小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

スポンサーサイト


誘引の疑問、教えてください~

今年からアーチの誘引デビューしたわたし


パレードとローズマリーを誘引しました




が、疑問です




枝、かなり重なりますよね?


アーチの面って狭い(^_^;)


そこにSを描くように誘引しましたが


根元からいくつも伸びた枝達を狭い面に誘引すると


重なり合う部分が多い!


壁面では枝と枝の間は掌くらいあける


なんて意識しながらしてましたが


アーチは重なってOK?


あと!アーチの内側って誘引していいの?


外側が混み合っちゃったから内側も使いたい!


いいのかなぁ??




あと、、、


アーチにグリングリンに誘引しちゃったら


来年はどうなるの???


外して誘引し直せるの???


我が家は鉢栽培だからそんなに成長しないだろうけど


根元の方の太い枝も頑張って誘引したから


外したらかなり癖つくだろうなーと。。


去年のオベリスク誘引を外したら


かなり丸まっちゃってたから(^_^;)






みなさんのアーチ、どんな風なのか


教えてくださいーー



ありんこのおねだり顔(笑)







にほんブログ村
スポンサーサイト

- 14 Comments

シン  

がんばってますね~ (´∀`)


枝が平行に重なるのはNG

十字にクロスさせるのはOK

S字で余ったら逆向きのS字にして枝をクロスさせる

間隔はコブシ~手の平くらい

枝数があるようなら長くてもバッサリ切って枝先を散らす

枝先には必ず花がつくからここにほしいいってところに枝先を持っていく

枝の途中から花が付くかどうかは運なので
計算できる枝先で花位置をイメージしてカットする


内側はよくないですね
外側の枝からも花枝が内側にくるため
込み入って病気になる

グニャグニャに曲げて固まった枝は来年ほどいても
だいたいのその形で誘引する

春のシュートは途中でピンチして伸ばさない
(花を見ないで株を大きくするなら伸ばす)

夏のシュートは来年の枝として曲げないで延ばして
冬の誘引の時に古い枝(5年以降)と更新する

枝は2~4年目くらいが一番花をつける

花枝は根元から切らないで2~3芽残して切る

カットした枝先が満遍なく散らばってるのが理想

もしくは自分がみたい方向から見えるように
枝先を散らすと見たいところに花が増える


こんなとこでしょうか。(笑)




でも 好きなように自由にやってもダイジョウブ

shinoさんのバラですしね。(´∀`)b


2017/01/16 (Mon) 03:34 | EDIT | REPLY |   

shino*  

シンさん

なんと!早起きですね(*'▽')
わたしは・・・ソファーで寝てしまいこんな時間に起きてしまいました(笑)

詳しく・・・ありがとうございます

やっぱり壁面と同じように枝と枝の間隔は開けた方がいいのですね・・・
わたし、細かくS字にしてました。。。もうちょっと緩やかなS字になおそう
あと内側!やっぱりダメか~(^-^;これもやりなおそう
去年も冬のまるはげ状態からどうなるの???なんて不安になりましたが
今年も同じ・・・まったく成長していません(^-^;
わたしって優柔不断なんだな~とバラをはじめて知りました(笑)
もう、何度も誘引を外してはやり直し!を繰り返しています(^-^;

わさわわ~と茂ってくれると嬉しいのだけど
色々やり直して満足のいく誘引!にたどり着けるといいなぁ~(*'▽')

寒波到来で極寒の関東地方ですが風邪ひかないようにしてくださいね~

ありがとうございました(^O^)/


2017/01/16 (Mon) 04:02 | EDIT | REPLY |   

ねぎとろ  

誘引もひと段落したのですが、自分のやった後を見ると、やっぱり違うんじゃないか・・・
と、思って、再度やり直して・・・

そんなこんなやってるうちに枝を折って、血だらけになって・・・

それでも頑張ってやってみたけど、最初と変わらない・・・

ふぅ~修行の日々は続きます・・・

がんばりましょー!!(笑

2017/01/16 (Mon) 10:28 | EDIT | REPLY |   

mimiha  

ありんこちゃん、オネダリ顔が超かわいいーー^^
アーチへの誘因、頑張ってくださいませーー💛
時ならぬ寒波、風邪ひかないでねー^^

2017/01/16 (Mon) 11:32 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To ねぎとろさん

ねぎとろさん

こんにちは♪

わ!同じだ~~(*^^*)
いちいち迷ってなかなか前に進みません・・・
我が家は日当たりが悪いから場所選びも重要だし(^-^;
想像力が乏しいのか、出来上がりが想像できず(笑)

とげのケガ、お風呂に入ってしみて初めてこんなところにも?!と
気が付くこともありますよね~
この時期は手荒れとWパンチでなかなか治らないしね(>_<)

ねぎとろさんのあのセンスのいい寄せ植え見ると
なんだか誘引も大丈夫な気がしますよ( *´艸`)
頑張りましょ~(^^♪

2017/01/16 (Mon) 12:02 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To mimihaさん

mimihaさん

こんにちは♪

ありんこ。こんな顔で見られるとついついおやつ~と・・・(^-^;
甘え上手すぎてみんな騙されてます(笑)

mimihaさんも風邪、大丈夫ですか???
北海道は寒いから・・・ってわけでもないのでしょうが
ムリせずゆっくり過ごしてくださいね(*^^*)
こちらも連日寒い!のですがそろそろ落ちついてくれるようです

