小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

スズメバチと因縁の対決は家の中!パニック~注意!蜂の写真あります~

梅雨時期、見た事もないくらいデカイハチと


庭で数回、遭遇したわたし、、、


ハチマグナムジェットを備え


自作のハチトラップをしかけ


オオスズメバチの女王(たぶん)を捕獲すべく


庭を見張ってましたが、捕獲ならず。




なんと、今日、風が強いから庭の様子を見ようと


夜、窓を開けたら


網戸と窓の間にいたデカイ何かが


ものすごい羽音と共に室内へ、、、 




そこからはオットにまかせ、娘と犬達と非難




部屋中をベタベタ、ヌルヌルにして


マグナムジェットを噴射し倒したハチ




スズメバチよね?


何スズメバチかはわからない、、、




わたしが梅雨前に見たのは


やっぱり女王だったんだろうなーと思う


それよりは小さい。。


けどこの子も十分デカイよ(笑)


丸まってるから小さく見えるけと


3センチくらいはある




きっと、近くに巣があるんでしょうね




まだまだスズメバチが凶暴な時期?




あー怖い、、、


庭に出るの怖いです


うちの庭は狭いから逃げ場がないのです(ーー;)




家族には庭がジャングルだからだ!


と、責められてます


今の時期、丸裸にもならないでジャングルなんて


優秀よー!なんて家族には『???』な事を言って


余計に責めらる(笑)




しばらくは用心します(^_^;)






にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

8 Comments

yokko  

危なかったですね。
我が家の狭い庭にも偵察の蜂なのかキイロスズメバチが飛んできます。
我が家には巣がないと思うのですがお隣やその隣にあるのかな〜と不安になっています。

2016/10/06 (Thu) 09:17 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

yokkoさん

こんにちは♪

ほんとうに、怖かったです・・・
ひとりの時じゃなくてよかったです(^-^;
キイロスズメバチも危ないハチですね。。。
気を付けないといけませんね(+_+)

2016/10/06 (Thu) 15:22 | EDIT | REPLY |   

チィ  

こんばんは~!怖かったですね!刺されなくてほんとよかったです。今一番働きバチが多い時期なので、まだまだ注意が必要ですよね(T_T)


緑が茂ってるの、素敵なのに~大変な夏を越したのよ~~
うちの家族も蚊に刺されると私のせいにしてきますよ(笑)

2016/10/06 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |   

ねぎとろ  

よかったですね~
無事でなによりです。

我が家も数年前自宅裏に巣が出来ていて、市役所に相談したら自分で業者と連絡してくれー
っていわれて、駆除費用3万円払った記憶があります。

まあ、命に係るのでお金では解決できないですが、ちょっと困りますよね~

2016/10/07 (Fri) 07:40 | EDIT | REPLY |   

shino  

Re:

チィさん

こんにちは♪

怖かったです〜
黒いのに来る!とよぎりありんこを隠しました(^_^;)

もりもりの庭、確かに蚊も多い!
わたしは何故か刺されないので気になりませんが
オットは刺されまくってます(笑)

2016/10/07 (Fri) 16:27 | EDIT | REPLY |   

shino  

Re:

ねぎとろさん

こんにちは♪

怖すぎました!
庭も狭いけど家も狭いので(^_^;)逃げ場に困ります
向こうは羽を持ってますからねー

幸い、巣はうちにはないので駆除費はかかりません(笑)
早く寒くなって大人しくなってほしいものです(ーー;)

2016/10/07 (Fri) 16:30 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

ひぇ〜Σ(゚∀゚ノ)ノ

遅ればせながらビックリ!!
怖かったですね(;´Д`)

やはりトラップしかけておいた方がいいかしら?!
カルピスグレープが好きみたいですよ。

2016/10/09 (Sun) 20:52 | EDIT | REPLY |   

shino*  

To Russian Roseさん

Russian Roseさん

こんばんは♪

怖かったのなんの!
大パニックでした(笑)
誰も刺されず退治できてよかったですけど
後の処理が大変(^-^;
けっこう色々捨てました・・・犬が舐めちゃう怖いので・・・
だいぶ涼しくなってきてるのでそろそろハチさん達も
おとなしくなってくれそう~ですよ(^-^;

2016/10/09 (Sun) 21:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment