小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

スポンサーサイト


初お目見えゾーン

明日から仕事!という事で慌てたわたし




ラティスをぶっさして誘引! 




210センチ長すぎ?と思ってたけど


刺してみたらいい感じ♪


職場のPB商品だけどなかなかよい感じ(*^^*)


値段も安いの♪(v^_^)v3480円~♪


アーチから、、、と思っていたけど


ここをやらなきゃアーチできない事に気付く


気がつくの遅いわー






わたしの庭は超狭い


L字型なんだけど、、、


ここはLの短い部分


小さな窓はリビングの開かない飾りみたいな窓


ここは日当たりバツグンに悪い(^_^;) 




バラがあるのは前庭で


テラス奥行き1.8m


庭部分奥行き1.5m


しかない(°_°)


大きくなったバラ達をこの中に収めないといけない!


って事で今まで鉢やらお休中の苗なんかを


置いていたゾーンを開拓しました


下部分は実は花壇になってるんだけど


物干しが邪魔でこれ以上後ろに下がれなくて


下まで写せないうアリサマ(^_^;)


こんな所で悪戦苦闘してるわけです(笑)


誘引したのはラレーヌヴィクトリア


after写真は暗くなってしまったので


撮れませんでした(^_^;)




逆からは、、、ルージュピエールを、、


と、思っていたけど日陰に強い


マダムアルフレッドキャリエールにしようかな


アーチはパレードとルージュピエール?


パレードとローズマリー?






わーー悩みだしたーー(*_*)




ちょっとやり始めたら面白くなってきた!


遅いけどー(^_^;)




明日から仕事、、、


のんびり頑張りますっ(*^^*)







にほんブログ村
スポンサーサイト

- 14 Comments

yokko  

素敵なラティス、お安いですね。
私も一回り小さいのを壁際に挿しました。
我が家の壁は冬は日が当たらないけど夏の日は当たるのです。
壁の放射熱でバラが痛むので狭い庭なのに15センチ空けました。😭

マンションって辛いわね。

2017/01/05 (Thu) 20:53 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To yokkoさん

yokkoさん

こんばんは♪

安いですよね~(^^♪
幅も60センチあるのでけっこう大きいです
車で持って帰るの大変でした(^-^;
鉄製ではないので軽いし上の方写ってませんが飾りもあってなかなかです~
このシリーズは色々なデザインや形があるんですが
わたしの務める店には実物がなく・・・
在庫している店舗まで見に行って確認して買いました♪


条件の良い庭とは言えませんがyokkoさんのお庭も参考にさせていただき
工夫して楽しみたいと思います~(*^^*)


2017/01/05 (Thu) 21:15 | EDIT | REPLY |   

シン  

やっとエンジンが掛かってきましたね!!

たのしそうだな~。(´∀`)

アーチを置くんじゃなくてラティスとラティスをつなげるんです?



うちもバラの壁の向かいのプレハブがあるんですが
そっちは見えるほうが日陰なんです。

その日陰側のプレハブの壁に
つるのアイスバーグを這わせてみたい気持ちがフツフツと
湧き上がってきています。(笑)

2017/01/05 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To シンさん

シンさん

こんばんは♪

あんな時間からでしたから
ラティス設置、ラレーヌの誘引と
カフェラテとマダムアルフレッドキャリエールの剪定&鉢替えまでで
タイムアウト!でした(^-^;
このラティスはあと2枚あるのです( *´艸`)うふふ
この写真の左前辺りにアーチもあるんですっ!
今は物干しとコラボ中ですが近いうちに誘引します~

アイスバーグ~(*'▽')日陰に強いんですよね~
楽しいね、こういう話は(#^.^#)

2017/01/05 (Thu) 22:57 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

おはようございま~す♪
早速 庭仕事始動ですね~。
やり始めると夢が膨らむ、そして悩む。
うんうん、わかります~!
バラの咲き乱れるお庭目指して 頑張れ~(^^)/
あっ 私も頑張らなくっちゃ (笑)

