小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

バラの枝が変色、、まさかキャンカー?

秋頃から不調のプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント


お花はポツポツと咲かせるものの


枝はヒョロヒョロでなーんか元気がない


冬に植え替えた時、赤ちゃんコガネもいなかったし


根も白いのがチョロチョロ出てて


去年大苗で迎えたオースチンの3苗とも


こんなもんかー?な感じ


ちょっと思ったのはオースチンはうちには向かないかも。


ってこと、、


ロサオリエンティスや他の苗に比べると


この3苗は根も元気ない気がしたのよね


オースチンでもつるバラのローズマリーは超元気だけど


ER、難しい~のかな(^_^;)




で、、、枝ね、枝、








スマホなのでわかりにくい>_<


ピンぼけしてるのかしてないのかすらわからない


わたしのポンコツな眼(*_*)スミマセン


マダラ模様のような、紫っぽい斑点というか、、




新芽が赤くなってるから大丈夫?とおもったり、、、


枝先よ下の方がよりひどい感じ




スマホでご覧の方は指で写真をおっきくして見てー>_<






これ、なんでしょうー(*_*)




やっぱりキャンカー???


ただのしもやけ???




あ、日陰で数日前に撮った写真もあった




明らかに色がへんな気がする(^◇^;)








にほんブログ村
スポンサーサイト

22 Comments

mimiha  

どうもねー、イングリッシュローズの苗は、当たりはずれがあるような
気がするのは私だけ?
気難しいですよね>< 一度移植したら、シャリファ・アスマも、ムンステッドウッドも
すねちゃって、大きくなってくれません><

枝の黄変、心配ですよね>< 特にこの時期のバラの枝は、一枝がとっても大事なのに、
あれれってなっちゃったら>< とりあえずは、他のバラと離して観察?

こんな場合、ヨッチーさんが対処の方法を、ピキャットだったかしら、書いてあったなー。
ヨッチーさぁーーん。とここで呼んでみました^^

2017/02/14 (Tue) 14:09 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To mimihaさん

mimihaさん

こんにちは♪

なんでしょうかね~オースチン(^-^;
とかいいながらもオースチンの欲しい苗がいっぱい(笑)
デルバールも去年枯らしてしまったので今年のペッシュボンボンはドキドキです(^-^;

ヨッチーさん!わたし、どこぞからかおじゃましていたようで・・・
夜な夜なふらふらと色々お邪魔しすぎて特定できず・・・
前回の記事にコメントをくださったのですがFC2じゃないのかしら。。?
どうにも再度ご訪問ができずにいます(ノД`)・゜・。
mimihaさんのリンク先をかたっぱなしから訪問しちゃおう~かしら(笑)

狭い庭で隔離困難だけどキモチ。。。隔離中(笑)

2017/02/14 (Tue) 14:28 | EDIT | REPLY |   

yokko  

うちもイングリッシュローズ本体はみんな枯れました。
生きているのは挿し木したものばかり
そして全然大きくなりません。
半年以上日が当たらない環境は無理なのかも。

写真で見ると確かに変だけど、断定的なことは分からないわ^^

2017/02/14 (Tue) 14:52 | EDIT | REPLY |   

Kako  

こんにちは

私んちのイングリッシュローズも元気ありません。
すでに枯れたのもいくつか。
さし木に希望を残しています。
よそのERはとても元気で羨ましいですねー。

2017/02/14 (Tue) 15:35 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To yokkoさん

yokkoさん

こんばんは♪

イングリッシュローズ、難しいのでしょうか。。。(~_~)
素敵なバラが多いしお値段も素敵なのでちょっと考えてしまいます
上手く育てられないのではかわいそうだし(ノД`)・゜・。

枝、しもやけならほかのバラにもでていいきがするのですが
これだけ。。
瑞々しさがないんですよね~
このまま様子をみてみます(*^^)v

2017/02/14 (Tue) 18:20 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To Kakoさん

Kakoさん

こんばんは♪

kakoさんのイングリッシュローズもダメですか~
なんでしょうね(~_~)
魅力的なバラが多いからイングリッシュローズはやめられない~けど
安い買い物ではないのでそうそう買い替えできないですしね(^-^;
挿し木かぁ。。。わたしは未体験(笑)うまくできる気がしない(笑)
今回の予約苗もオースチン来ちゃいます(^-^;心配~

2017/02/14 (Tue) 18:28 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

うちのERザ・ウェッジウッド・ローズとガートルート・ジェキルはとても元気ですごい成長です(^.^;

