小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

スポンサーサイト


少しだけ残念だったコト

先日訪れたホテルでのこと




入り口すぐの大きな生花


わたし、入る前から


ああ!雪柳とハナミズキ!?




子供の頃暮らした家にあった2つの花


ぼんやりと、、、記憶してた






近くで見ると違う




たぶん、コデマリとモクレン?コブシ?


ううう・・・知識がなさすぎてわからない>_<


香りは無かった


って言うよりもう枯れ気味(^_^;)




とっても、とっても気になってしまい


帰りがけ、フロントで聞いてみた


けど、わかりません、、、


と言われてしまった(^_^;)


隣にいた外国人の従業員に目をやると


ワタシハガイコクジンナンデワカリマセン


と、(^_^;) 


それ、関係ある?(笑)




あれれ、、、って、ちょって残念






この花はなんですか?って


誰も聞かないのかな?




もう枯れかけのこの花に


興味があったのはわたしだけ?




きっと定期的に業者さんが生けてる季節の花




今月のお花は◯◯です(*^^*)


とか、従業員に言わないのかな






とっても素敵なのに




残念な出来事なのでした







にほんブログ村
スポンサーサイト

- 8 Comments

mimiha  

もしかしたらコブシ?
枝ぶりと蕾の付き方から、コブシのように思えましたが、
水揚げの仕方が上手くできなかったのかしらねー><
せっかくのお花が・・・・
きっとshino*さんと同じ様に思った方、口には出さないけれど
沢山いたことと思います。

分業システムになっていて、手出しできないのでしょうか。
などと考えてしまいました。

2017/02/13 (Mon) 10:02 | EDIT | REPLY |   

yokko  

お花に興味のない人は枯れていても平気だし気にも留めないのが現場みたい
ホテルだったら、お花の名前は知っているべきね。

これはヤマボウシです。
普通見るのはもっと小さくてさっぱりした感じですが
これは少し華やかですね。

2017/02/13 (Mon) 13:54 | EDIT | REPLY |   

ヨッチー  

はじめまして!

shino*さん、はじめまして。
私のブログに来ていただき、ありがとうございます。
マンションの1階の庭、昨年まで私も同じ環境でした。
なんかすごい親近感(*^_^*)

ところで、小さい花の塊はコデマリで大きい花は
コブしかと思います。
せっかく季節感先取りの春の花なのに残念ですね。

以後よろしくお願いいたします~。

2017/02/13 (Mon) 21:18 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To mimihaさん

mimihaさん

こんばんは♪

もうすっかり枯れて・・・上の方は特に(^-^;
きっと交換の日が近かったのでしょう

とっても立派なコデマリで、おお~!と思ったのでした(*^^*)

みんなの目を癒してくれたであろうこのお花達に名前がないなんて
ちょっとかわいそうな気がしてしまいました
小さくでも何かプレートでもあったらよかったのにね(^-^;
そうしたらうるさいおばちゃんはだまっておりましたよ~(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

2017/02/14 (Tue) 00:17 | EDIT | REPLY |   

シン  

大きいのはコブシのように見えますが

コブシって5センチくらいですよね?

ハクモクレンは10センチくらいの大きさだから

写真からみると10センチくらいありそうに見えるから

元気のない花びらが薄くて細いハクモクレンのような。




小さいのは丸い花びら5枚だからコデマリかな~

2017/02/14 (Tue) 00:26 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To yokkoさん

yokkoさん

こんばんは♪

入口はいってすぐのお客様をお迎えするはずのお花達が
少し気の毒な気持ちになってしまったのです。。。(^-^;
yokkoさんが仰るように
ホテルだったら、お花の名前は知っているべき。ですよね
世界中の都市にある有名なホテルなだけにちょっとビックリでした(^-^;
外国人従業員の対応には吹き出してしまいそうになりましたけど(笑)

ホテルのフロントできくよりここで聞いた方が間違いないデスネ(*^^*)♪

2017/02/14 (Tue) 00:30 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To ヨッチーさん

ヨッチーさん

こんばんは♪

はじめまして、いらっしゃいませ(*^^*)
夜な夜なふらふら~とよそ様のブログに出没しております・・・
ヨッチーさんの所へも・・・出没しておりましたか~(≧▽≦)
コメントも残さず失礼いたしました<m(__)m>

マンションのお庭でしたか~!なんと!(*'▽')
うちはかなり悪条件なんですが、バラなんて育てちゃってます(^-^;
また遊びにいらしてくださいね~悪あがきを見に来てくださいね(^_-)-☆

ホテルのお花達。。ちょっとあんまりじゃな~い?って思っちゃって
無関心にもほどがありますよ~
飾っているお花の名前くらい知っておいた方がいいに決まってます!
わたしみたいな意地悪な質問するおばちゃんをぎゃふんと言わすためにも(笑)

コメントありがとうございました(^^♪


2017/02/14 (Tue) 00:46 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To シンさん

シンさん

こんばんは♪

あの美しい苺スイーツの会の裏ではこんなことが!です(≧▽≦)
苺だけ見てなさ~い(~_~)ですよね(汗)

お花、どっちも立派なの!きっとお高いのでしょうね~
コデマリもユキヤナギか?!と思うほどの枝の長さ
生けたての時はもっと見事だったんだろうと想像します(*^^*)
庭木って色々あって。。。正直よくわかりません。。。
森とかで「ああ、これは〇〇だね」って言えちゃう人すごいなぁ~って(≧▽≦)
まぁ、そもそも森にはほぼ行きませんけど~(笑)

2017/02/14 (Tue) 01:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