2017/01/06 (Fri) 07:51 | EDIT | REPLY |   

mimiha  

うっふっふーー^^ 悩むことこそ、バラ作りのだいご味かもーー^^
そして、工夫が生まれて、ぎゅっと凝縮されたバラの花園が出来上がるのですねー^^
たーーーくさん悩んでくださいませっ--

2017/01/06 (Fri) 10:12 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To まあむさん

まあむさん

こんにちは♪

今朝も仕事前にひとつ誘引!
けど、このゾーン今まで気にもしてなかったのですが
思ったより日当たりが悪く・・・
ラレーヌとキャリエール夫人の場所を交換するかもーーー
やりだしたらもう!悩んでばかりです~
たくさん咲いてくれるとうれしいのだけど・・・どうかな(^-^;

2017/01/06 (Fri) 12:25 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To mimihaさん

mimihaさん

こんにちは♪

この悪条件ゾーンでどれだけさいてくれるのか・・・
なんとも実験的ですが、定着してくれるといいなぁ(*´▽`*)
悩んで悩んでちっとも作業が進まない!
ということになっちゃってます~(^-^;
楽しいですが。。これも困った!(笑)

2017/01/06 (Fri) 12:30 | EDIT | REPLY |   

しんしん  

こんばんは~

今年もよろしくお願いします~

楽しそうですね~
日陰に強い種もたくさんあるからね~

結構、私も悩んで悩んで庭づくりしてます 笑。
楽しいよね~

ではまた。

2017/01/09 (Mon) 20:40 | EDIT | REPLY |   

ねぎとろ  

私も去年ラレーヌを購入したのですが、買ったままの6号で管理していたので、ヒョロヒョロの枝になってしまって・・・

この冬の間に10号に植え替えましたが、遅かった~

春にはちょっと花は期待できないかな~

私の場合ウッドフェンスに這わせようと思うのですが・・・

さて、どうなることやら・・・(涙

2017/01/10 (Tue) 07:41 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To しんしんさん

しんしんさん

こんにちは♪

こうやって色々考えて春を迎えるの。。楽しいですよね~
けど、動くまでがおっくうで(笑)
基本ナマケモノのわたし・・・なかなか始められません(^-^;

今年もいろいろ参考にさせてください~(^O^)/
よろしくお願いします!

2017/01/10 (Tue) 15:52 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To ねぎとろさん

ねぎとろさん

こんにちは♪

ラレーヌ、うちは去年植え替えたので今年はこのままですが
難しい!イメージです・・・うちの庭ではうどんこまみれで
寂しい花数・・・たくさん咲いているイメージが強いバラだったので
うちには合わない?とか思っていたりします~
今年は壁面でやってみようと思っていますがどうかな~
コロコロかわいい~お花がたくさん見れるとうれしいけど(^^♪

2017/01/10 (Tue) 15:58 | EDIT | REPLY |   

Kako  

ラティスが素敵

こういう関係にお勤めなのですね。
このラティスは見たことないです。
マンションと言っても広そうな感じですね。
アーチも置けるんですね。
興味津々。
参考にさせていただきたいです。

2017/01/17 (Tue) 07:29 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: ラティスが素敵

kakoさん

こんばんは♪

ラティス、プライベートブランドものなのでとってもリーズナブルです(^O^)/
働いているのホームセンターです
ホームセンターなので花苗などは・・・あまり期待できるような品揃えではありませんが
園芸資材なんかは注文できるものは担当さんにお願いして注文してもらっています
プライベートブランド商品を扱うHCならお値段も抑え気味でなかなか良いと思いますよ~

マンションの庭・・・せっっっまいですよ(^-^;
おまけに陽あたりも良くないですし・・・(^-^;
でも頑張って育ててます(*´▽`*)

またkakoさんの所へもおじゃましますね~(^O^)/

2017/01/17 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