やはり日当たりなのかしら?
近所のも南のお庭で毎年すごいです。
うちは冬は日陰だけど、成長期はすごい陽当りなのですが。。。

でも枝枯れ病みたいなの2度ほどありました。
グレイパールとガブリエル。
上の方から黄色くなってきたので、気づいて速攻切ったら影響なかったですよ。
トップジンの切り口に塗るのを塗っておきました。
苗ちゃん元気になるとう良いのだけど。。。(= ; ・ ; =)

2017/02/15 (Wed) 01:11 | EDIT | REPLY |   

ヨッチー  

No title

呼ばれた気がしました~
眠い〰

ゆうきの園芸ショップさんでキャンカーの対処法と原因が、出ていますので、参考にして下さい。

もしかして、トゲを取ってます?
トゲの取った後に菌が入り込んだ?

私はひたすらピキャットクリアです。

お休みなさい(^◇^;)

2017/02/15 (Wed) 01:50 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To Russian Roseさん

Russian Roseさん

こんにちは♪

Russian Roseさんのところのバラ達はみんな元気で美しく咲いてますよね(*^^*)
もちろん、条件もあるでしょうけれどやっぱりお世話の賜物でしょう( *´艸`)
ザ・ウェッジウッド・ローズ、白ラティスににいいかなぁ~と思っているバラなのですが
白ラティスはうちの庭でも条件の悪い場所にあるのでちょっと考えちゃう(笑)

太めの切り口にはカルスメイトをぬってるんですが
うちのER達は剪定枝はみんな細く。。。塗ってないのです。。。
やっぱり何かに感染しているのかな(~_~)
切り詰めるにも根元からだからげんこつになっちゃう~(^-^;

このまま様子見るかスパッと諦めるか悩みます~

2017/02/15 (Wed) 10:31 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To ヨッチーさん

ヨッチーさん

こんにちは♪

わー!来てくださったー!ありがとうございます(≧▽≦)

ヨッチーさんは無農薬栽培なんですね。
わたしの庭は日当たり、風通し、ともに悪く
今の時期こそこそこ乾燥していますが1年を通してジメジメとした日陰の多い庭です
そんな場所でバラは・・・と思いつつ魅せられてしまい色々試しながら栽培中です
うどんこ、黒星、はシーズン中はお祭り騒ぎですのでお薬にたよっているのが現状です・・・

ゆうきの園芸ショップのキャンカーの記事読みました!
すごくわかり易く説明されていてなるほどな~と(*^^*)
色は写真にとても近い感じの箇所もありますが完全に茶色く枯れている感じではなく
元気はないけど生きている。のはわかる!って雰囲気なんです
いっそ枯れてくれれば思いきれるのに。。。(^-^;
もう少し様子をみてみます。。

わざわざ来て教えてくださりありがとうございました(*^^*)

2017/02/15 (Wed) 11:01 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

こんにちは~♪
前にアンジェラの枝が赤紫のまだらになって
それが広がっていって枯れたことがあったの。
(まだが出たのは暑い時期だったかな)

で、去年の冬にヘリテージにも同じような赤紫のまだらがいっぱい出ていて
キャンカー??って思ったんだけど
でもヘリテージは大丈夫でしたよ。
暖かくなったら枝全体がちょっと赤紫っぽい感じになったかなぁ。
普通にお花が咲いてました。
今年はヘリテージいっぱい枝切ってしまったので
ちょっとわからないんだけど…

shino*さんちのバラはどっちかわからないけど
もう少し様子をみた方がよいかと…

2017/02/15 (Wed) 12:14 | EDIT | REPLY |   

うめこ  

はじめましてー

うちのケントも紫のまだらになってますよん。
キャンカーは暑い時が多いし、病気部分がしぼんじゃったりして明らかに変ってわかる気がします~。しばらく様子を見られたらいかがでしょう。

2017/02/15 (Wed) 13:32 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

ついし~ん♪
さっき見てきたら
ヘリテージの残ってる枝でまだらになってるところありましたよ~。
去年からずっとまだらのままだったものや
新たににまだらになったもの、いろいろでした。

ERじゃないけどローズポンパドールや羽衣なんかも
まだらありでした。
羽衣は特にすごくて
パッと見 大丈夫かな~?って思っちゃうくらい (汗)

2017/02/15 (Wed) 17:05 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To まあむさん

まあむさん

こんばんは♪

色々おしえてくださりありがとう~ございます(*^^*)

