小さな庭で薔薇の時間

マンション1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪

葉っぱくらいなら、、、いいか、、、

わたしの庭にも一丁前にハキリバチが出現


美しく葉っぱをカット




このハチは駆除できない、、、


ま、見た目アレだけど、バラは枯れないし、、、






産卵中の逆さまチュウレンジバチもよく見かけます


箸でつまんでさようなら~です


なんで簡単につまめちゃうんでしょうね


必死で卵産んでる最中だから?




にょろにょろも色々います


糸だしてブラブラしてるやつとか


葉っぱをレース状にしてくれるやつとか




薬は、、、効かないのか?


わたしの撒き方が足りないのか?




今は病気より虫!


秋のバラのために!


えい、えい、おー!


 




あ、写真のバラはダフネ


まだ夏顏です


手前の蕾はわかな


これは夏剪定したから咲けば秋バラ(*^^*)






にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

mimiha  

おおっ  わかなちゃんが💛💛   私ね、このバラにただ今注目ちゅなのです^^
咲いたらぜひともアップして下さいねー☆彡

2016/10/04 (Tue) 20:35 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

葉切りバチ、わたしも実は好き(*´艸`*)

あんまり綺麗に切り取って行くので感心しちゃう(笑)
今年はあまり来なくて残念。。。淋しい。。。

ダフネの色ですね♪
秋バラの敵は虫ですよねホント
┐(´д`)┌ヤレヤレ

2016/10/04 (Tue) 21:12 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

ninihaさん

こんばんは♪

わかな、素敵に咲いてくれるといいのですが・・・
わたしのブログのアイコンもわかななんですよ~
こんな感じでグリーンが出ない事・・・もあるんです(*^^*)

咲いたらアップしますね(^^♪

2016/10/05 (Wed) 00:39 | EDIT | REPLY |   

shino*  

Re: タイトルなし

Russian Roseさん

こんばんは♪

あら!ハキリバチさん好きなのですね(^^♪
そう、害はないので。。。ま、いいか!と(*^^*)
おまけに綺麗に切るから・・・葉っぱ見て綺麗に切ったね~とか
ひとりでつぶやいてます(笑)

にょろにょろが。。。ほんと。。。困ります(~_~メ)

2016/10/05 (Wed) 00:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment