小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

待雪草

春を告げる花


ちいさな可愛らしい花


マットな白がミルク味の飴みたいで


食べたらものすごく甘そう!


(食いしん坊  笑)




スノードロップっていう方が馴染み深いのかな




わたしは待雪草って言う方が好き(*^^*)






明日は雨が降るみたい


かさかさだから水分は嬉しい


潤い必要(*^^*)





にほんブログ村

14 Comments

シン  

待雪草

またも初知りです。

雪を待ってるのに春を告げる???

難解な話だ( ゚д゚ )


明日 やっぱり雨ですか~

休みの日は晴れててほしいな~ ^^;

仕事中なら雨降っても問題ないのに。

2017/02/05 (Sun) 01:02 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To シンさん

シンさん

こんばんは♪

たしかに!
雪がとけるのをじっと待って土からこんにちは♪な感じ?かな?
この花と似てるのでスノーフレークっていうのがあるけど
それもスズランみたいに鈴なりにお花が咲いてカワイイのよ~
そっちの方がよく見るかもしれない

この花はオダマキみたいに不思議な形のお花シリーズかも(笑)

2017/02/05 (Sun) 01:19 | EDIT | REPLY |   

mimiha  

スノードロップ。この花の可憐なこと。
うなだれて咲く花って、何とも可愛いですよねー。
まさに、2月の寒い時期に咲いてくれて・・・

我が家の子は雪が解け始めた中で、咲くのです。
まさにスノウドロップですね^^

2017/02/05 (Sun) 10:39 | EDIT | REPLY |   

しんしん  

こんにちは~

真白な可憐な花ですね~

春の訪れですね~
名前は雪を待ってるけど 笑。

ではまた。

2017/02/05 (Sun) 16:22 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To mimihaさん

mimihaさん

こんばんは♪

かわいい花ですよね(*^^*)
色もミルクみたいな白で。。。
今、北海道のmimihaさんのお庭の雪の下で
春を待っているんですね~(*^^*)
出てきたら写真見せてくださいね♪

2017/02/05 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To しんしんさん

しんしんさん

こんばんは♪

可愛らしいお花ですよ~
待っているのは雪がとけるの。。。なんでしょうかね~

背丈も低くて地植えだったら気が付きにくいかもしれません
小さいけど個性的で存在感ありますよ~(*^^*)

2017/02/05 (Sun) 22:19 | EDIT | REPLY |   

yokko  

お庭にこんな可愛いお花が咲いていたら
ニコニコしてしまいます〜^^

昔の人は素敵な名前を付けましたね。

2017/02/06 (Mon) 13:45 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To yokkoさん

yokkoさん

こんばんは♪

とてもかわいいお花に癒されています(*^^*)

バラ以外はもうやめようと思いつつ・・・迎えてしまいました(^-^;
上手に育てられないのでかわいそうかな~と思って。。。(^-^;
来年も会えると嬉しいのですが、どうかな~

2017/02/06 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

こんばんは~♪
スノードロップって雪待草っていう名前もあったんですね。
知らなかったわ~。
いいこと教えてもらっちゃった (*^^*)

2017/02/07 (Tue) 23:08 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To まあむさん

まあむさん

こんばんは♪

雪待草じゃなくて待雪草(マツユキソウ)よ~
よく似てるスノーフレークにも和名があったけど
それは可愛くないから覚えてない(笑)

小さくてかわいいから見ててにこにこしちゃうのです(*^^*)

2017/02/07 (Tue) 23:51 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

こんにちは~♪

あらら~私としたことが…(汗)

事後報告になりますが
待雪草のこと、記事のリンク貼らせてもらっちゃいました。

それから…
↑イチゴのスィーツいいなぁ~♡

2017/02/08 (Wed) 13:53 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To まあむさん

まあむさん

こんばんは♪

リンクの件、了解です~
あとでお邪魔しますね(*^^*)

苺♡かわいくてテンション上がりました♪

2017/02/08 (Wed) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Kako  

こんにちは

待雪草っていうんですね。
うちにもあります。
スノードロップで覚えたからちょっと新鮮。

スノーフレークの和名は鈴蘭水仙だったかな。

2017/02/09 (Thu) 08:45 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To Kakoさん

kakoさん

こんにちは♪

こじんまりとしてカワイイお花ですよね(*^^*)
イヤリングみたいで個性的で♪
持ってる方多いのですね~
よそのお庭を見ていてもスノーフレークの方がよくみかけるので
こっちは人気ないのかと思ってました(^-^;
小さいからあっても目立たないのかな。。。?

鈴蘭水仙!そんな名前だった気がします~(^O^)/

2017/02/09 (Thu) 11:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment