小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

スポンサーサイト


お日様を追いかけろ!

急に寒くなってしまい


ぎゅぎゅっとしたままの蕾




なんとも紅いこの子


ルージュピエールに似てるけど


実はフォーユアホーム


ベイサルシュートの先に蕾をつけました


ほんとにフォーユアホーム?


ってくらい濃い色


2日前くらいの晴れた日の写真だけど気温が低く


この時期、我が庭の日照時間は2時間程度


厳しい、、、


このままだと咲かないかも、、、


可能な限り鉢を移動し、高さをだして


お日様を追いかけてます!


仕事前のわたしの庭仕事です


お弁当を作りながら


お洗濯をしながら


せっせと鉢を動かします




できる時だけだけど、、、


せっかくの蕾、咲いてほしいもーん


がんばります~









にほんブログ村
スポンサーサイト

- 8 Comments

mimiha  

わぁーー 美しい色ですねー^^
そして、蕾の形のエレガントなこと。
こちらは雪になってしまったので、こんなにぱっとした色のバラを
みるだけで、何だか嬉しくなりますーー^^
きっと綺麗に開花するど!!

2016/11/12 (Sat) 11:12 | EDIT | REPLY |   

shino  

Re:

mimihaさん

こんにちは♪

秋の色、綺麗です(*^^*)♡
いつもとは違う顔で新鮮です

今日は昨日までとはうってかわって暖かな関東
仕事にきていますが今日の暖かさで
開花が進んでくれてると嬉しいです(*^^*)♪
そちらの雪景色を拝見するとこちらの寒さなんて!
と、思ってしまいます(^_^;)

急の積雪で慌ただしいかとは思いますが無理のありませんように(*^^*)

2016/11/12 (Sat) 16:35 | EDIT | REPLY |   

シン  

日照時間2時間はきついですね

頑張って鉢を動かしてる姿が目に浮かびます (´∀`)

どなたかのブログで日陰の庭に鏡で反射させて3時間の日向を作られてた方がいますよね


頑張ってるからきっと開いてくれますよ!!


うちの日当たりは今で6~7時間なんですが

もう朝とかの気温が4~5度と寒いので蕾が大きくなりません( ゚д゚ )

それどころかもう枝が赤く成りだして冬支度が始まってます。(笑)

2016/11/12 (Sat) 20:03 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To シンさん

シンさん

こんばんは♪

コロコロが付いた鉢置きに乗せてるこは自由がきくので
コロコロ~と簡単に動かせますが大きい鉢のこは諦めてます・・・
おかげで上の方ばっかりわさわさとした頭でっかちなバラが多いの(^-^;
下の方は日が当たらないからか葉っぱも少なく・・・
でもがんばって咲いてくれるバラってすごい!

しんさんのお宅は7時間?!すご~い(*'▽')羨ましい~

2016/11/12 (Sat) 22:20 | EDIT | REPLY |   

yokko  

我が家はもう庭の部分は夕方一時間くらいです。
かろうじて、窓側の部分が数時間日が当たりますけど全部当たらなくなるのも時間の問題ですね。

フォーユアホーム、良い色ですね。
うちでも今頃やっとつぼみが色づき始めていますが日が当たらないのに咲くかどうかわかりません。

2016/11/12 (Sat) 22:37 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To yokkoさん

yokkoさん

こんばんは♪

日陰でもバラを!と頑張っていますがお隣のL字型の
東南側の広いお庭が羨ましい~(笑)
マンションの目隠しフェンスもなければ・・・もうちょっと日が当たるのに
とかいろいろ考えちゃいます(^-^;
まぁ、、、ベランダだけだったらこんなに植物は育てられなかっただろうし
1階で良かったのですが日当たりは、上階にはかないません(>_<)
けど!なんとか、工夫して頑張りたいです~(^O^)/
なによりバラが頑張って咲いてますからね♡
yokkoさんのお庭の蕾をつけた美しいアイスバーグ見たら
がんばろ~!と元気になりましたよ(*^^*)♡

2016/11/12 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ねぎとろ  

おー!
とても綺麗♪
うちのは、どうしても外に傷があって、なかなか綺麗に咲いてくれないんですよね~

ちゃんと誘引してないからなのかなぁ~

2016/11/14 (Mon) 08:15 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To ねぎとろさん

ねぎとろさん

こんにちは♪

ここの所の暖かさで咲くかな~?とおもっていたのですが
甘かった~(>_<)
今日、花びらを手で開いてみましたが・・・どうかな~
もう無理かもしれません(T_T)
フォーユアホームは気温に左右されやすいのか・・・
春もボーリングすることが多かったので
こう寒いと開かないかもしれませんね~(^-^;
色が素敵だったからどんな花が咲くのか楽しみだったんですけどね(^-^;
もうちょっとこのままで。。。頑張ってもらいます~(^O^)/

2016/11/14 (Mon) 16:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

