでお花も咲いてくれるかな~
ちょっと楽しみなお嬢様なのです~♡

2017/02/22 (Wed) 01:04 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To mimihaさん

mimihaさん

こんばんは♪

わたし・・・心が狭いのか(^-^;
うどんこ病が大嫌い。。。あの白い粉。。。すごく嫌なの(T_T)
素敵なブロガーさんがうどんこにまみれても綺麗に咲いてくれた♡って
お花を飾ってらして・・・
なんて、素敵な人ーーー!わたし心狭いーーー(>_<)うどんこの葉っぱキライーーー
と、落ち込んだりして(笑)

でもでも、、、うどんこ病がキライ、見逃せない

消毒、がんばりますーーー負けませんーーー(>_<)

2017/02/22 (Wed) 01:12 | EDIT | REPLY |   

シン  

うどん粉クイーンには肥料なしがいいかも。

楽させないでバラ自体に頑張らせればうどんこは減るらしいです。

肥料やりたくなるでしょうけど ぐっと堪えてみてください。

暑くなったらやってもいいかな。


ついでに 用土を変えた鉢に芽だし肥はいけないそうです。

あれは根がしっかり張った鉢とか地植えのためにやるそうですよ。

芽が3センチくらい伸びてきたら肥料をやるのがいいタイミングだそうです。




2017/02/23 (Thu) 00:32 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To シンさん

シンさん

こんにちは♪

肥料ね・・・あんまりあげてないのよね~(^-^;
置くやつは埋めないとカビるから面倒だし
液肥も希釈が面倒~で(笑)
だから咲かないんじゃ~ん(^-^;
たぶん、他の人より絶対的に少ない。。。と思います~
けどさすがのわたしも、土換えて、寒肥しかしてないわけだから
そろそろ肥料げるか~と思ってたんだけどナシー???
ラレーヌとキャリエールは夏まであげないで・・・
他のは芽が3センチ伸びたら。。。あげればいいのね(*^^)v了解

うどんこ・・・またなるかな~今年は軽いといいなぁ~と願います

2017/02/23 (Thu) 10:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