誘引・・・頑張りま~す(^O^)/アリガトウゴザイマス♪

2017/01/16 (Mon) 12:07 | EDIT | REPLY |   

ろぶ  

はじめまして(^^

誘引頑張ってらっしゃいますね(^^
パレードもローズマリーも素敵なバラですね~♪
どちらも育てたことがないので何とも言えないのです。。(^^;
私も毎年悩みながら誘引しているような状況です。
shinoさんもバラと話しながら試行錯誤すれば、
きっといい結果が出ますよ~(^^♪
寒いけれど風邪などひかないように頑張ってくださいね♪




2017/01/17 (Tue) 23:45 | EDIT | REPLY |   

shino*  

ろぶさん

こんばんは♪

バラ栽培2年目ですが最初の年にマンションの大規模修繕工事があって
思ったように育たず・・・(^-^;
去年1年バラと向き合っていましたがわからない事が多いです(^-^;
しかも先の事を見越して考えるのが苦手なので
いざ!やるよ!となって疑問がぽろぽろ(^-^;
まったく進まないのです。が、頑張ってはいます(笑)

春の初アーチが成功するといいなぁ~と思っています(*'▽')♡

またろぶさんのところにもお邪魔させていただきますね♪

2017/01/18 (Wed) 01:16 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

おはようございま~す♪

アーチの誘引って難しいですよね。
我が家は地植えにしたら大きくなり過ぎ
アーチに収まらなくて塀とパーゴラに誘引しているバラがあります。
誘引の前に植えた種類を間違えてしまいました(汗)
鉢だとそれほど大きくならなくてアーチにいいかもですね。

枝がいっぱいあるなら無理にS字にせずに
段差剪定にしてみたらどうかしら?
ってもう誘引終わっちゃったかな?ちょっと遅かったですね (*´ω`)

2017/01/18 (Wed) 08:15 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To まあむさん

まあむさん

こんばんは♪

段差剪定!病気にもならないようですね~
まだまだ間に合います(笑)
貧乏性なのでちっとも枝を切れなかったので
余ってる枝がちょろちょろあります!
これを手前から段々に切って花を咲かせよう!ってやつですね(*^^*)
やってみます(*^^*)
去年の誘引は前年の大規模修繕工事の影響かあまり伸びてくれなかったので
今年は初の色々誘引です
ちょっと緊張しています(笑)楽しくやれたらいいなぁ~と思っています

ありがとうございました(*^^*)♡

2017/01/18 (Wed) 22:50 | EDIT | REPLY |   

Kako  

こんにちは

アーチ、うちにもあるんですが、
アドバイスできるほどうまくいっていません。
伸びすぎるのが嫌なので鉢のままです。
パレードはよく咲きそうですね。
リンクかブロともお願いしてもよいですか?

2017/01/20 (Fri) 15:49 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To Kakoさん

Kakoさん

こんばんは♪

パレードは去年大苗で迎えたのですが
悪条件の中シュートが3メートル以上伸びてしまい
鉢栽培ではかわいそうかも・・・と思っています(^-^;
とは言え地植えはできないので鉢で頑張って育てます
はじめてのアーチ。。うまくいかなくて当たり前!くらいの気持ちで
気楽に・・・頑張ります(*^^*)アリガトウゴザイマス♪

リンク&ブロとも、大丈夫です(*^^*)
わたしもリンクさせていただきますね~(^^♪

2017/01/20 (Fri) 23:40 | EDIT | REPLY |   

しんしん  

こんばんは~

誘引ですね。
アーチの内側は誘引しない方がメンテナンスはしやすいから、その方がいいだろうなあ。
でも、理由は、後から外せないからだけなので、はっきりいってどうでもいいです。
要はこれからどう育てるかです。
これからの生育具合でなんとでもなりますよー。
枝も平行でもクロスでもどちらでもだいじょうぶです。
全体のバランス見て決めればokですよ。

来春きれいに咲くことを祈っています。

ではまた。

2017/01/29 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

しんしんさん


こんばんは♪

これでいいのか・・・どうか・・・(^-^;
初めてのアーチ!
綺麗に咲いてはくれなかったとしても
それも勉強!ってことで糧にします(^O^)/
実はね、狭いうえに鉢でしょ~
アーチは土に刺さってないので鉢を内側に置きたいのです(重石がわりでもある)
そうすると必然的に内側に短い枝なんかは来ちゃうわけで(^-^;
長い枝が外側短いのは内側~みたいになっちゃうわけです
できるかぎり内と外で枝がかぶらないように・・・
あと、Sにしなくてまっすぐアーチにそって誘引したらどうなるのかな???とか思ったり
日陰の庭だけどアーチの上の方はまだ条件が良さそう~だから
なるべく上へ上へしてあげたい!
「枝も平行でもクロスでもどちらでもだいじょうぶです」
これ、うれしい~!平行でもちゃんと芽が出てくれるのかな(*^^*)
今年も1本誘引ほどいてためしに真っすぐ誘引してみようかしら・・・

おっと。長くなってしまいました(^-^;

色々ありがとうございます!明日休みなのでちょっと試してみます(*^^*)


たいへんな時にコメントありがとうございました



2017/01/29 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