アンジェラはダメになったのですね・・・残念(/_;)
陽当たりが悪いせいなのかなんなのか芽の動きが遅くて
小さく膨らんできてはいるものの生きている!って確信が出来なくて(^-^;
調べると霜やけでもまだらになるようでそれならいいなぁ・・・と思っています
まあむさんのところのヘリテージみたいに花が咲いてくれるといいのだけれど。。。

もうすこし様子見します(*^^*)

2017/02/15 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To うめこさん

うめこさん

こんばんは、はじめまして♪
シンさんのところでお見かけするうめこさんであっていますか?
わたし、時々おじゃましていますね(^-^;読み逃げしていてスミマセン(^-^;

なんと!うめこさんのアレキサンドラ・オブ・ケントにもまだら模様が???
今年初めて冬を迎えたのでわからなかったのですがこのバラはこんな色?
なんでしょうか・・・?
明らかにほかのバラとは色が違うのでちょっと心配してしまいました。。。
これはわたしの育て方がいけなかったのでしょうが
調子が良くないのかひょろひょろだし
元気いっぱい!だな~って感じのバラじゃない印象で
おいおい!とうとう枝までおかしなことになってきたよ!と慌てていました(笑)

もうすこし・・・様子見てみます(*^^)v
コメント、ありがとうございました(*'▽')

2017/02/15 (Wed) 23:17 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To まあむさん

まあむさん

ついし~ん♪まで。。。ありがとうございます(ノД`)・゜・。

やっぱりしもやけ?なんでしょうかね~???
ほぼ全部が紫まだらで不健康そう~ですが
なんとか頑張って芽!だして!って話しかけときます(笑)

本当に、ありがとうございました( *´艸`)

2017/02/15 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   

うめこ  

あああ。すみませんー

そのうめこでございます。web載せてなくてごめんなさい。ご訪問ありがとうございます。

うちのケントさんは3年前に日陰に植えてしまいあまり大きくなってないですが紫のムラムラですよw

明日、写真撮れたらブログに載せてみます。普段めっちゃ暇wなんですけど明日は出かける予定があるので遅くなるかもですが、よろしければ、チェックしてみてください。

2017/02/15 (Wed) 23:51 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To うめこさん

うめこさん

ありがとうございます

そうなんですね・・・3年目。
日陰ではやっぱりバラはひょろひょろですか(^-^;
この細い枝にあの大きな花。
大丈夫だろうか?と心配になるほどのひょろひょろ感です(^-^;

無事に芽吹き花をつけてくれることを願います

写真の件、無理のないように・・・
御親切に感謝します~(人''▽`)ありがとう☆ございます

2017/02/16 (Thu) 01:27 | EDIT | REPLY |   

うめこ  

写真撮りましたー

http://soramamedotcom.blog.fc2.com/blog-entry-792.html

こんなムラムラですw うちのケント、あんまり調子良くないんですが毎年こんな感じなので仕様かなと思ってました。しょぼデジカメの写真なのでピントが甘いですけど写真クリックしてもらうと拡大しますんで比べてみてくださいまし。ではではー

2017/02/16 (Thu) 10:51 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To うめこさん

うめこさん

こんにちは♪

さっそく拝見させていただきました(^O^)/
お忙しい中ありがとうございます
同じ!!!とそしてこれでも咲いてる!との事で安心しています
我が家のは調子が悪いのもてつだってか・・・
病気っぽい雰囲気出してるのかもしれません(^-^;
観察は続けていきます(^O^)/

ありがとうございました(*^^*)

2017/02/16 (Thu) 13:33 | EDIT | REPLY |   

シン  

さっき バラ塾だったんでこの写真木村さんに見てもらいました。

耐寒の問題ですね

秋に葉っぱを落としちゃうと枝に元気がなくなって

寒さに耐える枝の締まりが足らなくて

こうなったんでしょう。

霜焼けみたいなものですか?

って聞いたら

そうですね。

って言ってました。


でも これくらいなら問題ないので春に葉っぱで

元気にしてあげてください。

だそうです。

2017/02/26 (Sun) 13:35 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To シンさん

シンさん

こんばんは♪

わーーー!なんとまぁ!ありがたい~~~(≧▽≦)
聞いてくれたのね~嬉しい~ありがとうございます<m(__)m>

そうそう、その通り。。。
夏終わりから元気なくて
これは絶対にコガネベビーだ!!!と鉢変えてもなにも出ず。。。
葉っぱ、、、やっぱり大事なのねーーー

芽の動きもうちのバラの中では遅くて、赤い小さな芽のまま、、、しかも少ない(^-^;
この春は葉っぱいっぱい茂らせてほしいです~

ほんとうにありがとうございました~(^O^)/

2017/02/26 (Sun) 23:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment